最終更新:

72
Comment

【5978273】GoTo沖縄 中1小3 あり?なし?

投稿者: 遊ぶ父   (ID:rKDPVsgbhKA) 投稿日時:2020年 08月 11日 03:35

上の子は中学受験終了。短い夏休みに突入。
下の子は来年から塾通いで今年は暇な夏休み。
こんな時期ですがGOTOクーポンもあるし沖縄にぶっ飛びたくなっています。
エアーも宿もスカスカみたい。
家族4人で10万くらいはディスカウントされるしなあ。
でもやっぱり沖縄行ったら叩かれるん?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5979101】 投稿者: ふぉると  (ID:tu5l7sYqVA6) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:46

    あ!

    いい加減な事おっしゃるFさん!
    復活おめでとうございます!まだシンガポール絶賛、PCR憎しですか??

  2. 【5979103】 投稿者: 残念な方  (ID:8lWNc.QWmRQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:51

    投稿者: F(ID:XrRbNSJ27RM)
    投稿日時: 2020年 05月 01日 13:04
    この書き込みはまたさん (ID: kbu5TBin8h.) への返信です
    私は韓国とは縁がないのでどのようにして封じ込めたのか、そこにおけるPCR検査の役割も位置づけも全くわかりません。

    私は大昔、シンガポールに赴任していたことから、未だに現地に知己がいます。以下はその人間から聞いた話ですが、さすがCOVID-19封じ込め成功国として賞賛されるだけあります。

    発熱その他症状がある場合、まず一般病院(かかりつけ医)の診断を受け、かかりつけ医がレントゲン、CTや症状などからSuspected(疑い患者)、Monitoring(観察)対象者、Clear(それ以外)の3種類に一次スクリーニングします。Suspected(疑い患者)は直ちに指定病院へ送られ、疑い患者として直ちに隔離と症状に応じた処置が始まります。同時にPCR検査も行われますが、疑い患者用の隔離室で処置を受けながら結果を待つことになります。さらにPCRの結果前でも追跡調査も始まり、接触者は自動的にMonitoring(観察対象)のカテゴリーに入れられます。PCR検査がクロなら、陽性患者の隔離病棟へ移されます。

    次にMonitoring(観察)対象者ですが、14日間自宅検疫となり、外出は許されません。PCR検査は行われませんが、その間定期的に観察され、症状に著変あれば疑い患者に昇格します。

    なお、疑い患者は肺炎症状や呼吸が困難などそれなりに深刻な症状が出ているケースであり、PCR検査は希望者全員ではなく疑い患者に限定されて実施されています。言い換えれば一次スクリーニングはPCR検査以外の手法がとられている訳です。要すればスクリーニング手法は日本同様ということになります。一方、何が違うかと言えば、疑い患者の時点で隔離入院となり治療が開始されること、そしてMonitoring(観察)対象者は法的に多額の罰金を伴った強制力を有しての自宅検疫となり、同時にしっかり2週間モニタリングされることです。

    我が国が取り入れるべきは無意味にPCR検査数を増やすことではなく、シンガポールのようなしっかりとした隔離と観察のオペレーショナルフローを確立することでしょう。



    シンガポールのコロナ事情

    シンガポールでは、4月に入ってから単純労働者が居住するドミトリー(寮)にて発生しましたクラスターにより爆発的な感染が発生し、50,000名を超える感染者が発生しています。

    人口が約570万人の国としては他国と比較して異例の多さであることは否めず、4月上旬より国民行動制限措置(サーキットブレーカー)を発令し、国を挙げて感染の抑制に取り組んできました。

  3. 【5979113】 投稿者: 非常識  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:55

    >いい加減な事おっしゃるFさん!

    >ICU、準ICUの10万人当たり床数は、沖縄は19.8で東京の15.1、全国平均の13.7を大きく上回っていますから他県に比べて脆弱とは言い切れないと思います。ただし、離島は別でしょうが。

    これもいい加減な事なのですか?

