最終更新:

115
Comment

【5978998】家族の帰省

投稿者: 百日紅   (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:01

今は主人と二人暮らしなのですが、有事や盆正月には子供たちが帰省します。
今までは良かったのですが、家族が増え、泊まりもありそうで、少し困っています。
まず、食事の用意。
部屋は空きがあるのですが、布団が無い。
冬なんて、毛布も要りますよね。
ここ一年から二年で増え、なかなか帰って来なかった子まで長居をしそうで、10人近くの食事を毎度毎度用意し、加えて掃除洗濯、食事だけでもその食品をどう準備し、保管するのか、
先ほども言いましたが、布団の用意もです。

私自身が、商売をしている家庭で育ったため、正月も盆もありませんでした。

皆さんはどうされていますか。
また、ご実家、義実家ではどのようにされていますか。
是非ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【5979657】 投稿者: 宿で会う  (ID:qQQbSlr4.TQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:38

    都会から実家に帰省すると近所の評判が気になる人は近くの温泉に泊まり、同じホテルで親族合流しているみたいです。
    今年は帰ってこられないからと代わりに宿を取ってもらったのとお土産渡せばご近所さんも納得です。

  2. 【5979665】 投稿者: 距離は保って親しく暮らす・・・  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:44

    孫がいるわけではないので参考にならないかもですが。

    年末に一泊してもらって、
    翌朝一緒にお節を作って詰めて
    解散したことがありました。

    子どもたちはそれぞれの自室だった部屋に夫婦で泊って。
    折り畳みベッドを買いました。
    布団は夏掛けなどもかき集めたら足りました。
    夕飯はすき焼きの忘年会。

    朝はパン、昼はコンビニのおにぎりでさらに簡単に。
    作りながらお節の味見で終了。

    お正月はそれぞれの家で迎えて、同じお節をつつきました。
    その一度きりでしたけどね、楽しい時間でした。
    一度だけだったから、よかったように思います。
    一度くらいなら泊まってみて、
    配偶者の育った家庭を見てみたいし。

    赤ちゃんがいたら泊りは難しいかなあ。
    普段から日帰りでも行き来があってお互いが鳴れていて
    家に赤ちゃんのものも一通りあるならいいけれど。
    おかあさん、楽しむことなく、くたくたでしょう。

    私は孫が何人か生まれたら、少し大きくなるのを待って、
    孫たちだけ2~3日合宿させてみたいと思ってます。
    子どもたちが私を信用して預けてくれれば、ですが。

  3. 【5979711】 投稿者: 変なの  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:36

    都会の子に会うのだから感染リスクは同じなのに、なぜ近所の方はホテルに泊まれば納得されるのでしょう。

  4. 【5979719】 投稿者: ?  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:42

    >年末に一泊してもらって、(以下略)


    >その一度きりでしたけどね、楽しい時間でした。
    >(中略)
    >一度くらいなら泊まってみて、
    >配偶者の育った家庭を見てみたいし。


    子の配偶者に一泊してもらった話と、
    自分が泊まってみて配偶者の実家を見たい話?

    ごっちゃになってません?
    同列に書いてあり、よくわかりませんね。

    結局楽しい時間と感じたのは、あなたの子供が配偶者連れて泊まった時?

    どちらでもいいですが…

    スレ主です (ID:2YS92/DFrQk) さんは、

    釣り設定スレでは?
    と言われたら間髪入れずにすぐにレスよこし、
    釣り否定の反論はしたが、
    その後、設定内容にホコロビを指摘されるとほっぽっとく。

  5. 【5979747】 投稿者: わかる  (ID:upVNBjOWr/U) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:23

    どなたかが書かれていましたが
    無理が生じて自然消滅。まさにそれでした。

    一つの提案として、
    結婚されたお子さん方〔お孫さんも含め〕がいらっしゃる場合は、ホテルか旅館に集合して宿泊。
    寮生活のお子様方には実家に戻りあと数泊して、ゆっくり美味しい手作り料理を食べさせてあげる。

    それしかないかなぁ…
    あくまでコロナ次第ですよね…

  6. 【5979810】 投稿者: 見栄っ張り  (ID:c.nyKsjdni.) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:18

    私の母親は見栄っ張りで、子どもたちや孫が来ていることを近所にアピールしたくて、旅館に泊まる時も現地集合ではなく一度実家に立ち寄れ(車があるところを近所に見せたい)とか、電車で行くときは実家にはいらないから近所数件にお土産を買ってきて挨拶に行けと強制。

    挨拶に行くと、ご近所さんが配偶者の勤務先から子どもたちの進学先まで知っていてげんなりします。
    コロナを理由に今年は行きません。

  7. 【5979933】 投稿者: 孫差別  (ID:CZFLgSPJEs2) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:45

    性別違うのに孫差別されるのでいとこ同士仲良くは無理かな。

    スレ主さん、うちの子は帰省してくれるのよ!どやぁを、愚痴に見せかけた自慢なのかな?と。

    エデュには、愚痴に見せかけて自慢する人多いですよね。

  8. 【5979953】 投稿者: ぎもん  (ID:Nj1Asen2v1Y) 投稿日時:2020年 08月 12日 16:11

    〉エデュには、愚痴に見せかけて自慢する人多いですよね。

    こんな風に人を煽るのはよくないですよ。

    私は単純にスレ主さんは一人相撲で勝手にテンパっているだけと思いました。
    だから現実的ではないことを申し上げたんです。

    始めるうちからこうですから、
    お嫁さんは間違いなく、戦力としてあてにされてしまうでしょう。
    そのうち「よろしくね〜」なんて云う姑になるのだと思います。

    私も結婚してから夫の実家でお客さまでいれたのはほんとに最初の数回だけ。
    子供が増えたら「何が喜ぶかわからない」「揚げ物なんてやったことない」と丸投げになりました。
    6時間かけて帰省しても着くなり財布を渡されて「なにか好きなもの買ってきて」
    そのくせ子供家族を集めたがるんてす…

    自分でできないなら集めない。
    有り合わせの布団で寝かせないといけないなら
    ちゃんとした気持ちの良い布団で休んで貰える人数に分散する。

    これに尽きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す