最終更新:

1559
Comment

【6038920】日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否

投稿者: 栗と柿   (ID:INf3hE2X.2U) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:00

なんかおかしいですね。
保守派の我が家でも、かなりの違和感です。

このようなことがあってよいのでしょうか?
社会からの批判は予測できるはず。
なぜ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125556】 投稿者: 法の支配と民主主義  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 12月 15日 22:53

    日本学術会議の会員任命拒否問題に抗議し、佐藤康宏東大名誉教授が文化庁有識者会議の座長を10月7日付けで辞任していたことが判明。
    「首相が法律を守らない政府は信用できないと判断した」とのこと。

  2. 【6125590】 投稿者: あれ  (ID:E/l/FYnNlaU) 投稿日時:2020年 12月 15日 23:34

    日本学術会議会員で研究所フェローの男 下半身触る姿を女性店員に見せつけ…容疑で逮捕

    その責任で辞めたかと思ってた

  3. 【6125624】 投稿者: 法の支配と民主主義  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 12月 16日 00:21

    その方と菅さんは違法行為を犯したという点で、お仲間ですね。

  4. 【6126589】 投稿者: 法の支配と民主主義  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 12月 16日 21:12

    ① 日本学術会議は16日、臨時の幹事会を開き、組織としての機能を最大化するための改革案の中間報告をとりまとめたとのこと。
    ・提言や広報の強化に向けた事務局機能の拡充
    ・会員の選考過程を透明化するための情報開示
    ・ 学術会議のあり方を検討する自民党のプロジェクトチーム(PT)が「政府から独立した法人格を有する組織」に改めるよう政府に提言していた点については(井上氏も、国から切り離した組織とすることも含めて検討するよう学術会議に促していた)、
    「ナショナルアカデミーとして備えるべき要件を満たすかどうか、引き続き検討が必要だ」とするにとどめた。(私見:先進国として、ナショナルアカデミーは必要ですからね。)
    また、国を代表する学術団体「ナショナルアカデミー」に必須の5要件として①学術的に国を代表する機関としての地位②そのための公的資格の付与③国家財政支出による安定した財政基盤④活動面での政府からの独立⑤会員選考における自主性・独立性――を明示。独立行政法人や特殊法人など、国の機関以外になったとしても、この5要件をすべて満たすことができるかが論点になると指摘。

    そして、梶田隆章会長は幹事会後、大臣室で井上信治科学技術担当相に報告書を手渡し、井上氏は「まずは拝見し、考えたい」と述べ、報告を踏まえ政府として学術会議のあり方の方向性を年内に示すとしたそう。

    ② 一方、学術会議は菅義偉首相による会員候補6人の任命拒否の理由の説明と速やかな任命を首相に要望について。
    未だに、回答はなし。
    梶田氏は「なんら進展がないことは遺憾」として、井上氏に改めて要望。井上氏は「首相に改めて伝えたい」と返答したそう。

    ③ 学術会議側は2カ月で議論を尽くすのは難しいとして、今回とりまとめた改革案は「中間報告」と位置づけ。梶田氏は「まだ検討することは残っている」と述べ、会員らの意見も聞きながら内部で引き続き議論していく考えを示した。

  5. 【6135297】 投稿者: うわー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 12月 25日 03:18

    井上氏「国民の期待に応え、機能を発揮するため、ゼロベースで考えてもらいたい」

    驚く。特技の人のせい。

    学術会議がいくら良い提案をしても実現されたのがレジ袋削減だったりする。国民の期待に応えるべくは、政府の方ですが。
    コロナ禍で明らかになりましたよ。あなた達は、専門家の意見に聞く耳持たずではありませんか。

    謙虚さをまるで持ち合わせていない現政権。

  6. 【6167748】 投稿者: 問題は  (ID:VqCPlsWuYA.) 投稿日時:2021年 01月 21日 00:53

    全く解決されていません。
    放っておけば、学術会議が政府自民党の翼賛機関にされます。
    政府の不当な干渉であること訴え続けましょう。
    日本の文教政策が百年先の開花を計る者に変わるためにも。

  7. 【6169318】 投稿者: 復帰  (ID:7R2E81SfgVY) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:21

    >オバマの時から武漢研究所のコウモリウィルスの尿を直接とる獲得機能研究にNIHを通して資金援助を続けていたのは、ビルゲイツ 財団メンバーともいえるファウチです。

    ジョー・バイデン氏は黒人医師を解雇した。
    40年以上も居座る偽科学者Dr.ファウチ氏を維持した。
    Dr. ファウチは、トランプ政権の時とは全く別人の様に生き生きしており、彼の説明では、バイデンが掲げていた「最初の100日間で1億人にワクチン接種」は合理的な目標との事です。また今年夏半ば、あるいは秋までに国民の大半への接種を終えれば以前の生活に戻れる見込みと説明しました。
    また彼は、バイデン就任の次の日から感染拡大は収まっていると主張しているのですが、都合良すぎないでしょうか?PCR検査のCT値を変えただけでは?
    「アメリカのWHO脱退は取りやめ」と発表してアメリカ国民は喜んでおり、世界中の困窮している人々にCOVID-19ワクチン、診断および治療法を展開するプロジェクトを支援が加速的に進むようです。

  8. 【6169347】 投稿者: ほんと  (ID:WUxTk3J/J3.) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:43

    テクノロジーは便利で私もその生活には慣れきっているけど、感染症ワクチンビジネスと慈善偽善団体にはウンザリです。
    ジョージ・ソロス氏やビル・ゲイツ氏の誰かの計画だというのは置いておいて、どうしてテクノロジーと感染症とセットにしたのでしょう?
    我が子はディズニー好きですが、ディズニーには中毒になる様にサブリミナル効果の仕掛けがあるはずだ(人間には聞こえない周波数の音等)、なんて言っていました。
    米国民主党にはそれら全てが含まれている。
    怪しくて、テック系企業やハリウッドやディズニーを素直に応援できなくなるではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す