最終更新:

1559
Comment

【6038920】日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否

投稿者: 栗と柿   (ID:INf3hE2X.2U) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:00

なんかおかしいですね。
保守派の我が家でも、かなりの違和感です。

このようなことがあってよいのでしょうか?
社会からの批判は予測できるはず。
なぜ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 195

  1. 【6040236】 投稿者: 学術会議は1人じゃない  (ID:GpE1u5AS08Y) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:36

    いろいろな人がいて学術会議でしょう。

  2. 【6040241】 投稿者: 日本どうなる  (ID:rkxrEdmyiEo) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:38

    スパイが紛れ込んでいたら怖いので、学術会議はこのような対応で問題ないのでは?

  3. 【6040257】 投稿者: 内容の乏しさ、下劣さで  (ID:X1hTrYBWii6) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:49

    あなたの書き込みがピカいちだ。
    おそらく何が問題であるのかさえ理解してないのだろう。

    「国民はその民度に応じた政府しかもつことができない」
    西欧の政治家が、そうしたアベを羨ましがったという理由がよく分かる。

    しかも、あなたの書き込みを目にしてあら不思議。
    あのトランプを熱狂的に支持し、騒いでいる米国底辺層の連中の様子が目に浮かんで来る。主権者としての当然の政府批判にも関わらず、すぐにサヨクだのアカだのと乱暴にラベリングするかのような粗雑な思い込みも、そっくり。ある意味での日米代表選手。

  4. 【6040272】 投稿者: 政治手腕  (ID:HT4WAl38KPc) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:55

    同意するところは多いのですが、そんな風にはならないでしょうね。

    今回外された六人はどちらかというとドメスティックな社会学者で、流出しようがない。
    頭脳流出が心配されるような、理学、工学、医学系の研究はとにかく金がかかり、本音はどんな種類の金でも欲しい人が大半、霞を食って生きていけない。
    学術会議自体は法的位置付けだけ重くアクティブな研究者に何も役に立たないので、学術会議のゴタゴタに巻き込まれたくない、というのが若手でアクティブな研究者の本音。

    要するに、全く影響の無い人事案件にあえて介入するデモンストレーション。

    あなたたち、政府に逆らうとどうなるか、わかるわよねぇ。(半沢直樹の黒崎風)
    ということ。

    東大がどう動くか楽しみ。
    今の政権は東大をよく思っていないはず。
    英語業者試験の入試導入に反対し、利権にまみれた文教族のドン下村が補助金カットをちらつかせて五神総長を脅しあげたのもバラされた。
    官房長官だつた菅さんは、側近の萩生田に泥を被らせて下村を守った。菅さんにとって、利権まみれは正義、政府の意向に逆らう東大は逆賊。
    梶田さんが徹底的に潰されないか心配。

    私自身の価値観で言うと、

    六人の件は気に入らない
    しかし、影響はほとんど無く、こういうのをデモンストレーションに使う政治手腕はさすか
    左巻きがワーギャー声を挙げるほど国民の支持を失うことも計算済みと推測

    研究成果の軍事利用禁止は理念はわかるが非現実的。デュアルユースを検討する時期。
    軍事利用禁止自体がアメリカの対中国政策に使われて政治的。アメリカ自身はDARPHAからものすごい研究費と成果が民間に流れている。

  5. 【6040283】 投稿者: まあ  (ID:nmARMh2qC8M) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:01

    キミ、HN.二俣川(その他多数)でしょ?
    まるで理解できていないね。インフルエンサーとしての存在価値が芸人の足元にも及ばないと言っているのさ。そんな連中に多額の税金を費やす必要はないという事。
    仲良しクラブじゃないんだから、オピニオンリーダーとして、「政権に物申す」を標榜するなら、「アベ」だの「ハシシタ」だのは止めようよ。
    もっとも匿名掲示板で気を吐いているキミのような者には、学術会議自体が無縁だろうから、言っても仕方ないけど(笑)

  6. 【6040295】 投稿者: スパイ防止法ハヨ  (ID:MlzYfcNBmPw) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:07

    政府は外国からの資金協力があるか開示を義務付ける対象に科学研究費補助金(科研費)を受ける研究室を加える。
    軍事転用可能な先端技術の海外流出を防ぐ。
    当初は科学技術振興機構(JST)など政府系4機関の資金支援に限る予定だったが網を広げて実効性を高める。

  7. 【6040405】 投稿者: 甘い  (ID:piWimPiUcOQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 14:49

    日本研究者なら社会科学であろうと人文分野であろうと頭脳流出しますよ。
    日本で研究を抑圧されるならば、自由に研究をさせてくれる環境を選ぶのは当然です。
    事情は少し違いますが、日本の人文社会系の若い研究者の台湾を含めた東アジアへの就職はもう始まっています。
    大学院博士を出ても日本国内では仕事を見つけられないからです。
    注意すべきは中国研究者も流出している事です。
    政權がこうした若い研究者に対する不作為を放置し、学問への介入を深めるならば、人文・社会科学の優秀な若手の流出ももっと増えるでしょう。
    そのうちに日本の事を知りたければ外国へ留学する必要が起きますよ。
    数十年前には中国の事を研究するなら、中国へ行くより日本へ留学した方がよいと言われていたのに。
    ナチスが人文・社会科学を含めて優秀な人材を国外へ流出させて、その結果アメリカが学問大国になった歷史を思うと、惨憺たる気持ちを抱いています。

  8. 【6040436】 投稿者: 学術会議自体廃止でいい  (ID:f6ZImdI2O4Q) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:21

    学問の自由は別に学術会議に入ってなくてもできる。
    若手が入れない、選挙するのでもなくコネの推薦のみ。
    学術会議は学者の代表会議などではなく中国の全人代みたいなもの。
    中国に軍事技術を流出させ続けているスパイ組織みたいなもの。
    六本木の豪華な施設や生涯年金など学術のためではなく天下りのもの。
    今まで知られてなかった組織だけれど、有害だし廃止すべき。
    廃止して浮く、その分の税金は国立大学に研究費として出してあげて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す