最終更新:

72
Comment

【6020364】子どもがいないことを理由に不快な経験

投稿者: ワークプレイスハラスメント   (ID:BcW/3hdxl0M) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:35

『子どもがいないことを理由に不快な経験をしても「なにもしなかった」が半数以上、実態調査が発表された』

アンケートでは、「1.(不利益とまでは言えないが)不快であったこと」「2.具体的に不利益を被ったこと」「3.妊娠中もしくは子育て中の社員からされた不快であったこと」の3項目について調査している。

入社数年目のうちの娘、まさにこの立場です。
残業やしわ寄せばかりでかわいそうに。
一体20代独身女性を何だと思ってるの?
転職していいよと話しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6023061】 投稿者: そうですねぇ  (ID:4yy3Q5YcxIo) 投稿日時:2020年 09月 19日 14:40

    私はフルタイムのパートに正社員から降りたクチですが、それでボーナスを失いましたけど、子供の手が離れたら、正社員に復帰できる制度でしたので、ギクシャクはありませんでした。

    以前、妊娠、産休を取ったらリーダー職から降ろされたことで裁判を起こし、勝訴したという事があってから、会社も出産する女子には神経質です。
    そうなってから特に、産まない人にしわ寄せが来るようになりました。


    ところが、その後、資生堂が子育て中のママ社員の優遇をやめましたよね。
    それが正しいと思います。

    いくら日本が少子化とはいえ、最大の原因は仕事と育児の両立の難しさではなく、若い世代の就職難や貧困ですから、「子供産んで少子化解消に貢献してるんだぞ、職場で優遇しろ」という言い分はズレていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す