最終更新:

57
Comment

【5975807】電話って迷惑ですか(早朝や夜間ではありません)

投稿者: みき   (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:51

私は面倒くさがりですし、
せっかち(返事を早く得たい)なため、電話をしてしまいます。

そうすると、
「電話だから緊急自体かと思った」「急ぎじゃないならメール(ライン)にして」
「メールで問い合わせたのに、なんで電話で返信するんですか?」
などと言われます。

もちろん、電話をした際には「今お時間大丈夫ですか?」などと一応聞いていますが、「いちいち何々さんのお電話でよろしいですか?私はみきです。こんにちは。今宜しいですか?」のやりとり自体が迷惑なのだと、先週2人から言われました。
以前も言われたことはあります。

また、留守番電話に吹き込まなかったことを責められました。
「何回も着信ありますが、用件なんですか!?」と。
そして用件を言うと、「その程度のこと、留守番電話にふきこむか、
メールで送ってくださいよ、早く知りたかったのに何日も経過してしまったじゃないですか!」と叱られました。
だったらさっさと電話にでればよいのに、とイラつきました。

内容は、「お荷物を預かっているので受取にきてください」です。
職場でも、お客様にも、ママ友にも言われて、万が一、
私が悪いなら直しますのでご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5975979】 投稿者: 仕事  (ID:jIf.E.Di01I) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:20

    仕事では、電話は迷惑です
    ほんとに迷惑
    目上か取引先ならまだしも
    目下やこっちが上の取引先からくる電話が苦痛です
    いろいろうるさい時代なので、迷惑と、ズバッと言いにくくて、もやもやしています

  2. 【5976013】 投稿者: そうですね  (ID:QYoLN7o67kc) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:00

    そうですね。
    電話はお相手の都合がわからない状態でかける訳ですから、
    いくら「今お電話大丈夫ですか?」「はい、大丈夫ですよ」というやりとりがあったとしても、
    本音では
    「メールで済ませられる要件についてはメールで行ってほしい」
    と思うでしょうね。

    どうしても電話でなければならない緊急な要件については、電話も止むなしでしょうけどね。

  3. 【5976017】 投稿者: 見える化  (ID:Zvyi3nJg/Fs) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:04

    プロジェクト開始時点で、電話は、やり取りの記録が残らないので極力メールでお願いします、と伝えています。



    スレ主の
    「今、電話宜しいでしょうか。」は、掛け直しにせよ気になって仕事が散漫になるので、仕事中断してイヤだけど、直ぐに応対済ませます。

    留守電の件は、記載にあるとおり。入れとくべき。

    メールの返信の件は、記録に残らないので、電話は困る。

    職場で電話されていたら話声がうるさいのも勘弁してほしい。メール無い頃はそういうものでしたが。


    まとめると、
    》私は面倒くさがりですし、
    》せっかち(返事を早く得たい)なため、電話をしてしまいます。


    このように、全く相手の事を考えない自分を最大限正当化しているスレ主のの感覚が最大のガンだと思います。

  4. 【5976047】 投稿者: そうそう  (ID:cDuncAXs8l6) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:36

    最近は忙しい人が多いのかもしれませんね。
    電話よりもメール。メールよりもLINEです。
    電話は緊急時とメールの返信が来なくて困った時だけです。

    人の作業を中断させて、要らない前振りやおしゃべりに時間を取られる。
    電話してくる人ってスマホで文章が打てない化石なんだと
    思って我慢してますが、何でも電話する人身近にも居ますが非常に迷惑。
    メールが面倒な人と電話が面倒な人どちらが我がままなんでしょうね。

  5. 【5976053】 投稿者: 自己防衛  (ID:lsBqdDxxdto) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:49

    家の電話は在宅中でも常に留守電にしてる。
    今時かかってくるのは、金融関係ばかり(携帯は教えない)

  6. 【5976064】 投稿者: NO TELEPHONE  (ID:lJ98uFK/NBw) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:00

    ホリエモンこと堀江貴文氏は、自身の電話嫌いを
    歌詞にした「NO TELEPHONE」をリリースしています。
    youtubeでPVが見られると思います。

    「時間大切」
    「相手の身になれ」
    「返信早いのはLINE」

    ここの電話要らない派の方々の気持ちを代弁するような
    スカッとさせられるワードが満載です。

  7. 【5976066】 投稿者: 昭和の女  (ID:IzuAcIvwCTM) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:02

    世の中変わってきているんですねーと思いつつ、「お荷物を預かっているので受取にきてください」ぐらいのメール、ちっとも面倒じゃないでしょうと思ってしまった。
    メールの雛型をつくっておけば、電話より楽だと思うけど。

  8. 【5976072】 投稿者: まあ  (ID:vRUuj203Qw6) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:05

    電話は(後期)高齢者のツールなんでしょうね。
    高齢親世代は、いまだに電話で連絡やおしゃべりしてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す