最終更新:

49
Comment

【5974986】関西で標準語を話していると人からどう思われる?

投稿者: クローバー   (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:08

私は7歳まで愛知県に住んでいて8歳の時に近畿地方に引っ越してきました。
何年か標準語で話していたので転校先の小学校でも標準語で話していたんです。
小学校6年生の時に友人が私がいないところで「〇〇の話し方っておかしくない?こっちに引っ越してきて何年か経つんやからこっちの話し方に変えればいいのに」と他の友人に言っていたらしく、仲の良い友人にそんなことを思われているなんて当時かなりショックで泣きそうになりました。
10年以上経っているのにそのことがトラウマになっていて標準語がでないように気をつけて話すようになり人と話すと疲れます。
マクドナルドのこともマックって言ったら何か思われるんじゃないかとかも考えるようになりました。
関西で標準語を話しているとあまり良いように思われないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5975011】 投稿者: 軽いノリ  (ID:1mnhpGuYPNM) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:33

    余り良く思われないというような事はないと思いますが。。。
    ご友人にそのように言われて、お辛い想いをされたんですね。

    おそらくそのご友人も、深く考えないでノリで仰ったんでしょうね。
    「関西弁って難しくてなかなかマスターできないわん♪」
    みたいな軽いノリで返されたら
    「そーなの〜?」で済んだんじゃないかなって思いますが。。。

    関西は、悪気は無いけどノリで決まっちゃうってところもありますから、
    (地域にもよりますけど)
    そんなに腹のウチは悪くないんですけどね。
    他の地方から来られた方にはキツく取られてしまう事もあるようで、申し訳ないです。

  2. 【5975020】 投稿者: 気にしな〜い!  (ID:FtP/pQ0Y9Aw) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:41

    逆に関西の人、東京に出てきて標準語に変えた人どれだけいるんでしょう?
    私の知ってる人は全員関西弁で押し通してます。
    大学進学で上京してアラフィフになるまでウン十年。
    だからって「いつまで関西弁で喋ってるの?おかしくない?」なんて非難しませんよ、誰も。
    大阪で標準語、気にされる必要ないと思います!

  3. 【5975031】 投稿者: 気にしな〜い!  (ID:FtP/pQ0Y9Aw) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:49

    この動画ご覧ください。
    大阪のワンコが標準語を練習して話す動画ですが…自然に移住先の言葉が出てくるなら良いけど、無理に矯正する必要ないんだなって思います。
    もちろんアナウンサーなどは除きます。


    ●チワワの銀さん 標準語のリベンジ おしゃべりペット
    https://m.youtube.com/watch?v=s02GcfheOXM

  4. 【5975048】 投稿者: 関西出身  (ID:d2CheabcgqU) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:01

    うちは東京在住ですが、家族全員関西出身です。
    関西弁を直さなきゃと思ったキッカケは会社での電話対応でした。数字を言おうとすると独特のイントネーションがあって、電話の相手が笑いを堪えているのが伝わってきちゃいましてね。
    今は外では標準語、家に帰るとぼちぼち関西弁かなぁ…
    せやけど東京だと「おっしゃる」とか仰々しい言い方になりますけど、関西では「言わはる」で済ませられるから、そっちの方が便利やと思うことも多々ありますけどなぁ。

  5. 【5975064】 投稿者: チワワ  (ID:i2E6uSsR62s) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:15

    東京の人混みの中でだれも話していない状態って、ありますよね。駅とか。
    その中で、関西弁で話している人がいて、悪目立ちしてるなと感じたことがあります。

    むしろ目立っているのを楽しんでいる感じで。
    ちょっと品がないなと感じました。

    私の大阪出身の友人は、関西弁ですが、それほどきつくないです。
    高槻だからと本人は言っていました。

  6. 【5975072】 投稿者: 気にしな〜い!  (ID:FtP/pQ0Y9Aw) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:20

    あっ、お仕事では標準語にされたんですね!

    実母は兵庫出身ですが、どうしてか聞いたことありませんが家族や大人になってからの友人知人には標準語、自分の兄弟姉妹や幼なじみとは関西弁と使い分けてます。だから私や姉妹は標準語になりました。父が転勤族で大阪に住んだこともあるんですけどね〜

    私の子供は就職して2年目ですが、直属の上司が大阪出身の方で常に大阪弁を浴びていたら自分の言葉もちょくちょく大阪弁になってきたそうです。

    エデュで時々、関西出身以外の人(俳優がドラマで関西弁話す場面を観るなどして)の関西弁に違和感を感じる…というコメントを見るので、うちの子の関西弁を聞いた上司がどう思ってるのか聞いてみたい(笑)

  7. 【5975075】 投稿者: なんでやねん  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:25

    東京在住、関西出身ですが、全く訛りなしの標準語で話してます。関西出身と言うと驚かれます。家族間は関西弁です。

    関東の人が関西弁のイントネーションを真似るのは難しいのかもしれませんが、イントネーションって、歌と同じ感覚です。
    関西には関西の、また東京には東京のメロディーラインとリズムがあります。
    それが体得できると、話相手のリズムとメロディーラインで話せます。
    関西弁は、「〜はる」で大概の敬語は成り立つので便利ですね。東京の話し言葉は、国語で習う言葉の使い方では仰々しいこともあり、言葉の使い分けが難しいと思います。

    下手な関西弁を無理して話すより、自分の言葉に誇りを持って話す方がいいと思います。
    関東だって、微妙に栃木なまりなどわかりますが、何も言いません。
    関西も、大阪、神戸、京都で微妙に違いますからね。もちろん、お笑いの方の関西弁は、日常に使用されてる関西弁だと思われているでしょうが、違いますから。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板