最終更新:

1559
Comment

【6038920】日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否

投稿者: 栗と柿   (ID:INf3hE2X.2U) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:00

なんかおかしいですね。
保守派の我が家でも、かなりの違和感です。

このようなことがあってよいのでしょうか?
社会からの批判は予測できるはず。
なぜ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 91 / 195

  1. 【6064751】 投稿者: いつまでやってるの?  (ID:bxUbc2hbn7Q) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:22

    トップが腰砕けな対応したことでもう終了でしょう。
    野党もモリカケサクラ学術会議で国会を浪費しないでいただきたい。

    審議すべき重要なことは他にいくらでもあります!

  2. 【6064756】 投稿者: またしても印象操作  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:30

    お疲れ様です

  3. 【6065941】 投稿者: リーダーとしては不向き  (ID:a8LSBZLB4hA) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:58

    梶田氏は研究者としては超一流であろうが、組織の長(最高責任者)としてはなんとも心もとない。今回も任命拒否の件は棚ざらしにされたまま、筋違いの規制方向の舞台にまんまと乗せられてしまったかのような印象を覚える。もっと闘う姿勢を社会にみせてほしい。もっともラボに籠りきりの半生を送ってこられた人士にそれを求めることは、八百屋で魚を求めることに等しいか。

    その点、法政の田中総長は立派だと思う。それはけっしてこの方ご自身がヘルメットを被った学生運動経験者だったことからだけではないと思われる。
    以下、転載。

    「今朝の報道番組で、法政の田中総長が例の学術会議の問題でまっとうな意見を述べていた。むろん、今回拒否された6名に自校関係者は不在にも関わらず。
    同総長は、この問題が報じれらて最も早く詳細な声明を出した方であると思われる。

    もちろん、そうして突出すればいらぬリアクションがあるのは世の常、たとえばあなたのように。しかし、法政が立派な理念を掲げている以上、それと違背する芳しくない事象については、それがたとえ学外のことであろうと堂々と見解を公表することは大学人としての社会に対する道義的義務であろうと思われる。蓋し、国民からの公費助成を受けているからだ。

    その観点からすれば、学術会議問題という権力からしてした本件「学問の自由」侵犯事案につき、多くの国公立大学が沈黙を決め込んでいるように見受けられるのはいかなる考えによるものなのであろうか。理解に苦しむところだ。

    こうした大学やその理事者らは、いったい何を恐れているのだろうか。大学人なら、毅然とした矜持を示すべきではないか。そこに私は「国立大学法人」等のもっともらしい外形を押し付けられた彼らの、依然としてヒラメの如く上(政府・文科省)の顔色をうかがう「親方日の丸」根性の変わらぬ姿勢を見せつけられた思いがするのである。

    Die Wahrheitist das Leben des Forschers
    (真理は研究者の生命なり) 」

  4. 【6066085】 投稿者: 要らん  (ID:nG/x6GiU9N2) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:36

    自由にやりたいなら、国からお金貰わず独立すれば良いのに、誰もそれを言い出さないのは本当はお金目当てだからかな。

  5. 【6066150】 投稿者: 恐ろしい  (ID:3Azk8d4hU9A) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:27

    部活と同じですね。
    指定校推薦やAOの為に、その競技が好きではない子まで入部します。
    挙げ句の果てに、できないのに誰よりも目立たせろ輝かせる演出をしろ、と言い出します。

    話変わります。ウイグルの女性が中国の男性と結婚させられるのは以前からありましたが、最近ではウクライナやロシアの女性も中国の男性と結婚しています。
    繁殖範囲が随分と広がって来ています。あと数十年もすると中国人は、色白でパッチリお目々の美しい顔になっているでしょう。
    内弁慶の日本人が、このまま外国人を排除し続け内輪だけで上手くいっているフリをし続けていると、中国人が美しくなった頃に、日本人は世界一醜い容姿の民族になっているでしょう。

    どうしますか、日本は?
    早くアメリカ合衆国日本州に戻してください。

  6. 【6066192】 投稿者: 恐ろしい  (ID:3Azk8d4hU9A) 投稿日時:2020年 10月 25日 15:58

    もう日本は、購買力等では韓国に負けています。
    世界から見捨てられていそうな日本…

  7. 【6066251】 投稿者: 政治手腕  (ID:nL0a8oH4tbA) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:08

    梶田さんがリーダーに不向きなのか、というと、政治色の強い魑魅魍魎の世界に向かないだけで、研究チームの組織力は一流です。本音では菅さん寄りの考え方なのかも知れない。

    何度も書くけれど、梶田さんは長老ではなく、現役の日本を代表する物理学者です。
    こんな問題で消耗させてはいけないと思う。

    今回の任命問題は絶対的法律違反憲法違反。
    そう考えない人は知的レベルが低く勉強が足りない。

    そうでない考えの人も居ることが理解できないのか許せないのか。

  8. 【6066957】 投稿者: 政治手腕  (ID:YQuHf4fD/1w) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:52

    本日の日経一面。

    内閣支持率11%減の63%

    学術会議問題で政府の説明が十分だと考える割合 17%
    不十分と考える割合
    自民支持の67%
    公明支持の90%

    学術会議の見直しに賛成 62%
    反対 22%

    自民支持の77%
    無党派層の53%


    このアンケート結果をどう見るか。

    梶田さんが井上大臣と合意した「学術会議の見直し」については、国民の過半の支持を得ている。この方向を止めるものは、もはや、無い。

    任命問題からのすり替えだ、といくら主張されても、世論は学術会議見直しに肯定の方向に動いてしまいました。

    菅さんは、任命責任については絶対に譲らす(そもそも反対派を潰すことが政権維持の目的なような人だから)学術会議の見直しを河野と井上に徹底的にやらせるでしょうね。
    井上が梶田さんの意向を受けて「任命問題の解決をなんとか総理の力で」とか依頼しようものなら、次の内閣改造で閣外に放逐、次の選挙で対立候補を立てられて政界からも放逐、になる。

    少数意見の尊重、とか、多様性の重視、という価値観とは真逆ですよ!菅さんは。

    そんなこともわからずに、

    自分が任命されないと内閣が倒れる、と主張したり、
    金羽だ背口は出すな、と主張したり、
    任命拒否は学問の自由の侵害で憲法違反、これがわからない奴は教育レベルが足りず再教育しろ、と主張したり、

    左派文系学者の傲慢不遜ばかり目立つからこういうことになる。

    憲法違反法律違反なら、国会でやってもいいけれど一義的には司法の場の議論だと思うんだけれど、誰も訴えようとはしない。要するに、文句は言うけれど本気でない。

    自分は安全地帯に居て傲慢不遜な発言ばかり繰り返す!当然の帰結。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す