最終更新:

57
Comment

【5975807】電話って迷惑ですか(早朝や夜間ではありません)

投稿者: みき   (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:51

私は面倒くさがりですし、
せっかち(返事を早く得たい)なため、電話をしてしまいます。

そうすると、
「電話だから緊急自体かと思った」「急ぎじゃないならメール(ライン)にして」
「メールで問い合わせたのに、なんで電話で返信するんですか?」
などと言われます。

もちろん、電話をした際には「今お時間大丈夫ですか?」などと一応聞いていますが、「いちいち何々さんのお電話でよろしいですか?私はみきです。こんにちは。今宜しいですか?」のやりとり自体が迷惑なのだと、先週2人から言われました。
以前も言われたことはあります。

また、留守番電話に吹き込まなかったことを責められました。
「何回も着信ありますが、用件なんですか!?」と。
そして用件を言うと、「その程度のこと、留守番電話にふきこむか、
メールで送ってくださいよ、早く知りたかったのに何日も経過してしまったじゃないですか!」と叱られました。
だったらさっさと電話にでればよいのに、とイラつきました。

内容は、「お荷物を預かっているので受取にきてください」です。
職場でも、お客様にも、ママ友にも言われて、万が一、
私が悪いなら直しますのでご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5976085】 投稿者: 勘を働かせようね  (ID:LwvtRXACIjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:14

相手がどういう方法を欲しているか考えながら仕事をすることだいじです。
    空気を読もうね。

2. 【5976158】 投稿者: いろいろあります  (ID:q7ejPFDSMiM) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:21

私は、とんねるずの「なまだら」を見ていた世代です。
    親友や恋人と、なまでだらだら何時間も電話しているのが本当に楽しかったし、今でもしています。

一方、会社関係の電話は早めに切り上げています。
    上司であっても、本当に忙しかったら、後でかけ直させます。

7月4連休初日、高速道路運転中に会社から電話が・・・。
    SAで折り返し連絡しても、「本日は営業時間が終了しました」が流れるのみ。
    事務員だったら解除しているだろうから、
    偉いさんが偉いさん故に解除するのを忘れて連絡してきている、と推測。
    またはあまりに緊急性・重要性が高いから、解除を忘れたのか。

ということはあの件。
    「職場内に新型コロナウイルス疑いの方がいてPCR検査を受けているのですが・・・」の件だろう。

電話ということは、俺も・・・と思ったんですが、2日後の7月25日(土)に
    「PCR検査の結果は陰性だったから、みんな大丈夫よ」との社内メール連絡が。
    だったら、最初からそうしとけよ。

本当に使い方は、特に会社は、いろいろ考えて欲しい!

3. 【5976204】 投稿者: こんなケースも  (ID:kBcwvipmams) 投稿日時:2020年 08月 09日 11:53

留守電もいれずに何度も電話されたら迷惑です。
    仕事の都合上、常にサイレントモードにしているので、スマホに電話されても気がつきません。

4. 【5976227】 投稿者: ダラダラ  (ID:DizO9DqSFRU) 投稿日時:2020年 08月 09日 12:06

ほぼ専業主婦で時間に融通はきくけど、電話は迷惑です。こちらの時間がとられる(削られる)感がハンパない。

確かに、荷物を預かってもらって文句言う方もどうかと思うけど、最悪、留守電でいいです。ピーの発信音の後、「お荷物預かってますので、よろしくお願いします。」と言うだけの何が面倒くさいのかサッパリわかりません。何度もかける方が、すっと面倒くさいのでは?

スレ主さん、
    面倒くさがりで、せっかち なら、
    ラインやメールの方がいいんじゃ?
    思うに、ご自分が思うほど、面倒くさがりでせっかちじゃないと思う。むしろ逆。

申し訳ないけど
    「今、お時間よろしいですか?」と聞かれて、余程のことがない限り、「後にして下さい」とは言えないです。営業マンになら言えますが、知り合いには言えないです。

で、結局、プライベートな時間に土足で入り込まれた感がハンパない。電話やめて下さい。

5. 【5976364】 投稿者: それはあなた  (ID:u2UDZ5y0huo) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:36

スレ主さんは「今お時間大丈夫ですか」と聞いているわけだから、全く相手の事を気にしないというのは当てはまりませんね。

見ず知らずの相手を「スレ主」と呼び捨てにしたり、攻撃的な言い方をされる方が余程相手の事を全く気にしていないからだと思いますよ。

6. 【5976388】 投稿者: みき(スレ主です)  (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:58

ご意見ありがとうございます。

留守番電話に吹きこまなかったのは、何故だろうと考えてみました。
    多分、相手が困っても自分は困らないからなんだと思います。
    私自信は電話にはすぐでるので(用件ついでのお話タイムが好き)
    「電話にでない方が悪い、着信があればかけなおしてこない方が悪い。
    困っても自業自得」、くらいに思っています。

あと、きちんとお礼を言われたいんだと思います。
    留守番電話に吹き込んであげても、お礼はありません。
    だから、直接、伝えたいのです。

私は塾で働いていますが、最近の親御さんは、
    この程度のことでいちいち電話しないでほしいと仰っるんです。
    「来週、時間が変更になりました」「○○持ってきてください」等と伝える電話を何度もかけたのに出なくて、あげく間違った時間にお子さんが来て、私が責められましたが、電話にでない方が悪くないですか?どう思いますか?

はあ、こんな文章ですら、書き込むのに15分近くかかりました。
    電話なら5分で済むのに。
    やっぱりメールは面倒です。

7. 【5976400】 投稿者: みき(スレ主です)  (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:07

質問を明確にします。

留守番電話に入れたり、メールで連絡しない私に落ち度がありますか?

それとも

電話に出ない、着信があるのにかけ直さない側に落ち度がありますか?

困るのは自分なのに、なんでかけ直さないんだろう。

何回かに1回はかけ直してくるので、発信者がわからない、ということはないはずです。

もしかして、電話代をけちっているのかな?
    それか、コミュニケーションが苦手とか?
    それ以外なら身勝手ではありませんか?まあ、困るのは電話にでないご本人なのでつべこべ言う必要ないのかもですが。

それとも、私が非常識なのでしょうか?

8. 【5976425】 投稿者: 見える化  (ID:K4F/4n4k7PE) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:23

>>スレ主さんは「今お時間大丈夫ですか」と聞いているわけだから、

「聞いている」でなく「一応聞いている」 ですよ。

この「一応」に込められた「私的には聞いても聞かなくてもどっちでも良いけど」と言わんばかりのぞんざいな感じがスレ主の態度を物語っていると思います。

また「スレ主」という語は、スレを立てた(場合により取り仕切る)者に対する尊称と考えています。ですから私は一貫して「スレ主さん」にはしていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す