最終更新:

115
Comment

【5978998】家族の帰省

投稿者: 百日紅   (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:01

今は主人と二人暮らしなのですが、有事や盆正月には子供たちが帰省します。
今までは良かったのですが、家族が増え、泊まりもありそうで、少し困っています。
まず、食事の用意。
部屋は空きがあるのですが、布団が無い。
冬なんて、毛布も要りますよね。
ここ一年から二年で増え、なかなか帰って来なかった子まで長居をしそうで、10人近くの食事を毎度毎度用意し、加えて掃除洗濯、食事だけでもその食品をどう準備し、保管するのか、
先ほども言いましたが、布団の用意もです。

私自身が、商売をしている家庭で育ったため、正月も盆もありませんでした。

皆さんはどうされていますか。
また、ご実家、義実家ではどのようにされていますか。
是非ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【5979210】 投稿者: え?ことし?  (ID:jFCfo36tnqI) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:58

    感染したら子供の学校や職場の閉鎖、消毒と大変な迷惑をかけるから実家が車で30分の場所ですが帰省はしません。

  2. 【5979220】 投稿者: 帰省が憂鬱  (ID:fBhR4N9XKBM) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:02

    正に明日から夫の実家へ帰省する長男の嫁です。

    受け入れる方は一番大変だと思いますが、嫁の立場とすれば泊まるのも本当に苦痛です。もう何十年もやっていますが慣れません。
    近くのホテルに泊まって貰うとか、お子様に話してみたら如何でしょうか?

  3. 【5979225】 投稿者: みんなで近場の宿へ  (ID:ZjruhFutn06) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:04

    こちらの話は、今年の夏の心配ではないですよね?
    コロナ禍にいつもの如く一族集まるとかは、ナシ。

    因みに、私どものケース。帰省時は‥
    ☆義実家
    ・布団→たまにしか使わないお布団。多分ハウスダストが‥目が痒くなるので辛い。
    ・洗濯→他の家族と一緒はイヤ。買い物がてらコインランドリーで一気片付けて帰宅してます。
    ・食事→極力外食か、すしやお刺身などを出前。私たちが作るようにもしますが‥、年代物のまな板‥あまり気持ちはよくないです。

    因みに、嫁の最難関はお風呂です。
    ・ピンクヌメリやカビが‥。よかれと思って一度ハイターでピカピカにしましたが、義母様が気に入らなかったようで。次年度から我慢。
    ・タオル(新品は有難いが、水通しなし)→この数年私と子供は持参品をこっそりつかってます。
    ・入る順番の、延々と続く譲り合い‥
    ・もう、正直つかりたくはない湯船
    ・義兄弟にみせたくない湯あがり姿

    ☆私の実家
    食事の準備や片付けは、みんなでやるのが当たり前。
    小学生以上の子どもたちは、出来ることをする。
    お掃除や洗濯も同様に皆でワイワイやります。

    ☆我が家にいらした時
    手狭のため、近場の東横インやアパホテルをお取りしてそちらに泊まって頂きます。(布団レンタルと大して変わらない料金なので)
    お客様用の組布団、来週粗大ゴミに出します。

    スレ主さま、お近くの宿に皆さんで出られてはどうでしょうか?お母様お一人が孤軍奮闘する必要などないし、お嫁さん(お婿さん)はその長居をのぞんでいらっしゃらない可能性高し。

  4. 【5979248】 投稿者: こんな時でも  (ID:zqs6gWZR75Y) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:14

    実家帰省ってするんですね。
    お子さんたちの希望でしょうか?

    ホテルをとってもらうなどしないと大変そうですね。
    まさに密ですね。

    自分の実家に私1人でも気を使って帰れてないのに、子供達を連れて一家でって、今年のお話とは思えませんが、気にしない人は気にしないんですね。

    そう言う我が家も夫は明日帰省します。
    私と子供たちは遠慮します。
    お盆だからお寺に行かないとって決まったことをしないと気が済まない性格です。
    不要不急、お墓参りが出来なくてもそれを咎めるご先祖様もいないと思いますが。

    スレ主さま、大変そうなら外に宿を取ってもらって、外食です。

    布団レンタルします?
    食事も店屋物取ることになります。

    義実家に帰るとお風呂も食事も不規則で便秘にもなるし本当に苦行でした。
    ちなみに義母は優しい良い人でした。それでも楽しくはなかったかな。
    お子さんのお相手も似たような感覚かと思います。

  5. 【5979303】 投稿者: 結局  (ID:xP8s/9whxww) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:01

    結局自己中心的な相手の悪口だね。
    でもそういうドロドロを知らない小さな子供たちにとっては楽しい思い出ではあるのでしょう。
    これからは子供達の実家は狭小マンションでも不思議ではなくなるから、そんな事もなくなるのだろうな。
    大人数で泊まることなんてできなくなるでしょうね。

  6. 【5979422】 投稿者: みんなで近場の宿へ  (ID:ZjruhFutn06) 投稿日時:2020年 08月 12日 01:46

    10人近くの食事を毎度毎度用意し、加えて掃除洗濯、食事だけでもその食品をどう準備し、保管するのか

    ‥そんなスレ主さんに、頑張りすぎる必要は無く、外を頼っていいし家族を頼っていい。その頑張りは、もしかしたら報われないかもしれないよ?との助言。

    そのやりとりが面倒なら、宿をとったり外食やケータリング‥皆が楽できる手段を選択する方がまるく収まるかめしれないよ?との助言。それだけですよ。
    子どもは日中たっぷり遊び、おしゃべりしたり食事できれば大丈夫!

  7. 【5979472】 投稿者: わからない  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 08月 12日 06:06

    子供が小さい頃は、いとこ同士で楽しく遊ぶのは大切な事かもしれないけど
    中学生以降は全く会いもしなくなり
    大人になってからは親戚とは完全に疎遠。
    いとこは、完全に他人になってしまった。
    大人になってもいとこの存在って大切なものなんですか?

    スレ主さんの状況、私はうまくやる自信ないです。

  8. 【5979524】 投稿者: うちでは  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:04

    うちは子供たちがいとこと仲良しです。グループラインもあるし、時々会ってご飯食べたりしているみたい。
    小さいころ一緒に義実家で過ごした結果だと思うし、親しいいとこがいるのはいいことだと思います。
    義実家で過ごした私はかなり辛かったですけど。
    うちでは、義実家に行った時の家事は一切嫁の仕事でした。
    10人近くの食事を毎度毎度用意して、掃除洗濯するのは、私と義妹。
    お義母さんは「お任せ~」です。
    スレ主さんもそうすればいいのではないかしら。
    私は、息子の配偶者に苦行(泊まるだけでも)を強いる気持ちはないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す