最終更新:

16
Comment

【6035775】ダラダラと毎日が過ぎています

投稿者: アドバイスください   (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:49

コロナ禍でテレワークになりました。最初の頃は通勤もなくて楽でいいと嬉しかったのですが、最近では、出社していた頃の充実感がなくなり、毎日がダラダラ過ぎていきます。

自分で自分を責めるようになりました。

どうしたら充実できるでしょうか。
テレワークでは満たされないのかな。

せめて自分で自分を褒めてあげられるようになれば変わるのかな。
など、とりとめもなく考えてしまいます。

喝でも、方策でも、何かアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6036238】 投稿者: 飛鳥  (ID:lS9vGNL7QIc) 投稿日時:2020年 09月 29日 23:35

    私もとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    娘も気分が落ちがちで、ウォーキングなどしているようですが、娘にも教えたいと思いました。

  2. 【6036251】 投稿者: ルーチンを決める  (ID:z4YlfAQbSpU) 投稿日時:2020年 09月 29日 23:48

    夏までテレワークしてました。
    とりあえず朝は決まった時間にウォーキング。雨ならストレッチなど。頭も体もスッキリして、集中力が増します。
    仕事中は時計がわりにラジオつけてました。
    あとは、チャットで済むような内容でも仲の良い同僚と電話で話す。週に何度か美味しいパン屋さんやカフェへお昼を買いに行くなどでしょうか。
    出社に切り替えたら、ちょっとした雑談も有り難いと思うようになりました。

  3. 【6036287】 投稿者: コミュニケーション  (ID:Y7yz4WVeL/k) 投稿日時:2020年 09月 30日 00:46

    エデュではおひとりさま万歳派の人が多くて
    コロナ禍で人の断捨離しましたなんて言うスレも立っていましたが、人は基本的に人との関わりの中で生きていることを実感できる生き物なのだと思います。
    他人と自分との時間は大事です。
    1人の時間もそれと同じように大切ですが、やはり人との関わりが無いと自分の中の活力は湧いてこないのではないでしょうか。

    テレワークで職場に出向くことなく、人と関わらないなら、何か他の方法で人との会話をする時間を持った方が良いと思います。

    会話の中で気付きもあれば、笑ったりすることだ気持ちも晴れ、抱えている気持ちから解放されたりすると思います。

  4. 【6036303】 投稿者: 飛鳥  (ID:lS9vGNL7QIc) 投稿日時:2020年 09月 30日 01:45

    私もひとり行動が好きだと思っていましたが、こうも長い間ママ友や、友人たちと会わなくなると、さすがに人恋しくなりました。

    体調もなんとなくすぐれないし、人は人によってしか、本当には癒されないんだと思います。

    お一人さま大好き、なんて、傲慢だったなと思います。

  5. 【6036351】 投稿者: うーん  (ID:hihqTSS/N7s) 投稿日時:2020年 09月 30日 06:03

    そんなの、人それぞれでしょう。
    人間って一種類の訳ないですよ。

    家族と充分会話できて、友達も良質の大事な人が最小限でいいと思ってる人も多いですから。

    自分がどう思っても自由ですが、人もみな自分と同じ考えだと思うと大間違いです。

  6. 【6036382】 投稿者: スレ主です  (ID:3ITFfHBLhBA) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:18

    皆さん、ありがとうございます。
    アドバイスはもちろんですが、みなさんの温かい返信で、心の隙間が埋まったような気がします。
    元気が出ました。ありがとうございました。まとめてのお礼ですか、感謝の気持ちでいっぱいです。

    う〜んさん、本当にいろいろな人がいますよね。私は人がいないとダメなタイプなのだと思います。それは理屈ではなく、そういう人間なのでしょう。コミュニケーションさんの言葉は、私にはとても心に染みました。

    このコロナ禍で、当たり前だと思っていた日常がどれほど輝いていたか、少しわかったような気がします。前より、少し
    人を大切に生きていけたらいいなと思いました。

    今日、
    ラジオを聴いて、
    タイマーかけて、
    楽しめることを探して、、
    ワクワクしてきました。

    うん、今日はいい日です。

  7. 【6036414】 投稿者: 私は  (ID:4lLsFFY754k) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:58

    大好きな友人達と会える機会、今はないのですが、
    話したい時は簡潔に連絡をとります。
    相手に時間や手間を取らせない為にまずはラインから入りますが、互いに時間が合えばまれに電話になったり。(電話はあまりないですけどね)

    ラインでも簡単な近況報告やこのご時世での楽しみ方、過ごし方のヒントをもらったりできますし、何より今は会えなくても頑張ろうと元気がもらえます。

  8. 【6036511】 投稿者: ミルクティー  (ID:cVlvsbQUa.I) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:47

    私もリモートワークに飽きてきました。

    満員電車に揺られて出社せずに済むのは、体力的にラクですし、
    「おかえりなさい」と子供を出迎えられることは幸せなので、捨てがたいのですが・・・。

    現実的には少しずつ出社の割合が増えていくと思います。
    出社して誰かに会って刺激をもらえる面白さもあるので
    その時、その場所での楽しみを見つけていきます☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す