最終更新:

44
Comment

【6058411】文化祭でのトラブル 緊急です。

投稿者: なつりん   (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:39

息子が通う高校の相談です。

文化祭委員長をしており着々と時間がない中進めている所難しい問題が発生しました。

内容を決めていた際 クラスオリジナルTシャツを作らないという方向で進め日にちは過ぎました。

しかし あと一週間で文化祭というこの時期になって
あるクラスが 作らないと決めていたTシャツを勝手に注文し 息子は、

「作らないと伝えてたのだから自己負担で進めてもらいたい」と学校側に話すと 

「それじゃ可愛そうじゃない? 他のクラスも作ればいいのよ」の一点張。

明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて

と言わないとならないそうです。

厄介なのが…
Tシャツを作りたい! と言ってたクラスがあり
何度も断っていた事。

こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。

今 息子の立場はコロナの影響もあり ツメツメの状況で進めており いつもと違う文化祭になるので それだけでも 嫌な事を陰で言われたり 文句を言われたりで 頑張れば頑張る程怒られ 避難を受けます。

お聞きしたいのは、
息子が全校生徒に クラスTシャツを数日で作る
事になりお願いしたいが 角が立たない言い方は
ないでしょうか?

「前にあんなに作りたいと話してたのにこんな短時間でふざけんな」みたいな意見が出そうで怖いそうです

経緯も少しは話していいと思いますが
明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

どなたか 良い言葉を教えてくださいませんか?
急ぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6058494】 投稿者: 参考に  (ID:V1/KYpHpmbc) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:25

うちの子どもが通っていた学校の話を紹介します。
    Tシャツは白を購入したか、発注するにしてもデザインを最小限にし、皆でシャツにマジック等で書き込みを入れていました。
    自分で書き込んでもいいし、クラスでお互いに寄せ書きみたいにしてもいいし、白地が多ければ開催日当日に友達に書き込んでもらっている子もいたと記憶しています。
    他校の事例として紹介されてもいいんじゃないでしょうか。

2. 【6058513】 投稿者: いいと思う!  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:42

体育祭が有りましたが、応援団そうしてました。

アイロンプリント?の子、無地の子。応援団によりオソロプリント格言シールとか。

一週間もかからず仕上がったようです。こちらは無地でも色は黄色や水色あったみたいで、どう決めたかは知らないですがいいですね。

3. 【6058558】 投稿者: 賛成  (ID:1vGCA0vIMDw) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:15

時間のない中、無地のTシャツは良い提案です。現実的ですね。主さんの息子さんの文化祭がうまくいきますように。

4. 【6058618】 投稿者: あの  (ID:8IzEtRZ.JtI) 投稿日時:2020年 10月 18日 10:59

高校生の委員長なんですよね。
    自分と友達と教師で解決させましょうよ
    親がしゃしゃりでる年齢じゃないでしょ

、、といいたいところですが、いやいや切羽詰まりすぎてて可哀相。それにしても委員長さんだなんて。立派な息子さんでうらやましい限り。

なんとかうまく乗りきれるといいのですが。
    後になれば「あのとき焦ったわー」って楽しい笑い話になるし、うまくいけば今後面接などで、私はこんなトラブルをこう乗りきりました!ってつかえるかも。

無地にして、お互いにメッセージを書き込んで寄せ書きみたいながんばろうぜ!的なのも素敵ですね。腹おどり?みたいに大きな顔書くのもかわいいし。完成度の高くないめちゃくちゃくらいのほうが高校生特有の楽しさがあって盛り上がると思います。

どちらにしても、自分は悪くなくても「こちらの不手際で申し訳ございません!ご協力お願いします」と全校生徒に真剣に頭さける感じでのぞめば、みんなも協力してくれそう。
    上にたつって大変よね。そこに至るまでには凄い議論や変更や事情や苦労があることなんて他の人にはわからないから。やってもやらなくても必ず文句は言われる。

でも息子さん、このことできっと大きく成長します!頑張って。

5. 【6058621】 投稿者: ママ  (ID:0a3jjPFQ5zU) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:01

どうして決まった事を守らないクラスに他のクラスが合わせないといけないのでしょうか?

そのクラスは自己負担でも良いと思ったから勝手に発注したのでは?
    どうしてかわいそうなんだろう?

6. 【6058670】 投稿者: ご意見ありがとうございます。  (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:29

短時間の間に沢山の方にご意見をいただき
    ありがとうございます。

様々なご意見…
    親が口を出す事ではない。
    おっしゃる通りです。

私が第三者ならばそう思います。
    ただ 今回の役職をやる中でこちらには書き込めないのですが 委員間の不仲、トラブル。
    担当教師と折り合いが合わない。

等 様々な背景があり なかなか息子だけでは立ち打ちできずご相談した次第です。

本当は時間ぎないので発注したクラスだけで好きにやってもらいたかった。しかし先生からの圧力に負けたと。この体制にも問題がありますが 今はとにかく明日説明をなるべく納得してもらい 文化祭をスムーズに進行できるように願うばかりです。

過保護と言われたらそれまですが
    もう少しご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

7. 【6058690】 投稿者: やはり  (ID:D0HAnRs5dR2) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:42

誠実に、経緯を説明するしかないかなぁ。

その際は、決して先走ったクラスを非難することなく、あくまで文化祭委員の連絡が行き届かなかったこと、状況の把握が出来ていなかったことを伝えてお詫びするのが第一では。

それから、今からでも平等に予算の配分があるので、急いで作れるクラスはすぐ動いて欲しいことを伝える。
    間に合わないクラスはこちらで用意したTシャツを配ることにしては。実行委員のなかにセンスがいい子がいたら、全体で使えるようなデザインを何パターンか用意してあげてもいいですし、白無地でもいいんじゃないかなー。

今は、写真をプリンターで印刷してアイロンをあてると出来るようなものもあるらしいですし、みんなで時間のないなか知恵を出し合うと、青春の思い出になります。

8. 【6058695】 投稿者: やはり  (ID:D0HAnRs5dR2) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:46

追加です。

人の上に立って物事を進めていくって本当に大変です。息子さんは良い経験をされていますね。

他の人が同じ立場になったときに、きっと協力してあげられる良い大人になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す