最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【6064890】 投稿者: すもも  (ID:bTdOq3nbld.) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:17

    皆さま沢山のコメントをありがとうございます。
    今年はコロナの影響で、葬儀は人数制限や県外からの来訪は禁止されていたので、とてもシンプルで負担が全くなかったんです。前はお通夜から葬儀も身内が沢山あつまり、賑やかで大変だったので、限られた親族だけでゆっくりお別れができました。今回の整理もそれがきっかけかもしれません。
    子どもはまだ手がかかるかもしれませんが、自我も出てきましたし、自分の責任は自分で取ること、食事と掃除と愛情、学費や本代は惜しみなく提供すると伝えています。

    一番コメントが多かった年賀状、多分相手先も負担でしょうからこちらも整理かな。あと反抗期ですが、主人は全くなしで両親大好きっ子。嫁としては大変でしたけど。子どもも特に手に負えない反抗はなく、素直で可愛いです。

  2. 【6066521】 投稿者: 扇風機  (ID:UDOnQo56q/M) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:58

    白米、炊飯器やめました。
    今は玄米、土鍋です。
    炊飯器より断然美味しいです。
    トイレブラシ、トイレマットやめました。
    掃除が楽です。
    バスタオルからフェイスタオルに変えました。
    洗濯の量が減りました。
    間食もやめました。
    15kg痩せました。
    コロナ以降はスポーツクラブとホットヨガやめましま。
    お金が貯まりました。
    付き合いで通っていたおけいこ事もコロナを理由にやめました。
    いろいろ今までありがとう。

  3. 【6066783】 投稿者: コロナで  (ID:J8C.9mkrtX2) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:34

    気を使うから美容院に行くのやめました。自分ですいたり切ったりしてます。

  4. 【6066866】 投稿者: 器用ですね  (ID:nG/x6GiU9N2) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:36

    えっご自分で切って様になるとは!
    器用なんですね。
    ロングヘアなのかしら…
    私は癖毛白髪多毛ショートなので自分で切れるのは前髪だけです。

  5. 【6066900】 投稿者: お付き合い  (ID:O.KOwvoyOeM) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:56

    夫と私の仕事柄、コロナ拾ってくるわけにはいかないので、仕事以外は家族としか過ごしてません。

    1月以降、友達とも会ってないし、義理のお付き合いもなくなった! 友達との会食は嫌じゃなかったけど、なくなってもなんにも困らない。

    時間とお金と神経を、どれだけ浪費してたのかわかりました。

    ほん〜んっと、コロナ様々。清々しました。ありがとう!

  6. 【6066951】 投稿者: いいぞ  (ID:0j5enpGU7sM) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:47

    この調子で

    もう、反抗期ネタには戻らないで
    みんな語るの好きだからね。

  7. 【6067035】 投稿者: 辰年  (ID:eP/JGDsUjTI) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:38

    皆様の書き込みを見ていると、私はもともと義理の付き合いはしていなかったんだなと思う。
    年賀状は私が送りたい(つながっていたい)と思う人だけですが、確かにLINEやメールで定期的に連絡取り合っている人にはいらないかも…という気がしてきた。ちょっと減らそうかな。
    義母は今年になって微妙にボケてきて、以前よりずっと頻繁に行き来するようになっています。
    税金や保険料の請求は全部引き落としに変更して、銀行の記帳をして、怪しい請求書が来てないか郵便物のチェックに行っています。
    そろそろ「私の通帳を持ち出している!」と言われそうな気がしています(笑。
    やめたのはマニキュアですね。殆どしてないです。
    あと洋服を殆ど買っていない。来て行くところがないとこんなに買わないもんなんだなと思います。

  8. 【6067057】 投稿者: 栗  (ID:TXE6eSkwhPI) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:53

    反抗期ネタが終わってよかったです。
    少々うんざりしてました。
    私も炊飯器やめました。ストウブで炊いています。
    仕事もやめました。ちょっと寂しいけどスッキリしました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す