最終更新:

6
Comment

【5974700】小学校の教師はえこひいきするか?

投稿者: ミント   (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 04:37

私が小学生の頃の話です。
野外活動で班ごとに分かれて6人部屋に泊まり、1泊して帰る日の朝に布団を綺麗にたたみ6人全員の布団を先生がチェックしてOKがでなければやり直し。
朝の時点でOKがもらえなかった班は朝食を食べ終わったあとにもう一回部屋に戻って布団をたたむように言われてました。
私たちの班は朝の時点ではOKがもらえなかったんです。
朝食は部屋から離れた場所で食べたので学年主任の先生が「部屋の布団のチェックでOKがもらえていない班は食べ終わった後に班長が確認して必ず6人全員揃ってから部屋に戻るように」と言っていたのに、班の子4人が私ともう1人(私の友人)に言わず勝手に部屋に戻っていたんです。
朝食を食べ終わった後4人の姿が見当たらなかったので私と友人は探しました。
わたしと友人はどこにいったのかな部屋に行ったほうがいいのかなでも先生が必ず6人全員でって言ってたしと話していました。
学年主任の先生が必ず6人全員揃ってから戻るようにと言っていたので4人が部屋に戻っているとは思いませんでした。
しばらくして4人が戻ってきて「〇〇先生が2人のこと呼んでたでって」私と友人に言ってきました。
〇〇先生は私と友人の担任の先生でした。(女の先生です)
〇〇先生は「あんたら2人なんでそんなに自己中なん!〇〇(私のこと)なんて食べんの早かったんやから先に部屋に戻って布団たためたやろ!あの子ら4人でしてたんやで!」と言いました。
私たち2人が一方的に悪いような言い方をされて内心納得できませんでしたが黙って聞いていることしかできませんでした。
その先生が私たち2人に何も聞かず一方的に私たちが悪いと言ってくることに内心疑問に思いましたし、学年主任の先生は必ず6人揃ってからと言っていたのにとも思いました。
4人のうちの1人が〇〇先生のお気に入りの生徒だったので、私たち2人が一方的に悪いみたいに言われたんだと思います。
小学校の先生でえこひいきする人っているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5974782】 投稿者: まぁまぁ  (ID:UUg.elF6V1c) 投稿日時:2020年 08月 08日 07:42

    小学校の先生は先生といえども人間。
    多少の偏見は発生する。
    それが過度であれば生徒から嫌われるし、
    それが最小限であれば生徒から好かれる。
    まぁその先生は偏見は発生してないとしてもだいぶヤバい方。
    懇談などがなければ学年主任の方に
    思い切って相談しましょう。

  2. 【5975022】 投稿者: ミント  (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:42

    トピ主です。
    その担任の先生の体育のやり方も変わっていて、縄とび連続50回跳べたら座って連続で50回跳べた子はクラス全員が跳び終わるまで待っているというやり方でした。
    連続で50回なので引っかかったら1回目からやり直しで最後に残った子はクラスの子が見ている状態で飛ばなければならないので運動が苦手な子からしたらすごいプレッシャーです。
    勉強でもそういうやり方をしていて一回クラスの男子が早くしろよと言ってケンカになりかけたことがあります。
    早くしろよと言った男子に注意もしないんです。

  3. 【5975098】 投稿者: もうダメだ  (ID:UUg.elF6V1c) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:41

    その先生は確実にラインを超えてる。
    早く誰かに相談しましょう。

  4. 【5975155】 投稿者: ミント  (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:38

    トピ主です。
    その担任の先生は女子に人気のあるダンス部の顧問だったので何故か生徒から人気もあり大体の保護者からの評判も良かったです。
    私は、その先生の言動に疑問を持つことが多かったので嫌いでした。

  5. 【5975428】 投稿者: ミント  (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 17:52

    トピ主です。
    私は、給食で嫌いな食べ物を鼻をつまんで食べただけでその先生に怒られました。
    内心、料理を作った人の前で鼻をつまんで食べるのは失礼なのでしてはいけないことだけど、給食なので作った人はいないですし何故私はちょっとしたことでこの先生に怒られるんだろうと思っていました。
    その先生は自分が気に入っている生徒はいじめをしても怒りませんでした。
    自分が気に入っている生徒がいじめをするとその子も辛いことがあったんやストレスが溜まっていていじめをしてしまったんやとか言ってました。

  6. 【5976814】 投稿者: ちょちょちょ  (ID:I84SGAszUXo) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:42

    だいたいは分かったから。
    もう相談しよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す