最終更新:

44
Comment

【6058411】文化祭でのトラブル 緊急です。

投稿者: なつりん   (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:39

息子が通う高校の相談です。

文化祭委員長をしており着々と時間がない中進めている所難しい問題が発生しました。

内容を決めていた際 クラスオリジナルTシャツを作らないという方向で進め日にちは過ぎました。

しかし あと一週間で文化祭というこの時期になって
あるクラスが 作らないと決めていたTシャツを勝手に注文し 息子は、

「作らないと伝えてたのだから自己負担で進めてもらいたい」と学校側に話すと 

「それじゃ可愛そうじゃない? 他のクラスも作ればいいのよ」の一点張。

明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて

と言わないとならないそうです。

厄介なのが…
Tシャツを作りたい! と言ってたクラスがあり
何度も断っていた事。

こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。

今 息子の立場はコロナの影響もあり ツメツメの状況で進めており いつもと違う文化祭になるので それだけでも 嫌な事を陰で言われたり 文句を言われたりで 頑張れば頑張る程怒られ 避難を受けます。

お聞きしたいのは、
息子が全校生徒に クラスTシャツを数日で作る
事になりお願いしたいが 角が立たない言い方は
ないでしょうか?

「前にあんなに作りたいと話してたのにこんな短時間でふざけんな」みたいな意見が出そうで怖いそうです

経緯も少しは話していいと思いますが
明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

どなたか 良い言葉を教えてくださいませんか?
急ぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6058697】 投稿者: 謝罪はダメ  (ID:EzaVvfAtJEk) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:46

    どなたかが、本人が責任をかぶって謝罪すると言っていましたが、それはダメです。
    高校生です。
    会社の社長ではありません。
    人事権もお金も何の権限もない。生徒を教育する義務は学校と教師。
    本人は成長過程の思春期です。
    自分が悪くないのに、甘んじて批判を受け入れるとか、そういう日本的な我慢を強いるのはだめです。
    責任を取るのは権限のある学校長や教師です。生徒ではありません。
    悪くないのに、甘んじて批判をひっかぶるなんて、カッコよさそうに聞こえるけど、それをしたら息子さんの心に傷が残ります。ほかの生徒からつるし上げられて、心を崩したら、だれが責任とれますか?
    僕の責任ですと頭を下げろという意見があったけど、それは絶対にしてはダメです。
    心の専門家なら、わかることです。

  2. 【6058702】 投稿者: 謝罪はダメ  (ID:EzaVvfAtJEk) 投稿日時:2020年 10月 18日 11:52

    >自分は悪くなくても「こちらの不手際で申し訳ございません!ご協力お願いします」と全校生徒に真剣に頭さける感じでのぞめば、みんなも協力してくれそう。

    →そんなうまく収まる話なら、悩まないんじゃないですか?
    責任を取るのは生徒じゃないです。
    学校も生徒に丸投げはよろしくない。生徒活動は教育の一環なんだから、悪くない生徒に罪をかぶせてマルク収めるのは、教育ではないです。
    思春期の普通の男子高校生。
    会社の人事権とお金をすべて掌握した社長が頭を下げて、社員の批判を一手に引き受けるのとは全然違います。
    悪くないのに、謝らせて、ことを丸く収めようとするのは、一見、日本的な男の美学っぽく聞こえるけど、もっと紛糾したり、本人が責められすぎたとき、本人の心に傷が残ります。禍根を残します。
    その時になって親が出ても遅いです。本当にそれは避けてほしい。

  3. 【6058715】 投稿者: やはり  (ID:D0HAnRs5dR2) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:01

    落ち度のない部分についてまで謝る必要はないのでは。
    不測の事態が起きてしまった、それについてはこの点が自分たちにも落ち度があり、謝罪する。
    ついては、我々が提示できる改善点はこうである。
    と説明するしかないのでは。

    大人とか子供とかは関係ないかと。

  4. 【6058720】 投稿者: 謝罪はダメ  (ID:EzaVvfAtJEk) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:06

    スレ主さま
    >こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。
    >経緯も少しは話していいと思いますが
    明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

    →なぜ言えないのでしょう?
    そこを話せないのは、誰の圧力ですか?
    問題点は、そこなのかもしれませんね。

  5. 【6058721】 投稿者: 謝罪はダメ  (ID:EzaVvfAtJEk) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:07

    どなたかが提案していた白Tシャツは いいアイデアだと私も思いました。

  6. 【6058724】 投稿者: 謝罪はダメに同意  (ID:VOJxk/5tuDQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:08

    私の学生時代の話ですが、学園祭時に問題が起きた場合、クラス内からのクレームを吸い上げて誰がどのように文句を言っているか逐一全て学校に報告していました。
    やる側の大変さは任せている側には絶対にわからないものなので言いたい放題言われて疲れますね。でも、いつの時代もどの学校でも学園祭では必ず起こることです。誰がやっても同じことが起きます。
    でも、苦労したことを知っている学校はその頑張りを評価してくれるはずですよ。ですから今は大変でしょうが、必ず息子さんのためになる日が来ると信じて見守りましょう。無責任な外野の声に振り回されないことも大切です。

  7. 【6058788】 投稿者: 無断で?  (ID:58kqigXybNw) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:12

    一度作らないと決めたものを勝手に作ったクラスに合わせる形になるのでしょうか?

    子供の文化祭の時に、やはりクラスTシャツをそれぞれ作ることになっていました。
    デザインには明確にガイドラインを設けてあり、それを違反して作ったクラスがありましたが、そのクラスは着用不可になりましたよ。

    少し内容は違いますが、決めたことから外れた事をするのを許したといい事は、不徹底だった部分があるのですか?

    それによって話は変わります。
    話のながらだと、伝達ができていなかった?ということのようですから、それなら謝罪するしかないですよね。
    伝達がきちんとされていたなら、勝手に作ったクラスに合わせるよう、先生からの指示があるはずはないと思いましたが、いかがでしょうか?

    時間がないなら白Tシャツのアイデアが良いと思いますよ。

  8. 【6058798】 投稿者: 無断で?  (ID:58kqigXybNw) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:24

    誤字が多くてすみません。

    やはり無断で作ったクラスのことを言えないと言うのがまず理解できません。

    子供達のことですから言わなくても皆知っているはずですよね。

    何故先生がそのクラスの行動を容認されるのでしょう。
    それについて言及したら良いのではないですか?
    強く反論は出来ないのでしょうか?

    文化祭って生徒にとってはお祭りでも、このような事態をクリアしていくことが目的の行事です。

    正しいと思うことを生徒の前で話してみたら良いと思うのですが、今のお子さんたちはそう言う行動は避けたいのかな。

    スレ主様のヤキモキ気を揉む気持ちも分からなくはないので悩ましいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す