最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6077585】 投稿者: 私は  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 11月 04日 21:48

    前にも出たかなさんの場合、受けなかったら受けなかったで「大丈夫かしら、大丈夫じゃないかも」と不安になってしまうのでは。
    一年に一度でも医師に「問題ないです」と言ってもらったほうが気が楽かもしれませんよ。
    なんらかの異常が出たとき、治療をせずにそのまま放置できるなら検診を受けなくてもいいかもしれないけれど、早期発見できなかったばっかりに透析になったり、人工肛門になったりしたら後悔するかなと思い、一応検診は受けています。

  2. 【6077602】 投稿者: 受けましょうよ  (ID:fnOo3s5GaSQ) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:06

    受けない選択をした場合、何か体調の変化があるたびに不安になりませんか?
    私は健康オタクなので、年に一度の人間ドックの結果が、一年間の通知表のようでちょっと楽しみ。

  3. 【6077627】 投稿者: 同じ人かな  (ID:sCLUH4FxiBw) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:28

    >今は大丈夫だろうけど…

    まさにこれ。
    今現在の時点に限ってだけね。

    しかし例えば癌などは、数年かけて発生してくるものも多いから、定期的に確認しなきゃ早期発見は出来ないね。

    今回の検診の時点でセーフでも一年後はわからないから。

    定期的に検診ドックを受けず、気がついたら癌になってて、もう手遅れで緩和治療しか選択出来なかった、という後悔を絶対にしないと思えれば、スッパリやめたらどう?

    ちなみに統計では65歳を過ぎるとグンと種々の有病率が上がり、ここから受診治療が増加するそう。
    そこまで行きついてからにするとか…?

    個人的には必要以上に病気を恐れなくてすむ様に、病気をよく知る事が大事かなとも思うけど。

    難病指定以外は大抵の治療法はあるものですよ。

  4. 【6077814】 投稿者: 前にも出たかな  (ID:CW04TdK/3Z6) 投稿日時:2020年 11月 05日 07:10

    みなさま、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    おっしゃるとおり、受けなければ受けなかったで、「スルーしちゃったけど本当に大丈夫かしら…」と気に病むタイプです。

    1番理想的なのは、「受けましょうよ」様のように、通知表をもらう気持ちで楽しみにできること。
    若い時はそうだったんだけどな。

  5. 【6113852】 投稿者: 闘病する友がいます  (ID:6vjYc9cwjU2) 投稿日時:2020年 12月 05日 11:42

    闘病が数年続いている主婦の友がいます。
    お子様の為に懸命な手術、闘病。
    頭が下がります

    最初の数年間は お気の毒でこちらの方が内心、落ち着かず(こっそりと)駆け回るような状態でした…。
    こちらも異常な精神状態だっだと思います。

    再発後、再手術、その後数ヶ月間の化学療法まで無事終えられた今は
    尊敬と、
    彼女とご家族への 長いご闘病への感謝の気持ちしかありません(※血縁等 ではありませんがご家族の事も実際は非常に気に掛かります…お顔を知っているお子様方と旦那様ですので…)

    離れて暮らしておりますが
    彼女の一家を思い出して感謝しない週はありません。
    ちゃんと闘病してくださっていますが 
    もうご家族以外、誰にも会わない方針との事。

    …それ程に 周囲にも心的影響を与え得る と思えば
    検診・健診。
    行かれると思います。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す