最終更新:

44
Comment

【6058411】文化祭でのトラブル 緊急です。

投稿者: なつりん   (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:39

息子が通う高校の相談です。

文化祭委員長をしており着々と時間がない中進めている所難しい問題が発生しました。

内容を決めていた際 クラスオリジナルTシャツを作らないという方向で進め日にちは過ぎました。

しかし あと一週間で文化祭というこの時期になって
あるクラスが 作らないと決めていたTシャツを勝手に注文し 息子は、

「作らないと伝えてたのだから自己負担で進めてもらいたい」と学校側に話すと 

「それじゃ可愛そうじゃない? 他のクラスも作ればいいのよ」の一点張。

明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて

と言わないとならないそうです。

厄介なのが…
Tシャツを作りたい! と言ってたクラスがあり
何度も断っていた事。

こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。

今 息子の立場はコロナの影響もあり ツメツメの状況で進めており いつもと違う文化祭になるので それだけでも 嫌な事を陰で言われたり 文句を言われたりで 頑張れば頑張る程怒られ 避難を受けます。

お聞きしたいのは、
息子が全校生徒に クラスTシャツを数日で作る
事になりお願いしたいが 角が立たない言い方は
ないでしょうか?

「前にあんなに作りたいと話してたのにこんな短時間でふざけんな」みたいな意見が出そうで怖いそうです

経緯も少しは話していいと思いますが
明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

どなたか 良い言葉を教えてくださいませんか?
急ぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6058934】 投稿者: 強い女  (ID:ylscw0/o4TI) 投稿日時:2020年 10月 18日 15:06

    >「真っ白な僕はこれからの人間です!」みたいに上手に宣伝してました。

    こういうこと言える子は明るくてすぐにお友だちのできる子。
    そもそも、その時の真っ白なTシャツだって単なるネタでしょ。
    ホントのぼっちならそんなこと言えないし当日休むかも。
    下手したらそのまま登校拒否かもね。

  2. 【6058946】 投稿者: うらやましい  (ID:lT2gXHxFyRg) 投稿日時:2020年 10月 18日 15:21

    スレ主さんのお子さん、いい学校ですよ。
    我が子の高校では慣例でクラT作りましたが、何人かの保護者から
    「なぜ家にあるTシャツでは駄目なのか、贅沢をさせないといけないのか」と批判が出ました。
    これまではそんな声はなかったそうで前代未聞の学年となってしまいました。
    結局は
    Tシャツを作れば作ったで、やめたらやめたで批判はくるのではないかしら。

  3. 【6059043】 投稿者: スジを通せ  (ID:03B1IileOxY) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:30

    >>明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
    1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
    >>数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて
    >>と言わないとならないそうです。


    元発言しか読んでないので既出だったらすみませんが、
    学校側が一筆方針転換の通達をだすならまだしも、お子さんがそんな事する必要ないでしょ。

    学校側が変なとこに介入してきて話をややこしくされても、こちらは迷惑なだけ。

    場合によっては、一部ルール違反が出てるが皆さんは遵守されますよう的な通知を出す位しても良いくらい(ちょっと角が立つ感じになるけど)。

    うちの子の学校はその辺りのスジは通して、立場をわきまえていたけど。学校というより応対した教員の資質かも知れないけど、あんまりイケテナイ感じがする。

  4. 【6059113】 投稿者: みなさん  (ID:J8C.9mkrtX2) 投稿日時:2020年 10月 18日 17:40

    色々意見を出されて優しい。いい人達ですね。

  5. 【6059124】 投稿者: そうですね  (ID:7HdEI96MMSA) 投稿日時:2020年 10月 18日 17:50

    自分の息子が同じ立場になったらと、思っての書き込みですね。もし自分の息子が、と思ったら、助言せずにはいられません。傷ついてほしくないし。多感な時期ですし。

    スレ主息子さんの文化祭が成功されることを願っています。

  6. 【6059144】 投稿者: スレ主です  (ID:mkIhnslEiUw) 投稿日時:2020年 10月 18日 18:07

    皆さん 様々なご意見ありがとうございました。

    話す事により 聞いた係の生徒が
    Tシャツを結局作れるんだ。 良かった。

    と感じてくれたらと思います。

    また アドバイスの中に 白Tシャツの案が
    出ていましたね。 これは思いついていなかったみたいです。

    こんなに沢山コメントを頂けると思っていなかったので とても驚いていますが色々と考えさせられるものもありました。

    無事 明日の発言 そして行事が終わる事を願うばかりです。

    本当に皆さんありがとうございました。

    このコメントを最後に締めさせてください。

  7. 【6059394】 投稿者: トーマスさんに、同感  (ID:FMLCH3haGrQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:11

    お母様の気持ちは痛いほどわかるけど、ここはひとつ、息子さんの成長を見守って!「どう切り抜けるかな」と、見守りましょう。将来の糧となるに違いありません。

  8. 【6059513】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:E/faTzVhRyU) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:08

    文化祭が成功するといいですね。決められたルールに従うよりも自己主張を優先させてTシャツを注文したクラス、作りたかったのにルールを重んじて我慢したクラス。後者は目には見えない「モラル」のTシャツを着て文化祭に臨むわけです。立派。迷惑系ユーチューバーが、儲かるからいい、面白いからいい、とルールを破る風潮があるなかで、立派だと思いますね。

    「なお、Tシャツを発注したクラスがあるとの情報があります。改めて確認しますが、Tシャツは作らない方針をお伝えしましたし、それは今も変わりません」という一言を他の伝達事項のついでに付け加えてはどうか?…と、自分の息子ならアドバイスするかな。

    自分で考え、自分で解決する前に、様々な経験談、助言を与えるのは、人生の先輩として当然の行為ですよ。子供はそうやって自分だけの狭い考え方の枠を広げていくのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板