最終更新:

42
Comment

【6050484】母の呪縛

投稿者: 解けました   (ID:P5XjowX7MEE) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:45

「娘がいてよかった」、何度聞かされたか。
介護も含め、娘は一生母の相手をしなければならないと、
洗脳されていました。
あることがきっかけで洗脳が解けましたが、
その分、今は怒りで一杯です。
皆さんは、どのような母の呪縛体験をお持ちですか。
いろいろお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6055096】 投稿者: ストレス解消は料理の実母  (ID:v73dJQpqEwc) 投稿日時:2020年 10月 15日 09:00

    料理は何でも手作りの母。お惣菜を買うのは悪と育てられました。
    結婚してその呪縛から解き放たれるのにかなり時間がかかりました。
    今でも電話で話す度に「あなたのところの今夜のメニューは何?」から始まり、お母さんは昼から~を作って美味しくできた、聞いてもいないのに作り方を永遠に説明します。
    お惣菜を買ったなんていったら猛烈に叱られますので、嘘ついてます。

  2. 【6055663】 投稿者: 気楽な母  (ID:i2E6uSsR62s) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:42

    実家は自営業で、両親はいつも営業成績とか売上とか、シビアな話ばかりの家庭でした。
    私は子供心にいつも母が心配で、母は果たして幸せなのかと心を痛めていました。

    私が子供を産んだ時、母は私に「子供にはママ(私)は苦労しているというふうに見せなさい。そうすると、子供から大事にしてもらえるから」と、言いました。
    驚きましたね。なんと。そういう事だったのか、と。

    家業はたぶん両親の代でおわりです。
    私は優しいサラリーマンと結婚して心底気楽な人生を選びました。
    私の子供たちは私を幸せな主婦だと思っています。

    気楽な親というのが、実際いつまで続くのかわかりませんが、せめて子供たちが結婚するまではなんの悩みもない、愛情深い母親でいたいと思っています。

    もし将来、親の介護など重い悩みをかかえることになっても、「も〜大変だわ」という感じで、軽やかでいたい。

  3. 【6055669】 投稿者: 気楽な母  (ID:i2E6uSsR62s) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:45

    なんとなく私の母に似ています。
    電話をとるのが憂鬱になってしまいますね。。。
    若い頃はウソが付かずにいましたが、私も今では離れていることをいいことに、バンバン嘘をついてごまかしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す