最終更新:

49
Comment

【5974986】関西で標準語を話していると人からどう思われる?

投稿者: クローバー   (ID:DWa8vuXzqc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:08

私は7歳まで愛知県に住んでいて8歳の時に近畿地方に引っ越してきました。
何年か標準語で話していたので転校先の小学校でも標準語で話していたんです。
小学校6年生の時に友人が私がいないところで「〇〇の話し方っておかしくない?こっちに引っ越してきて何年か経つんやからこっちの話し方に変えればいいのに」と他の友人に言っていたらしく、仲の良い友人にそんなことを思われているなんて当時かなりショックで泣きそうになりました。
10年以上経っているのにそのことがトラウマになっていて標準語がでないように気をつけて話すようになり人と話すと疲れます。
マクドナルドのこともマックって言ったら何か思われるんじゃないかとかも考えるようになりました。
関西で標準語を話しているとあまり良いように思われないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5975211】 投稿者: なんでやねん  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:34

    〉ゴリラ、バナナ、イチゴ、トマト、おはようなどで標準語が出るときがあります。

    三文字の名詞は、概ね真ん中にアクセントが来るのが関西弁。最初にアクセントをつけると標準語。
    でも「机」や「みかん」は東西同じ。
    りんごは、西は「りん」にアクセント。
    東は三文字とも同じ高さで言いますね。


    マクドナルドは、マクドにアクセントをつければ標準語。ナルドにつければ関西弁。
    おはようも、「よう」にアクセントをつければ関西弁。

    でも、人によるのかもしれませんが、ココアとアイスクリームは、神戸より西は標準語と同じアクセントです。
    その他の関西弁は、ココアは真ん中に、アイスクリームは「リーム」にアクセントがきます。
    面白いですね。

  2. 【5975269】 投稿者: なるほろ  (ID:68oLDNRq8AQ) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:46

    そう言われれば、英語のイントネーションに似てるねんな~
    DMM英会話のCM思い出しましたわ(笑)

  3. 【5975289】 投稿者: 関西出身  (ID:d2CheabcgqU) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:02

    昔オセロがCMしてましたよね。
    「めっちゃセシボンやん」とか言ってたような気がする。
    当時の私はもう東京に住んでいたので、この面白さが東京の人に分かるかなぁ、とか思ってました。

    あと子どもの言葉は周りからはゆる〜い関西弁だととらえられているみたいです。
    卒業時の寄せ書きにそんなコメントが多数ありました。

  4. 【5975328】 投稿者: 気にしな〜い!  (ID:FtP/pQ0Y9Aw) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:25

    ありがとうございます!
    そうだと良いなあ!

  5. 【5975330】 投稿者: なんしか好き!  (ID:WrnS.cNbxuc) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:27

    関西出身、首都圏住みです。

    まわりに関西出身者はいないので普段は標準語で喋ります。
    それが新幹線で西に移動するとだいたい京都手前で関西弁スイッチが。
    関西に5日もいるとコテコテになるようで首都圏戻ってすぐお友達に会うとわぁ関西弁だねと驚かれます。

    関東でも普段から関西弁を堂々と使う人もいらっしゃいますが私それは出来ないんです。
    あと関西で標準語で話す人を何か思うなんてないですよ。
    人それぞれだから気にしない気にしない!

  6. 【5975334】 投稿者: 気にしな〜い!  (ID:FtP/pQ0Y9Aw) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:30

    「橋の端を箸持って走る」!

    ありがとうございます。
    難易度高いですね!
    試しに自分でも標準語で言ってみたけど、言ってるうちに何が正しいんだかわからなくなってしまいました。子供にも教えてみます!

  7. 【5975359】 投稿者: ノリとツッコミでは全く済まない世界  (ID:Gt2ex3Z9REA) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:54

    >関西で標準語を話しているとあまり良いように思われないんでしょうか?
    ある一定の年代以上では良いように思われないようですね。
    自分は高校卒業まで関西、大学から都内でそのまま都内在住ですが、
    母が都内出身だったので家の中では標準語でした。
    母は不器用な人なので、関西弁が全く喋れませんでした。
    なので、自分の関西弁には標準語が交じっているらしく、
    小学校低学年ぐらいまでは友達も多くて無邪気に遊んでいましたが、
    中学年以降、「言葉がおかしい」「気取っている」「言い方がキツイ」と
    言われるようになり、中高ではその指摘に拍車がかかってきたので、全く喋らなくなりました。
    大学で関西弁で講義を受けるのは苦痛だったので、大学以降は絶対に関東に行くと決めていました。
    関東に行って、やっと普通に喋れるようになって嬉しかった。
    「神戸出身」と言っても「全然、関西弁が出ないね」といろいろな人から言われました。
    どなたかが書かれていましたが、数字をいう時だけは語尾が関西弁になるらしく、
    アルバイト先の塾の先生に一度だけ見破られたぐらいで。(生徒さんの点数を読み上げていた時に見破られた)
    中高と全く喋らなかった、友達も意識的に作らなかった(でも、滅茶苦茶イジメられましたけどね。違うスレにもありましたけど、自分も背が高かったので、それもイジメの対象となった。言葉と身体がデカイでダブルでイジメに逢いました。はっきり言えるのは、関東だったら、絶対にこうはならなかったということ・・・)失われた6年間ないし8年間ぐらいの後遺症は大きいです。
    自分の子供達には自分のような思いをさせたくない、いつでも友達と思いっきり喋って欲しかったので、転勤族でない都内山の手出身で絶対に引っ越しをしなさそうな旦那と結婚しました。
    クローバーさん、可哀想。関西はなかなかキツイですよ。地域によってはイジメは酷いですしね。
    頑張ってくださいね。

  8. 【5975362】 投稿者: 日の浅い関東在住  (ID:1VoHQO3U2D2) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:56

    関西では、橋は「は」、箸は「し」にアクセントがあり、端はフラットに話すと思います。

    義母が九州出身(関西在住)なのですが、箸は「は」にアクセントある(関東と同じ?)発音ですので、気になって仕方がないです。関西風の発音のほうが新しいのですかね??(方言周圏論)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す