最終更新:

42
Comment

【6050484】母の呪縛

投稿者: 解けました   (ID:P5XjowX7MEE) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:45

「娘がいてよかった」、何度聞かされたか。
介護も含め、娘は一生母の相手をしなければならないと、
洗脳されていました。
あることがきっかけで洗脳が解けましたが、
その分、今は怒りで一杯です。
皆さんは、どのような母の呪縛体験をお持ちですか。
いろいろお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6050520】 投稿者: 呪縛の数々  (ID:Vey7xC1Vz7U) 投稿日時:2020年 10月 11日 16:09

    優等生とはいわないが、世間様から褒められるかそうでないかの価値観で子供に対する態度、機嫌が良かったり冷たく接されたりの子供時代でした。
    ちょっとインパクト弱いでしょうか。
    物差しがいつも違うので今後の付き合いをどうすべきか‥
    思案中です。

  2. 【6050671】 投稿者: メイ  (ID:LvbasLATlfs) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:52

    小さい頃は母の価値観で、やりたい事もさせて貰えず、買って欲しいものも買って貰えず、ひたすら友達の家庭がうらやましくてうらやましくて、育ちました。
    腕には火傷の跡が残っています。1歳の頃自分でやかんをひっくり返してお湯をかぶったと詫びる事もなく平然としています。
    自分の価値観が全て正しいので、何かやりたい事があってもどうせダメと言われると思い自主性の無い子供時代でした。
    今は、自律神経失調症で心療内科のお薬を飲まないと日常生活を送れません。
    なので、私は母が大嫌いです。

    父が亡くなり、相続やら、家の修繕やらで、困ったことが起こると頼って来ます。弟がいますが頼りにならず。普段は連絡も取らないし会わないですが、困った事だけ言われて結局やってくれみたいな感じで言って来ます。
    娘が居て良かった~。男の子はちょっとねぇ。。。って。
    聞きながら怒り倍増です。
    自分の事位自分でしろ!!!!と心の中で毒ついています。
    関わる事は最低限。介護が必要になったら施設へと考えています。
    世話する気は微塵もありません。

  3. 【6051370】 投稿者: 桜  (ID:fC5t1M2tGJY) 投稿日時:2020年 10月 12日 06:59

    そうやって宣言して、縁を切ったらいいんじゃないですか?
    出産とかで世話になったことはないのでしょうか?

  4. 【6051402】 投稿者: まさに  (ID:sOSVNrf/oAY) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:30

    >出産とかで世話になった

    何十年前の出産の世話話で、
    残りの一生を縛って来る。
    出産なんて手伝ってもらわなきゃよかった。

  5. 【6051428】 投稿者: 捨てる事  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:03

    子は母親を捨ててこそ、本当に親離れ出来る。
    母親は子に捨てられてこそ、本当に子離れ出来る。

    捨てる勇気も、捨てられる勇気も大切。

    私は結婚の時、母に言われました。
    どちらかの手を取らないといけない時は、迷わず夫の手を取り、私(母)を捨てなさい、と。
    尊敬するし、感謝しています。
    そして、私も同じ様に子に頼らず、人生を終えるつもりです。

  6. 【6051487】 投稿者: みん  (ID:OSZxsYf6lCc) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:50

    小さい頃から「アンタはダメな子ね」と言われ続けてきました。学校で友達数人から押されて怪我をして帰ってきた時も、避けるとか出来ないダメな子と。
    お陰でか自分が母となった今でも自己肯定感が全く持てません。
    出産した時に病院にやってきましたが「アンタは子作りは得意そうだけど育てるのはダメそうよね。ま、せいぜい頑張って!」と義父母もいる前で言われました。退院して自宅に戻り初めての育児でてんてこまいしている中、これから行くと母から連絡が。やっと娘がお昼寝して私もほっと一息つこうとしていたので断ったけれど、ちょっと見たら帰るからとやってきました。
    しかし、寝ている娘を抱き上げて大はしゃぎし始めて。娘は目を覚まし大泣きです。当然です。すると興醒めしたように私に手渡し「おばあちゃんに抱っこされて泣くなんてダメねー」の一言。
    これで私はこの人とこれ以上関わりたくないと決心しました。
    関わらないから新たな傷は出来ないけど、許す事も忘れる事も出来ず、どうしたら自分の気持ち解消できるのか分からずにいます。

  7. 【6051536】 投稿者: ポイズンマザー  (ID:ilvUl3GLldY) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:39

    母にとって「娘さんがいていいわね」というのが最上の社交辞令。介護要員として娘がいるといいのだとか。
    息子しかいない私には「負け組だね」と平気で言っていました。


    女は結婚して子供を産んで育児に専念するのが一番、
    就職しても仕事なんて腰掛けで十分という考えの人で、
    結婚も実家の近居を条件にしていました。
    留守中も合鍵を使っては、あれこれ苦言を呈してきました。


    その後子供もある程度大きくなって私も仕事を始め、
    実家から離れた場所に引っ越し、物理的に距離を置くように
    なりました。
    今も関係良好とは言えないけれど、少し息苦しさが軽減され
    スルーする余裕ができました。
    今も娘が近くにいなくて寂しいようなことを言ってきますが…親不孝かもしれませんね(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す