最終更新:

41
Comment

【6018168】有料老人ホームか資金出資ゆえの息子と同居

投稿者: 1人上手   (ID:C6KRrwSCACA) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:42

将来、心身共に弱り始めたらこの選択ならどうしますか?かなりの資金が必要なのはどちらも一緒ですよね。、
資金出さないで一人暮らしをずっと、
ってのもありですね、。
たまに病気になるから、息子を呼ぶけどね、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6019897】 投稿者: わかりますが  (ID:TXG2vqVUym.) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:17

    私の母も認知症で介護施設に入っていました。
    一昨年多臓器不全で亡くなるまで1年間お世話になりました。
    1人暮らしにさせておくのは本当に危険だったからです。
    それまで地域包括支援センターからヘルパーさんにきていただいてましたが、認知症がひどくなり、ケアマネさんに施設入居を勧められました。

    1つおかしいなと思うのは、
    月額は地方郊外都市だと15万~20万で済みますよ。
    介護費その他すべて込みです。
    いろいろ見に行きましたが、それが普通でしたよ。
    うちは15万でいけましたから、母の年金と母の貯金の一部を使えばいけました。

  2. 【6020355】 投稿者: 予想と現実  (ID:Y349iGvR8Ms) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:18

    掛かるお金はやはり土地土地で違う(地代とか人件費とか都会は高いです)と思いますし、あと介護度によっても違います。介護度が上がれば受けるサービスも増えるので金額は上がります。介護度というのは認知症だけではあまり上がりません。身体が動かなくなればなるほど上がるのです。

    父も最初は17万〜20万前後と聞いていましたが、だんだん動けなくなると、紙オムツも寝たまま替えられるタイプしか使えなくなり、パッドも使うようになり、深夜の対策のために防水シーツを敷いたり、転落防止のマットを買ったり、誤嚥性肺炎を繰り返すようになると酸素ボンベを枕元に用意したり、少しずつ少しずつ上がって最終的には27万〜30万くらいになっていました。
    動かなくなれば余計にサービスを頼むことになり、そうすると支払う額も増えることを思えばおかしくはないと思いますよ。

  3. 【6020384】 投稿者: 30万以上  (ID:Anu74Mw7sVE) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:59

    父が春から入居しましたが
    金銭的に郊外を選ぶしかありませんでした
    介護費用も3割負担者、医療も3割負担です
    要介護4で32〜3万です
    これで歯医者にかかったり、理美容負担があるともっとかかります

  4. 【6020443】 投稿者: わかりますが  (ID:TXG2vqVUym.) 投稿日時:2020年 09月 17日 03:47

    普通は酸素ボンベとか使わないので、そういうのは含みませんよ。
    うちはごく普通で、介護費や消耗品代も含めてもかからなかったのは事実ですよ。
    地区により違うから、30万とか決めつけなければいいのです。

    場所代やぼったくりの所やたちの悪い施設もあります。
    うちはたくさん見て回り、郊外都市のきちんとした所を選んだので、正規の値段で済んだだけです。

  5. 【6020444】 投稿者: わかりますが  (ID:TXG2vqVUym.) 投稿日時:2020年 09月 17日 03:52

    私はたくさん見てまわり、場所代やぼったくりやたちの悪くない、内容も良い正規の値段の所を、介護施設経営の人のアドバイスをうけて、きちんと選んだだけです。
    介護士さんも良かったし、ラッキーでした。
    郊外都市だと他の友達もうちくらいの値段でしたよ。
    上手な選び方だったのでしょう。

  6. 【6020445】 投稿者: わかりますが  (ID:TXG2vqVUym.) 投稿日時:2020年 09月 17日 03:55

    うちは介護費も医療費も1割負担でした。
    そこの違いなのかも知れません。

  7. 【6022740】 投稿者: 値段の高い施設  (ID:lf4YT1JzcFA) 投稿日時:2020年 09月 19日 08:11

    何年か前に親戚が値段の高い施設に入りました。
    入居時に何千万か払い、毎月は50万程度です。
    この50万程度というのにはオムツ代や医療費も含まれるので、毎月の変動はあります。
    入居金は一括払い、そして毎月の50万も半分程度は年金で賄っています。
    コロナ以降は施設に面会時も立ち入れませんが、それ以前はほんとに快適そうに過ごしていましたよ。
    介護職の若くてかわいい子に髪を洗ってもらっている姿はとても気持ち良さそうでした。
    部屋に一人でいても良いし、広い食堂みたいな空間で皆でお喋りしてもいいし、満足そうに過ごしていました。
    もうね、肌はツヤツヤほっぺたピンク、長生きできそうです。満足に過ごせる老後が一番ですね。

  8. 【6023133】 投稿者: 一人になったら行きたい  (ID:Jq5scei7Ht2) 投稿日時:2020年 09月 19日 15:59

    >コロナ以降は施設に面会時も立ち入れませんが、それ以前はほんとに快適そうに過ごしていましたよ。

    いえいえ。
    結構、あそこにいる人って、都心、都内にいると頻繁に知り合いが来たりするのが嫌、家族、親戚にも余り来て欲しくない方も多いです。
    でも、完全に隔離も嫌なので、付かず離れず、景観も良い関東近辺の海沿いや景観の良い場所にあったりします。

    中では、死別同士の恋愛も普通にあり、施設内やちょっと足を伸ばしてデートをしたり。

    出張でヘアサロンを呼んでいたり、ネイル、メイクなどを呼んで着飾っているおばあちゃんもいます。

    「お金ならあるわよ?笑」というのを持ちギャグにしているおばあちゃんもいましたね。

    趣味と言っても元プロレベルの人たちがわんさかで、書道、華道、お茶、スポーツ、カメラ、スポーツなど様々な趣味レベルを超えた本格的プチカルチャースクールがあったりします。

    結構それまで仕事バリバリだった方が多く、だから財を成したのでしょうが、その緊張から解き放たれてゆったり、悠々自適でほんと幸せそう。

    後はそういう場でも、孤高で誰ともつるまないおばあちゃんがいたり。

    終の住処としては、私も理想だなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す