最終更新:

43
Comment

【5975564】コロナで分かった無駄使い

投稿者: 新   (ID:fpmzAZ7qwwg) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:19

コロナで生活が変わりましたが、半年経って思うのが、今まで無駄使いしてきたなーということ。

それで生計を立てている方には申し訳ないので、あくまで私にとって無駄使いだったと思うのは、通勤のための服や化粧にお金をかけていたこと、ハイヒールに至ってはもはや意味不明の物体です。
髪もそんなにお金をかける必要あるのかな?
オシャレが本当に好きな方にとっては人生を楽しむために必要なものなのだと思うけれど、私には要らなかった。

付き合いで行く職場の飲み会も、コーヒーが飲みたい訳でもないのに空き時間を潰すために入るカフェも、ムダだった。

外食も、慣れればしなくても困らない。
むしろテイクアウトの方がドリンク注文せずにすみ経済的。

英会話もオンラインのほうが安いし十分。
ジム通わなくても自分で運動できた。

でも旅行はやっぱり行きたい。
花は育てたい。

自分にとって必要なものとそうでないものがハッキリしたと思う。

皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5976272】 投稿者: 露天風呂  (ID:DizO9DqSFRU) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:04

    旅行中の読書!わかります。私もです(笑)
    家にいると色々気になり、読書に没頭出来ないし、する気にならないんですよね。旅行中なら、家事がないので、没頭出来ます、最高です。

    あと、中途半端な外食、これもわかる!もう行かないと思う。

    私の気づいた無駄使いは
    友達とのランチ・飲み会。お金だけじゃなく、時間も無駄だったなぁ、と。親戚関係の冠婚葬祭も同様。

    これから大事にしたいのは、家族と家族との時間(今までもこれが一番だったけど、いっそう)。

    美容院は削れないかな。メイクが好きじゃないので、髪くらいきれいにしてないと行かないと老けこみそうで。

    それにしても、旅行に行きたい! 同じ自治体内なら行ってもいいのかな? 同じ県内の温泉でいいから、行きたい! 

  2. 【5976487】 投稿者: 大事  (ID:MPxWsI2/yx2) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:32

    私にとって無駄なものはほとんどなかった。

    友人との飲み会はオンラインなんかじゃなくて、ちゃんと会って話したい。
    いつも家ごはんじゃなく、たまには外食したい。
    白髪が多いし、まとまらない髪はストレスだから、月1回の美容院は必須。
    オンラインレッスンじゃ全然意味ない、ちゃんと広いスタジオで対面レッスンじゃないと体も動かないし面白くない。
    芝居見たい。
    旅行行きたい。

    もうこんな生活嫌だ。

  3. 【5976495】 投稿者: 風  (ID:MZVzFa1VmZM) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:37

    メイク、美容院、洋服は自分の気分を上げるために必要かな。
    アラフィフなのでしないと老け込みます。
    要らないのは、冠婚葬祭とカフェ、安めの外食。
    テイクアウトは助かります。

  4. 【5976507】 投稿者: 北関東  (ID:i7lqlOH8T9M) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:49

    確か北関東ではgo to県内と言うことで
    県民が県内の温泉等に宿泊するときは5000円補助が出るとか。

    何処の県だったかなぁ

  5. 【5976598】 投稿者: どうでもよくなった  (ID:5/QbL80D7gI) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:07

    マスクしちゃうと、年齢も美醜もわからなくなりません?
    コロナで良いことの一つ。リップなんてマスクにもつくし、全然してません。

  6. 【5976657】 投稿者: 同じく  (ID:yGutBu9UduU) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:59

    私も無駄遣いしていたと感じることはない。
    ランチもお付き合いのはもともとしなかったから、月イチの集まりはお店選びから話し合ってとても楽しかった。
    旅行も余計に飲み会も、美容院もコスメも、ジムやヨガも。
    できなくなって、いかに必要だったかを思い知らされた。

    施設にいる母に会えないこと、夫の実家に行かないお盆も、いつもなら息子たちが帰省すると家事が大変になるし、夫の実家のお盆もめんどくさいなあと思ったりしたけど。
    皆で集まれることって幸せなんだと思った。

  7. 【5976752】 投稿者: 同じく その2  (ID:SwLB7s4rbM2) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:02

    私も、美容院に行ったりおしゃれしたりするのは良い気分転換になるので
    必要だと思います。

    元々我が家は頻繁に行っていた訳ではないので、やはり、家族での外食や旅行、観劇やコンサートも行きたいです。泳いだ後、サウナに入るのも楽しみでしたがそれもしていません。
    観劇も水泳も旅行も無理すればできますが、もし万一感染したら家族は勿論、仕事の関係者に迷惑がかかることを考えると怖くなり全て控えています。今は、自宅でDVD後に重炭酸浴することを楽しみにしています。

    昨年地方での結婚式が2件もありとっても疲れたので、一件くらいは今年だったら。。。と思ってしまいました(すみません。。。)。

  8. 【5976783】 投稿者: セルフカット  (ID:KJc6jleKsLI) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:22

    旦那、子供バリカンで髪を切る事にしました。私の髪も自分でボブにしました。美容院は気を使うので
    よかったです。まさか自分で髪を切るなんて思いもしませんでした。子供も上の子は中1から6年間塾に行かせましたが下の子は行かせてません。上の子の問題集を使い勉強し、You tubeなどで勉強しています。随分贅沢していました。ただ飼犬のカットだけは自分で出来ず2か月に一回7千円もかかります。犬を、飼えていたのも贅沢な事だったんだなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す