最終更新:

41
Comment

【6018168】有料老人ホームか資金出資ゆえの息子と同居

投稿者: 1人上手   (ID:C6KRrwSCACA) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:42

将来、心身共に弱り始めたらこの選択ならどうしますか?かなりの資金が必要なのはどちらも一緒ですよね。、
資金出さないで一人暮らしをずっと、
ってのもありですね、。
たまに病気になるから、息子を呼ぶけどね、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6018195】 投稿者: 1人上手  (ID:C6KRrwSCACA) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:00

    スレ主です。
    最近、世の中殺伐として、同居ゆえの事件やトラブル半端ないものね。
    やっぱり一人暮らしをずっとにします。
    たまにお小遣いあげてる方が有り難がられ、大事になれる?かな。お騒がせしました。、

  2. 【6018219】 投稿者: 同居はやめておいた方がいいですよ  (ID:QYoLN7o67kc) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:18

    足腰立つ間は絶対1人暮らしがいいですよ。
    今は宅配弁当もありますし、ネットスーパーもあります。
    ヘルパーさんにも来ていただけます。

    自分でトイレに行けないようになったら、施設でしょうね。
    同居はやめておいた方が絶対いいです。
    息子や娘の家族から疎ましがられ嫌われるのは辛いですよ。
    施設に入ってたまに会いに来てもらう方が、お互い幸せです。

    会いに来てもらえるかどうかは、それまでの関係が良好だったかどうかにかかりますね。

  3. 【6018279】 投稿者: よくわからないけど  (ID:51U6cNIhPQI) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:14

    全く同意します。同居してお金を出して住宅をたてても 介護度があがればやはり施設へ お金が減った分施設のグレードは下がります。

  4. 【6018296】 投稿者: 友人  (ID:Y2GicGneeBo) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:25

    菩薩か女神かと思うほど、優しく慈愛に満ちている友人がいますが、義父と同居して数カ月で爆発しました。ものすごく意外。

    同居するまでは仲が良く、一緒にゴルフ行ったり、日帰りできる距離なのに、事あるごとに招いて数泊させてました。

    でも、同居とそれは違ったらしい。観音様のような彼女が爆破するくらいですから、凡人には無理! 別居して、時々会ってお小遣いあげたり、宿泊費出して超高級温泉旅館にでも行って、ありがたがられる方が良好な親子関係を保てそうです。

  5. 【6018314】 投稿者: 50代後半  (ID:GwT88c3o9y2) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:41

    娘も息子もいますが 子供たちにおむつ替えてもらうなんて
    情けなくて申し訳なくて悲しくて本当に嫌です。
    同居はしません。 とにかく自分で生活できなくなったら
    介護施設か介護付きマンションに入ります。 
    なるべく老後資金を貯めて居心地の良い 子供や孫が
    時々訪ねてくれるような終の棲家をすでに検討中です。
    訪ねてきてくれたら折々のお祝いを渡せるくらいの貯蓄も
    必要ですね。

  6. 【6018340】 投稿者: 予想と現実  (ID:Y349iGvR8Ms) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:13

    残念ながら50代で想像する老後にはなりません。

    自分で生活出来なくなるくらいだと、もうその性格は保てていません。まず施設は現金や貴重品は持ち込み禁止ですから、お祝いをあげるための現金や買い物するためのクレジットカードやキャッシュカードも持ち込み禁止です。盗難防止のためです。介護施設の部屋に鍵はかかりません。認知症の患者さんが部屋に入ってくるなんてこと、しょっちゅうです。
    介護付きマンションとかも執事のように常に誰かが世話してくれる人がいるわけではありません。何かして欲しいことがあればお願いするという形で、ヘルパーさんが決まった掃除とか着替えや入浴の介助とかはしてくれますが、基本一日中ひとりで部屋で過ごします。
    父が介護付き老人ホーム入居していましたが、印象は老人のための保育所です。オムツは替えてくれる、ご飯も食べさせてくれる、1日1度のレクリエーションでお絵かきや歌で遊んでくれる、お風呂に入れてくれる、着替えさせて歯も磨いてくれる、お薬を飲ませてくれる、これが毎日繰り返されるだけです。これだけでもヘルパーさんは一日中忙しくて大変ですし、お母さんにまとわりつく子どものように、ずっとついて回る入居者がいたり、病院搬送に付き合ったりとあまり余裕はありません。

    これは月に30万くらいの普通の介護付き老人ホームの話で、入居時に何千万もするような高級老人ホームは違うかもしれませんが、そういうところは看取りまではしてくれないとか、他の入居者の快適さを保つために、正気を保たなくなったら退去することになってたりします。

    ひとり暮らしが出来なくなったあとの生活は本当に大変ですよ。家族も本人も。

  7. 【6018351】 投稿者: 一人上手  (ID:xHcxSwJLSGw) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:23

    スレ主ですが、
    わーそうなんですか、涙。
    早めに知っといて良かったです、汗、。
    ありがとうございます。御礼、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す