最終更新:

44
Comment

【6058411】文化祭でのトラブル 緊急です。

投稿者: なつりん   (ID:D.TGt9/SPrs) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:39

息子が通う高校の相談です。

文化祭委員長をしており着々と時間がない中進めている所難しい問題が発生しました。

内容を決めていた際 クラスオリジナルTシャツを作らないという方向で進め日にちは過ぎました。

しかし あと一週間で文化祭というこの時期になって
あるクラスが 作らないと決めていたTシャツを勝手に注文し 息子は、

「作らないと伝えてたのだから自己負担で進めてもらいたい」と学校側に話すと 

「それじゃ可愛そうじゃない? 他のクラスも作ればいいのよ」の一点張。

明日 全校生徒に数日後にある文化祭までに
1度 作らないと決めていたクラスTシャツを作るから
数日後に発注したいのでデザインを早急に決めて

と言わないとならないそうです。

厄介なのが…
Tシャツを作りたい! と言ってたクラスがあり
何度も断っていた事。

こちらが無理だと学校側に話した事を話してはならない事。

今 息子の立場はコロナの影響もあり ツメツメの状況で進めており いつもと違う文化祭になるので それだけでも 嫌な事を陰で言われたり 文句を言われたりで 頑張れば頑張る程怒られ 避難を受けます。

お聞きしたいのは、
息子が全校生徒に クラスTシャツを数日で作る
事になりお願いしたいが 角が立たない言い方は
ないでしょうか?

「前にあんなに作りたいと話してたのにこんな短時間でふざけんな」みたいな意見が出そうで怖いそうです

経緯も少しは話していいと思いますが
明らかに「このクラスが勝手に発注した」とあからさまには言えません。

どなたか 良い言葉を教えてくださいませんか?
急ぎです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6058800】 投稿者: 委員長の役割  (ID:EH/UnS35Kzg) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:26

    そもそもそういうトラブった時の処理も含めてのお仕事ですから、そこは息子さんにお任せしないと委員長に立候補した意味がないと思います。責任を持つ立場になるということはそういうことと勉強できて良かったですね。ここを乗り越えれば誰もが認める委員長の働きになります。

    高校生にもなれば親は、口出しをしないで見守ることが大切です。下手に助言をして上手くいかなかった時は絶対に恨まれること間違いなしですよ~。

  2. 【6058805】 投稿者: 白T  (ID:mQcry8v1kc6) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:29

    白Tシャツのアイデア、私もいいと思いました。
    絵の上手い子に担任の似顔絵をマンガ的に描いてもらってお揃いにしてもいいし、寄せ書きなら逆にプリントされたものより素敵なTシャツになりますよね。
    意外に独創的なデザインのTシャツが出来上がるかもしれませんので、手作りTシャツコンテストをやったり。
    白TシャツならGU、ユニクロ、どこにでも売っていそうですよね。

  3. 【6058813】 投稿者: 同意  (ID:VOJxk/5tuDQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:34

    白Tにみんな自由にサインやら何やら書き込めるようにする!これでいきましょう。時間もないようだし、白Tなら誰でも持ってるし、今すぐ入手可能。
    息子さんが可哀想。他の委員会メンバーは何もしないの?委員長に丸投げ?無責任です。

  4. 【6058818】 投稿者: 私なら子供に任せる  (ID:9btI34vNfBk) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:35

    トラブルを自分で乗り越えることは良い経験・忘れがたい思い出になると私も思います。
    親が介入することでせっかくの機会を失うような…

  5. 【6058837】 投稿者: 白T  (ID:XsAqoozmjEE) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:49

    友達が少ない子はスッカスカのTシャツ
    友達が多い子はいっぱい書き込みのあるTシャツ・・・

    そんなのを全員に着ろっていうんですか?

  6. 【6058849】 投稿者: 匿名  (ID:bgSPI9haqqE) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:00

    経緯を説明し、代案を提示したらどうでしょうか。
    その状況で丸く収めるのは無理だと思います。謝罪もしない方が良いと思います。

  7. 【6058861】 投稿者: 参考に  (ID:XqgUqzfQnZA) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:12

    子どもの学校では、中学からいた生徒たちの方が書き込みが多かったようです。
    確かに高校から入った子で白いままの子もいたようですが、学校のインスタか何かで「真っ白な僕はこれからの人間です!」みたいに上手に宣伝してました。(子どもがウケて見せてくれたので覚えてます)

    もう購入依頼を出してキャンセルできないクラスは仕方ありませんし、これからのクラスは白のTシャツに書き込みをしてはどうか、と提案されるのはいかがでしょう。

  8. 【6058865】 投稿者: がんばって  (ID:Wf7MYfRmC02) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:16

    委員長として謝罪するとすれば、クラTを作らないと決めたことに賛同が得られず勝手なクラスが出てしまったこと、ですかね。強いて言えばですが。
    予算の配分をしっかり決めて、事実と経緯を話せるといいですね。

    我が家の子どもたちも高校時代、いろいろ苦労したことを思い起こしました。当時は私も相当気を揉みましたが、今になると貴重な経験だったと思います。高校生、情報網も分析力もあるし、わかってくれる子はわかってくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す