最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【6063367】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2020年 10月 22日 21:35

    ありがとうございます。スレ主さんのスレ文や、結局さんのレスに中学生の話が出ていて、プリント出さない(見せない)やり取りが出ていたので、まさか我が子も私に(母に)気を遣っている何かがあるのでは?だから反抗しないのかなと、つい思ってしまいました。

    リアルでは反抗期に悩んでいらっしゃるママさんばかりで、そんな中で反抗期無いのが心配とは言えませんでした。私も弟も酷かったから両親も信じられないみたいで。

    実体験ありがとうございます。仲良くされているんですね!

  2. 【6063395】 投稿者: 体系数学  (ID:n8vay4TntBI) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:06

    今日、関ヶ原に行きました。
    新幹線で何度も通過しているだけでしたが、予備知識は有るつもりでした。
    しかし、実際に石田三成が陣を敷いた場所に立って見ると、、、
    中学の勉強はその予備知識に過ぎないと思うのです。しかし、記念館の展望塔で関ヶ原全体を目視したからこそ、不安無く陣にたどり着きました。
    学校の勉強も同じ面が有ると思うのです。

    ・帰り道「たくましく」と小学校の廃校舎に書かれた文字が印象的でした。

    ちょっと離れればお茶畑が広がっているなど教科書で知る事は出来ません。
    悩んだら歴史散策いかがでしょうか。

  3. 【6063422】 投稿者: いろんなことをはじめてみたい  (ID:RFT0x.aPuk6) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:40

    子供にやっと手とお金がかからなくなったので、私は逆にいろんなことを
    始めてみたいな。
    時間を全部自分のために使える生活、ずっと待ってました。
    フルタイムで働いているから昼間は仕事だけど、仕事が終われば
    ご飯作りもないから、帰りにゆっくりお茶もできる。
    お茶じゃなくて、おひとりさまで一杯だけ飲んで帰るのもいいな。
    そんな些細なことからはじめてみたい。
    自分と、最低限の夫の事だけすればいい生活、楽しみです。

  4. 【6063489】 投稿者: スレ主さんの燃やした物  (ID:Xu1ippuz.V6) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:12

    >学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした

    誰に見られると嫌なのでしょうか?
    家族?

  5. 【6063493】 投稿者: 反抗期は  (ID:Qt21Sqpf2sk) 投稿日時:2020年 10月 23日 00:21

    結局さんに同意します。

    反抗期について何方か仰っておられましたね
    反抗期がなかった人より、反抗期があった人の方が断然人間の幅が広がると思うなぁ気に障ったらごめんなさい。
    否定するつもりは毛頭ないのですが、皆それぞれ成長過程により当然のように反抗期は通る道のりだと思ってたが。。。

  6. 【6063568】 投稿者: 親孝行  (ID:4ynKlSsI8x2) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:27

    人間の幅だろうか。

    私に反抗期がなかったのは親に気を遣っていたからです。
    なので、私は子どもに気を遣わせる親にだけはなりたくないと思って子に接して来ましたが、
    私の子なので気遣いは細やかで、気を遣ってくれます。
    私の両親は、私が気を遣っていたことには気付いてないと思う。
    時々、不満だったことをぶちまけたい衝動に駆られますが、
    親ももう年寄りなのでしません。

  7. 【6063589】 投稿者: 適切な時期の自我の目覚めは大切  (ID:xtxyplSXbB6) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:51

    反抗期って、自我の目覚めだと思うんです。今まで親や先生ら大人の言う事が絶対的に正しいって思ってたけど、ん?本当にそうかな?矛盾してるじゃん!大人も間違ってる事言うよね!!って疑問に感じ、それを大袈裟に表現出来るのが反抗期。壁に穴開けちゃう男子も居る位。

    スレ違いすみませんさんの息子さんが、きちんと自分の意見や考えを親に伝えられていれば良いのでしょうが、余りに冷静に伝えるのも年齢から言って大人過ぎる対応であり、我慢してないか確かに心配。

    家庭に反抗出来ないような雰囲気は無いか、親は威圧的な態度を取っていないか、親を怒らせると面倒だからと言い返さないという子もいます。

    親に取り込まれて絶対的に親が正しいと、疑問にも感じないから反抗しない、
    家庭内で反抗出来る雰囲気では無い、反抗出来る信頼関係が親子間で存在しない(反抗って、親を信頼してるから出来るもの)等の理由で反抗しないなら、確かに大人になってから心配かも。

    そういう弊害って、大学卒業したからもう安心では無く、30,40になってから意外と出てきたりもして。
    エデュで乱立している毒親スレがいい例で、大人になってから親子関係が破綻する例も多いかと思います。あとは大人鬱や自分にストレスを向けたり....といろいろ。
    少なくとも、反抗期が無いのは個性では無いと思います。

  8. 【6063596】 投稿者: 匿名  (ID:bYwURPk8zPs) 投稿日時:2020年 10月 23日 08:01

    もしかして、主さん、離婚準備中?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す