最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【6063062】 投稿者: 結局  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:56

    子供が中学生なら、実際まだまだ学校に出向くことからは逃げられないでしょ?

    「プリント見せない」などと、子供に気を遣わせて、誉められた母親でないことを、開き直られてもね~。
    子供を持ったからには、学校関係の面倒な雑事を負うことも使命では?(ま、馬耳東風だろうけど)

    なんか、『早くから潔い自分カッコいい、どや!!』ってのが、隠してるんだろうけれど、残念ながら前面に見える。

    そんなにスパッと何でもできるなら、お中元お歳暮の義理の付き合いも要点押さえて鮮やかにこなしてこそ、かと思うけどね。

    実際やめて支障ないならそれでいいけど、世の中には、そういう儀礼を重んじる付き合いもある、ということで、間違っても周りで実際に口にして、他者を批判する材料にはしないことね。


    けど、まっ、自分でスレ立てはできないけど、自分のコト書きたくてウズウズしていた人達の、呼び水になって よかったよかった。

  2. 【6063118】 投稿者: 付き合いやめた  (ID:eaoaHdy5NtQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:16

    私も義実家との付き合いをやめました。
    コロナ前から少しづつ疎遠にしてたので、もう2年くらい会っていません。

    何方かが、義実家との連絡窓口になっていて困ると仰っていましたが、私は窓口を閉鎖しました。
    すると窓口が夫になり、ようやく本来の姿に。ほっとしましたよ。

  3. 【6063119】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:aDNj07TolHA) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:17

    中学三年生の息子、反抗期来ません。家でも穏やかで優しく、学校でも変わらず。

    反抗期無いのは大丈夫でしょうか?私も弟も凄く反抗期激しく、主人もそうでした。

    気にしないで性格だと思ったらいいでしょうか?何か我慢してないか気になりたまに聞きますが、何もないと言います。

  4. 【6063129】 投稿者: 別にいいんじゃない?  (ID:kSZjAyOAvH.) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:29

    反抗期がないと、「あとになって、大人になってから酷いよ」とか言う人必ずいるけど、背の高低かあるように、成績の優劣があるように、それぞれよ。


    心配ならスレ立ててみれば。
    挙って体験談書いてくれるわよ、きっと。

  5. 【6063135】 投稿者: 着信拒否  (ID:t9EyRIXhiuU) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:36

    >夫への伝言(あれを取りに来て、親戚の誰それがなくなったなどなど)がすべて私の携帯に来るのはなぜだろう?正直着信拒否にしたいのだけれど、まだそこまでの勇気が持てない。

    少し認知が入った義母が、1日何度も携帯に連絡してくる(取るまで2−3分おき)ので、着信拒否にしました。ついでに夫に頼んで義母の携帯の直通ボタンからも私の携帯番号を削除してもらいました。困ったら自分の子か固定電話にかけてもらえばよいと思います。

  6. 【6063223】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2020年 10月 22日 18:31

    そうです、私の両親が心配していつも言います。反抗期無いのはおかしい、絶対何か我慢をさせてるか後から来るかだよ。子育てちゃんとしてる?って言います。

    ありがとうございます、暫く様子見ます。私は個性だと思ってるんですが。

  7. 【6063254】 投稿者: そういえば  (ID:faUYAMGYJSY) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:03

    トイレのマット、スリッパ、掃除ブラシをやめました。
    マットやスリッパを小まめに洗濯するのが面倒で。
    床をキレイに拭いていれば廊下の延長みたいなものかな、と。

    掃除ブラシは埃が溜まりやすいし邪魔だと思って。
    便器の掃除は、無印良品のスポンジを挟むモノで、使い古したスポンジや使い捨ての青い洗剤が染み込んでるモノを挟んでブラシ代わりにしています。

    あ、こういう系の話じゃなかったかしら。

  8. 【6063340】 投稿者: うらやましい  (ID:gqgN/.qhjrQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 21:06

    五年生くらいから、ダラダラと反抗期な大学生娘を持っています。
    そんな私から見たら羨ましい限りです。
    息子さんは反抗する必要が無いくらい幸せなんじゃないでしょうか?
    若しくは今を受け入れている。
    私達姉弟は、皆反抗期はなかったですが、今も家族仲良くやってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す