最終更新:

49
Comment

【5974986】関西で標準語を話していると人からどう思われる?

投稿者: クローバー   (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:08

私は7歳まで愛知県に住んでいて8歳の時に近畿地方に引っ越してきました。
何年か標準語で話していたので転校先の小学校でも標準語で話していたんです。
小学校6年生の時に友人が私がいないところで「〇〇の話し方っておかしくない?こっちに引っ越してきて何年か経つんやからこっちの話し方に変えればいいのに」と他の友人に言っていたらしく、仲の良い友人にそんなことを思われているなんて当時かなりショックで泣きそうになりました。
10年以上経っているのにそのことがトラウマになっていて標準語がでないように気をつけて話すようになり人と話すと疲れます。
マクドナルドのこともマックって言ったら何か思われるんじゃないかとかも考えるようになりました。
関西で標準語を話しているとあまり良いように思われないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5975103】 投稿者: 関西出身  (ID:d2CheabcgqU) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:44

    〉うちの子の関西弁を聞いた上司がどう思ってるのか聞いてみたい(笑)

    いやいやその上司さん、きっとかわいいと思たはりますって。

  2. 【5975111】 投稿者: 関西弁  (ID:lIjAmtaF5gc) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:50

    東京人だけど、仕事で関西に住んでいます。
    関西弁で話すと、気色悪い、やめて、
    と言われたので、標準語で話しています。

    ネイティブの人からみると、すぐにわか
    るようです。
    アクセントが違うので。

  3. 【5975113】 投稿者: 日の浅い関東在住  (ID:1VoHQO3U2D2) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:51

    標準語で話している時でも、関西弁ですねと言われることがあります。京阪式アクセントが出るらしい。
    「歯」を「は〜」、その他「め〜」、「て〜」と言ったりするのもバレる原因の様です。

    >うちの子の関西弁を聞いた上司がどう思ってるのか聞いてみたい(笑)

    「橋の端を箸持って走る」の発音ができたら完璧だとか。

    >関西も、大阪、神戸、京都で微妙に違いますからね。もちろん、お笑いの方の関西弁は、日常に使用されてる関西弁だと思われているでしょうが、違いますから。笑

    これも真実ですね。育ちは姫路なのですが西宮(おなじ兵庫県です)の人に訛っていると言われたことがあります。

    スレ主さんは気にすることはないですよ。

  4. 【5975127】 投稿者: Repeat after me  (ID:2.3Gn6TdwLY) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:12

    このyoutube動画で練習しましょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=1hu0wUqBLWY

    関西人でも何をやっているかよく知らないけど節をつけないと発音できない「関西電気保安協会」のCMです。

  5. 【5975144】 投稿者: クローバー  (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:25

    トピ主です。
    その友人は人に顔が大きいとかグループの中で好きな順番を言おうとか言ってくるタイプです。
    好きな順番も私が最下位でなんでこんなこと話すんだろうと当時思いました。
    その友人は私のことが嫌いだったのかもしれません。
    悪気はあるのかないのか分からないですが、わざとそういうことを言っているのかもと思ったことがあります。

  6. 【5975147】 投稿者: クローバー  (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:31

    トピ主です。
    今は関西に住んで10年以上経つので基本関西弁なのですが、ゴリラ、バナナ、イチゴ、トマト、おはようなどで標準語が出るときがあります。
    あと、マクドもマックになってしまう時があります。

  7. 【5975150】 投稿者: 関西出身  (ID:d2CheabcgqU) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:35

    スレ主さん、がんばれ!

  8. 【5975180】 投稿者: VS 関西?  (ID:SZc4.YCzhUI) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:00

    時たま見かける『対 関西スレ』の捻ったやつでしょうか?
    (で、「ひねくれて取る人もいるものですね~」と更に嫌味な返信貰っちゃう?)


    これからの人生に悪影響しかなさそうな10年以上も前のことなんて、あの時は嫌だったけど、って記憶の彼方に沈めたらいいのに。

    この10年でもメディアはどんどん多様化して、テレビからのNHK言葉じゃなくてもネットから標準語がどんどん耳に入ってくるからか、関西に行っても昔ほど関西弁を聞かなくなりましたけど…。

    たまに、おっちゃん・おばちゃんそのものの人達が大阪弁で返してくれて、ついでに笑かしてくれる感じ。
    (京都のおばさま方は、はんなりとイヤミを混ぜることを忘れない? でもホテルフロントなんかはきれいな標準語)


    むしろ、村上信五とかお笑いとか、ビジネス関西弁バレバレなのが、不自然にがなりたてている違和感。
    (さんまさんは奈良出身らしいけれど、堂本剛はじめ奈良の人はあんな下品じゃなくて柔らかい印象よね)

    関西Jr.の子達のほうが勉強熱心なのか感性が良いのか、たまに関西イントネーションが出つつも、とてもきれいな言葉を使いこなしている。


    けど、西日本としては日本の中心は西だったのに、東の言葉に駆逐されるようで嫌なのだろうな~とも思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す