最終更新:

43
Comment

【5975564】コロナで分かった無駄使い

投稿者: 新   (ID:fpmzAZ7qwwg) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:19

コロナで生活が変わりましたが、半年経って思うのが、今まで無駄使いしてきたなーということ。

それで生計を立てている方には申し訳ないので、あくまで私にとって無駄使いだったと思うのは、通勤のための服や化粧にお金をかけていたこと、ハイヒールに至ってはもはや意味不明の物体です。
髪もそんなにお金をかける必要あるのかな?
オシャレが本当に好きな方にとっては人生を楽しむために必要なものなのだと思うけれど、私には要らなかった。

付き合いで行く職場の飲み会も、コーヒーが飲みたい訳でもないのに空き時間を潰すために入るカフェも、ムダだった。

外食も、慣れればしなくても困らない。
むしろテイクアウトの方がドリンク注文せずにすみ経済的。

英会話もオンラインのほうが安いし十分。
ジム通わなくても自分で運動できた。

でも旅行はやっぱり行きたい。
花は育てたい。

自分にとって必要なものとそうでないものがハッキリしたと思う。

皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5975606】 投稿者: 無駄も活力  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:06

    おっしゃる通りです。
    全く同じ思いです。
    趣味(お稽古)も友人関係もリセットされました。
    それでも人間は何かをしないと生きていけないものなんですね。
    今までは、良い意味で人間関係に後押しされて、できていたことも多くあり、人との関わりを出来るだけ避けなければならない今、これから何を始めようかと思いつつダラダラ暮らしています。
    人生にはやっぱり無駄も大事で、わたしにはその無駄も生きる活力になっていたとも感じてます。
    おしゃれもお出かけも外食もしなくて済むし、無駄な出費、お友達との関わりも無駄な時間だったのかもしれないけれど、全部カットしてまで、自分の時間を充実して過ごしていけるほどの情熱を持てるものはないなと思ってます。
    歳を重ねるごとに、生きるって難しいと思います。

  2. 【5975647】 投稿者: コロナが収まるなら  (ID:sis.zq.9fcE) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:39

    無駄遣いしたいです。
    こんな生活ストレス溜まります。
    私は派遣社員で契約終了するたびに働いたお金を使って旅行に行ってました。
    ダンナも自分の稼いだものなら好きに使えば、と言ってくれてて好きに
    させてもらっていました。
    今それができないからお金は溜まりますがつまらない人生になりました。
    無駄遣いできるってとても有難いことだし、日本や世界の経済に貢献して
    いるのですよ。

  3. 【5975666】 投稿者: ↑お二方  (ID:yih8vsK.oJc) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:02

    そう感じるなら、
    それらの使い方は無駄ではなかった。

  4. 【5975685】 投稿者: ハワイ  (ID:HQixpnBJhYg) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:26

    私にとって無駄だったのは中途半端な値段、
    そこそこの味のランチにちょくちょく行っていた事。
    ついでに無駄にカロリー摂ってたなぁ。
    今はママ友とはビデオ通話しています。その方が楽!

    私も旅行はしたいです。
    コロナ前から家でパソコンで仕事しているので
    年に何度かは海外、国内を旅行していました。
    クリスマスに行ったハレクラニ沖縄、良かったなぁ。

  5. 【5975711】 投稿者: 浪費家  (ID:DQ4.utHc0Fo) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:47

    コロナで外出自粛してても、ネットで洋服やバックや色々と買い込んでしまいます。どこにも着ていけないのに…。買い物好きでそれがストレス解消になってる感じです。皆さんの投稿読んで反省します!

  6. 【5975715】 投稿者: その通りです  (ID:xhxnmduTJng) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:50

    私も髪は、3月以来、前髪だけ自分で切ってシエロで染めて伸ばしっぱなし、後ろで束ねてマスク。
    毎月1万以上美容院にかけていたのが嘘みたいです。
    半年に1回で良さそうです。

    外食も、なければないでOKでしたね。
    元々嫌いだった飲み会が無くなってすっきり。(夫がどうしてこの後に及んでまだ飲みに行きたいのか、全く理解できません)
    ただスーパーで惣菜を買う頻度は増えました。

    本当にそれで生計を立てている人には申し訳ないですけど…。

    美術館と旅行は行きたいですね。

    あと気がついたのですが、テレビ。コロナの情報は、うちは東京じゃないので、夜8時45分からのローカルニュースと、BSのワールドニュースで充分でした。というか地元の情報は8時45分のでしか流れない。娯楽番組はNetflixでOKです。

  7. 【5975760】 投稿者: あぁ旅行  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:15

    旅行、旅行中の読書(なんじゃそりゃって言わないで 笑)、外食、土いじりが唯一の楽しみだった。今は土いじりしか出来ないわ。お料理嫌いな基本設定が怠け者主婦なので、外食が出来ないのが一番辛いな。

あわせてチェックしたい関連掲示板