  4. 【5979124】 投稿者: 確かに  (ID:0ilqB5ec9xs) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:02

    奄美大島も考えましたが、関東からは那覇着より旅費が高いのです。
    今回は小さな有人離島へ上陸しなければ大丈夫では?と思っていたので、与論島は思いつきませんでしたが、落ち着いたら行きたいです。
    沖縄がダメなら東京都内を移動するのは禁止されていないので、伊豆七島か小笠原諸島にしようかとも思いましたが、この辺りは台風が近付くと船が欠航するので延泊できる時しか予定を立てずらいです。サーフィンはしないので式根島に行きたいのに、飛行機は飛んでいませんし。大島や八丈島は砂が黒いし。
    他の離島も何かあった時は直ぐに帰れないので、延泊できる余裕がある時だけ予約しようと考えています。

  5. 【5979130】 投稿者: 確かに  (ID:0ilqB5ec9xs) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:07

    日常的には親戚一同集まらないと思いますが、夕飯が早い時刻から始まりゆっくり食べるのではないですかね。
    親戚が頻繁に集まったりお祝いごとを盛大にするのは、沖縄だけではないです。私が子供の頃から既に核家族化は始まっていましたが、田舎の人はお祝い事や親戚の集まりが盛んでした。

  6. 【5979143】 投稿者: 常識  (ID:tu5l7sYqVA6) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:15

    ざっと調べたところ、平成29年の時点で、ICUで10万人あたり沖縄は9.4、HCUで10.4とあります。

    平成 29 年(2017) 医療施設(静態・動態)調査

    https://www.jsicm.org/news/upload/icu_hcu_beds[削除しました]#search=%27ICU+10万人+県別%27

    削除しました にはp d f が入ります。


    東京
    ICU 8.0 HCU 7.1
    どちらも東京よりは多いみたいですね。

  7. 【5979174】 投稿者: 常識  (ID:lZ04O7FesM2) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:35

    つまり、平成29年の厚労省調査、ICU、HCUの10万人あたりのベット数の合計の数字としては正しい様です。

    が、Fさんの様に、ズレた事を仰っている方が多々いらっしゃるのがエデュですので、書き込みを鵜呑みにせず、気になった数字、データはご自身で確認される事をオススメしますよ。

    4月の時点で、コロナ対応の綻びが出ていたシンガポールを、5月の時点で大絶賛して、日本も倣うべきと主張される方がいるのですから。しかも知人がいると、さも独自情報かの様に。結局はおそらく知人もいなくて、ネットで拾った古い情報に踊らされただけなのでしょうね。

  8. 【5979232】 投稿者: レジェンド F  (ID:EWeTTZ0uS4o) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:06

    過去にも話題になりました。

    Fさん
    この方、文章を読むと頭良さそうですが、他人の話を一切受け入れ無いですよね。けっこう文章にツッコミどころ満載で痛いところを突かれると逃げる。その後、明らかに本人だろ!っていう別人格が出て来て、口汚く感情で突っ込み、その後、再度ご本人が、何も無かったかの様に登場。

    「親友」と言えば良いところを敢えて「知己」なんてかしこまって難しいワード、英語を使いたがり。
    コンプレックスがあるのかな?頭良く思われたい感がありますよね。

    投稿者: ズレてる。(ID:L6jgtXupjGk)
    投稿日時: 2020年 05月 10日 12:50
    この書き込みはFさん (ID: QElvyzunaVE) への返信です

    相変わらず間違っているのと、ズレているFさん。

    厚労省の方針は

    「今後は、息苦しさや強いだるさ、高熱といった症状があれば、保健所に設置された帰国者・接触者相談センターにすぐに相談することを求めた」

    が、正解ですよ。

    >疑わしい場合はCT撮って、そこでスリガラス状の症状がみられた場合に検査センターの紹介

    CTすりガラスが大好きですね。
    CTのすりガラスがコロナの判断には用いられていないと言っているのに、いつまでもすりガラスを押し続けますね。

    井田正博・日本放射線科専門医会理事長
    「CTを含む画像検査は、新型コロナウイルス肺炎の早期診断法として科学的に立証されておらず、臨床現場においても、そのことは認識されています。」

    PCRを増やすという方針を全く理解されないFさんですが、政府もその方針ですし、京都市では、感染者に接触した人全員にPCR検査実施と、病院など対象に独自の拡大策を決定しています。

    トイレで大便をして手を洗わずに料理に触れる事を

    >その程度でダメなのでしょうか?
    たとえばシラスやジャコ、シシャモやメザシなどは食べないのでしょうか?

    とか言っちゃうし。
    ズレ過ぎていてもう笑ってしまうレベルに到達されていますよ。



    この方と、マスクなんて一切しませんけど、何か?って言う方、同一人物?

    何か自分が孤高の存在と勘違いされている様ですが、世間から相手にされていないだけですよ。

    誰か教えて差し上げて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す