最終更新:

57
Comment

【5975807】電話って迷惑ですか(早朝や夜間ではありません)

投稿者: みき   (ID:Y6Apc4rurhg) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:51

私は面倒くさがりですし、
せっかち(返事を早く得たい)なため、電話をしてしまいます。

そうすると、
「電話だから緊急自体かと思った」「急ぎじゃないならメール(ライン)にして」
「メールで問い合わせたのに、なんで電話で返信するんですか?」
などと言われます。

もちろん、電話をした際には「今お時間大丈夫ですか?」などと一応聞いていますが、「いちいち何々さんのお電話でよろしいですか?私はみきです。こんにちは。今宜しいですか?」のやりとり自体が迷惑なのだと、先週2人から言われました。
以前も言われたことはあります。

また、留守番電話に吹き込まなかったことを責められました。
「何回も着信ありますが、用件なんですか!?」と。
そして用件を言うと、「その程度のこと、留守番電話にふきこむか、
メールで送ってくださいよ、早く知りたかったのに何日も経過してしまったじゃないですか!」と叱られました。
だったらさっさと電話にでればよいのに、とイラつきました。

内容は、「お荷物を預かっているので受取にきてください」です。
職場でも、お客様にも、ママ友にも言われて、万が一、
私が悪いなら直しますのでご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【5976628】 投稿者: 今の常識  (ID:xCCzD7arOkM) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:32

昔はそれが常識だったんでしょうね。
    かけてきた人がわかるなら、折り返せという。

でも今はメッセージも留守録もなければ「急ぎでもたいした要件でもない」と捉える。つまりまたそのうちかかってくる、と思われる。

仕事で言えば、折り返して来ない相手に何度もかけるより、メッセージを残せばそれで終わり。相手にボールがあって、メッセージを読んだか、留守電を聞いたかまではこちらに関係ない。

家電でも携帯でも、通話することが面倒。
    もっと言えば「用件ついでのお話が好き」な人も多分いない。
    相手に電話をかけることが、相手の時間をこちらの都合で奪ってるという常識なのだと思う。

巷でも通話してる人はたいていは高齢者。
    もちろん急ぎや込み入った内容や通話が好きなお友だち同士なら良いでしょうね。
    着歴があっても折り返さないで、まずラインで「何だった?」と聞くのが普通になりつつ、通話したいときはラインでのやり取りがまどろっこしいとき。
    あと、着歴に何もアクション起こさないときは、たいていその相手をよく思っていません。

2. 【5976638】 投稿者: え?  (ID:ntKSt.nf1/Y) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:42

>内容は、「お荷物を預かっているので受取にきてください」です。

他所様の荷物を預かることってあるのですか?

3. 【5976682】 投稿者: 丸投げ  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:07

うちの職場は、逆です。
    メールで報告すれば済むのに、いちいち携帯電話に電話してほしいと言う人が一人だけいます。
    でも、ほとんど出ません。
    留守電にもなっていません。
    その人はどの同僚にもそう指示してますが、やはり一回で電話にでることはないと皆さん言ってます。
    なので、「電話は一回しか入れない。
    着信を見て、そちらから折り返し電話してこない限り責任は待てない。」と宣言してます。
    業務連絡ならメールの方が証拠が残るし、読み落としたりするのは相手の責任になります。とりあえず、こちらは責務を果たしたということで、簡単ではありませんか。

ですが、中にはメールでは理解できない下手な文章の人がいます。
    その人には、メールで返しても拉致があきません。電話で何がどうしたいのかを口頭で確認をとります。
    因みに、相当エリートの集まる有名企業ですが、現状はそんなレベルの人もいるということです。

プライベイトでのお友達とのお喋りは、時には楽しみたいですよね。電話は迷惑というような友人にはかけないことです。
    あらかじめラインでご都合を聞いてからお電話すれば、お茶やランチするお約束と同じ感じで楽しめるのではないでしょうか。
    因みに私は電話でのお喋りも好きです。特に予定がなければ全く大歓迎です。かけてくれると言うことは、私のことを思い出してくれたのだから嬉しいです。

4. 【5976729】 投稿者: 電話って  (ID:ud3Y2OoWL36) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:44

電話は相手を呼び立てするものですよね。

私は知らないところから着信があってもかけ直しません。
    どこの誰かも分からないのにかけ直しませんよね?
    用事があってかけてきたなら必要ならまたかけてくるはずと考えます。

仕事上大事なことなら、いてに確実に伝わるように電話にしたいということならそれで良いと思いますが、留守電に伝言するなどの対策は必要です。

スレ主さんは意固地になりすぎのような印象です。
    コミュニケーションのツールなのだから双方で納得出来ないと。
    仕事上電話の相手はお客様に当たるわけですよね?
    それをあなたが困るのに、あなたに不利益なのにって言うのはあまりに傲慢では無いですか?

電話は迷惑です!と言い切る方もどうかと思いますが、少なくともスレ主さまは電話ではない方法に切り替えるよう考えてみてはどうですか?

5. 【5976754】 投稿者: 夫人会  (ID:i2E6uSsR62s) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:03

5年ほど前、主人の転勤先で配偶者の会(夫人会)に入っていました。
    その時、夫人会のなかで、自分より上の地位の奥様(夫の上司の奥様)には決して電話をしてはいけないという不文律がありました。
    理由は「お呼び立てすることになり失礼にあたるから」。

その時から誰にでも気軽に電話はできなくなりました。

6. 【5976764】 投稿者: 今様  (ID:LxkE457J1PQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:08

カケホプラン、カケホ割、スーパーカケホ、等々、現代では「死語」と化したのでしょうね。「死語」も最近では言いませんが。

7. 【5976838】 投稿者: ささ  (ID:7spOBJ4Bwts) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:56

家の電話の場合、基本的に宣伝しか来ないので、留守電に任せています。必要に応じて折り返すことはありますが、一方的な連絡であれば留守電に入れて貰えば良いです。折り返すための時間を作るのはかなり抵抗があります。

スマホの場合、近くにメモがあるわけでもなく、連絡事項ならば記録が残っていつでも読み返せるLINEまたはメールがありがたいですね。電話は論外です。

連絡事項でない、時間のかかるものも、時間を取られる、というのは迷惑です。誰かと大切な時間を過ごしている最中かもしれないし、電車を待っているかもしれないし、火を使っているかもしれないし、小さな子がいたら、何かをしでかすかもしれないです。相手がどんな状況で電話を受けるか想像力を働かせたら、電話をするときに、申し訳ないと思うことができると思いますよ。

8. 【5976890】 投稿者: スレ主は何歳かな?  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 08月 09日 21:33

昔の事、思い出しました。
    子供が幼稚園の頃、こっちの都合も考えずに
    夜7時半に「○○です~」と幼稚園のアレコレの話題で連日電話してきてた人。
    こっちは下の子供もいて忙しいのに。
    あちらは一人っ子。夕食後は暇になるらしく…

とにかく迷惑だった!
    あの頃は携帯電話なかったし、ナンバーディスプレイもなかった(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す