最終更新:

44
Comment

【6058411】文化祭でのトラブル 緊急です。

投稿者: なつりん   (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:39

息子が通う高校の相談です。

文化祭委員長をしており着々と時間がない中進めている所難しい問題が発生しました。

内容を決めていた際 クラスオリジナルTシャツを作らないという方向で進め日にちは過ぎました。

しかし あと一週間で文化祭というこの時期になって
あるクラスが 作らないと決めていたTシャツを勝手に注文し 息子は、

「作らないと伝えてたのだから自己負担で進めてもらいたい」と学校側に話すと 

「それじゃ可愛そうじゃない? 他のクラスも作ればいいのよ」の一点張。

明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて

と言わないとならないそうです。

厄介なのが…
Tシャツを作りたい! と言ってたクラスがあり
何度も断っていた事。

こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。

今 息子の立場はコロナの影響もあり ツメツメの状況で進めており いつもと違う文化祭になるので それだけでも 嫌な事を陰で言われたり 文句を言われたりで 頑張れば頑張る程怒られ 避難を受けます。

お聞きしたいのは、
息子が全校生徒に クラスTシャツを数日で作る
事になりお願いしたいが 角が立たない言い方は
ないでしょうか?

「前にあんなに作りたいと話してたのにこんな短時間でふざけんな」みたいな意見が出そうで怖いそうです

経緯も少しは話していいと思いますが
明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

どなたか 良い言葉を教えてくださいませんか?
急ぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6058438】 投稿者: トーマス  (ID:QV6IouxBKRI) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:25

    どう説明するのか良いか委員長が提案し、文化祭委員会で考えさせてあげたらどうでしょうか。
    お母さまの心配はわかりますが、学生の力を信じてあげみては?!

  2. 【6058464】 投稿者: そうしたい所なのですが  (ID:vU3JS5Wc.p6) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:56

    トーマスさんの おっしゃる通りそのように
    したいのですが時間がなく 明日生徒達に
    説明をしなければなりません。

    この件に関しては 長である息子とあと副委員長の
    2人で進めないといけないそうです。

    親として心苦しい限りの状況です。

  3. 【6058476】 投稿者: 見守り  (ID:zr3fzFujIas) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:09

    お母様が心配することですか?
    ここは、お子さんが成長するチャンスでしょう。
    ゆくゆくの就活ネタに使えますよ。
    見守りましょう。

  4. 【6058477】 投稿者: 息子にならこう言うかな。  (ID:E/faTzVhRyU) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:11

    >1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
    >数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて
    >と言わないとならないそうです。

    言わないとならない?どうして?言う必要なんかない。
    そもそも間に合わない。デザインを上げられないクラスも続出する。
    みんなの心を一つにしなければならないこの時期に、そんな生徒間の分断や不満をもたらすことを伝えることは委員長として出来ません。
    …と、何か言うなら、教師側に言わなければならない。
    「なんであいつらTシャツ作ってるんだよ!」と不満が起これば「ゲリラ的にやられたことで違反者はあのクラス。委員会としては当初から作らない方針だった」これなら非難はそのクラスだけに向けられる。さもないと委員会が非難される。生徒からの非難と教師からの非難。怖いのはどっち?息子に訊いてみてね。

  5. 【6058483】 投稿者: 憎まれ役  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:14

    頑張ってるんですね、成功すればいいですね。

    一番いいのは、可哀想ですが最初から「こちらが悪い、悪かった。非難は心して受けます。」と言い切ることかなあ。

    私は学校の本部役員で副でしたが、大人の事情で子ども達にある我慢をさせることがあり、何とか規約を変えて子ども達に今年実現させたいなあ、と思っていたら、校長が折れてくれて一部の保護者からクレームが(反対派)来たこと有ります。

    その行事の責任者だったので説明会の時に、「言い訳は致しません。話が二転三転し皆様には本当に申し訳ありません。学校も生徒も悪く有りません、しっかり話を煮詰めなかったこちらの責任だから、どうぞ不満も一切をお引き受けします。ですがこの行事が成功するように子ども達を支援することは絶対やめないで欲しいし…」と、なんか本当の事情は隠して話したと思います。その場では色々言われましたが終わったら、文句を言っていた人も楽しかった、こんなに盛り上がったのは無かったかもと感謝されました。文句を言っていた時の感情を忘れたんでしょう。

    分かる人が分かればいい、多分1000人居たら満場一致とかも難しく、シャツが有ろうが無かろうが何処か誰か不満はあるはず。

    それを引き受ける憎まれ役は必要で、普段一生懸命ならその姿から何か察する人も居る、もう高校生だから。

    短期間で発注し間に合わせる術をしっかり調べてどのクラスにも平等に相談にのったり、今気にすべきは非難はどう来るかでなく、如何に文化祭成功するように支えるかだと思います。

    お子様嫌な役回りで辛いでしょう、だけどいざシャツが着られて文化祭盛り上がったなら、あの時の苦労は嘘みたいに思い出に変わると思います。

    高校生パワーありますって、その時愚痴ってももう切り替えて直ぐ動き出す力は有ると思います。

    政治家の釈明会見思い出して。如何に潔く謝れるかではないですか?

  6. 【6058489】 投稿者: 長であること  (ID:DBsJkkIQQRA) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:21

    クラスTシャツを作らないという決定が、アップダウンでされたのでしょうか。
    全校生徒の意見を入れて公正にされた決定であれば、それに違反したクラスがアッとしても、他のクラスがそれに合わせる必要はないと思います。
    今回作ってもいいことにするにしても、全校生徒に一クラスだけクラスTシャツを作ってしまっていることを踏まえて、どうしたいかを聞くことだと思います。
    長は全校意見を取りまとめるその多数意見を参考に全体をまとめることが仕事でしょう。
    なんにしても、お母様が口出しする問題ではないです。

  7. 【6058493】 投稿者: 自由  (ID:G8ec5J9cpWc) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:23

    今年Tシャツは作らないと一度決定しましたが、こちらの不手際で上手く伝わってなかった為、Tシャツを作る前提で動いているクラス、また作りたい要望も出ています。

    と話し今年は作る、作らないは各クラスで話し合って欲しい。ギリギリになってしまって申し訳ないが、いつまでに決定して欲しい。
    コロナで例年の様にはいかないかもしれないけれど、こんな状況だからこそ楽しみ皆の思い出に残る文化祭にしたい。時間は残り少ないけれど、協力して欲しい。

    と少額でもお金も絡んでくるので、担当先生からひとこと「各クラスごと決めるように。」と付け足して貰えると不満出ながらも納得して貰えないでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板