最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【6062956】 投稿者: 八女茶  (ID:SjA8kbyqRXM) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:56

    途中まで共感しながら読んでいましたが、
    真ん中あたりから、ブランドのお誘いや外商というワードが出てきて萎えてしまいました。
    うちカツカツなので、ついひがんでしまいます。
    比べるのやめないといけませんね。

  2. 【6062959】 投稿者: やはり儀礼的なことですかね  (ID:YkygrXnQAXY) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:59

    ・高校時代のlineグループ
    私の高校時代は暗黒時代だったので高校時代の知り合いとは距離をおいてきたが、あるとき強引に誘われて入ってしまった。その流れで、なぜか集まりの幹事的なこともやるはめになって、その時は子どもの受験が重なってるときだったので大変だった。出欠のまとまりが非常に悪く(皆が判断遅く、他の人の出方を様子見している)、ストレスしかない。集まってもさして楽しい話をするわけでもなく。お互いの立場やら経済状況やらを察しながらの会話。もうこりゃ疲れる、ダメだわと、集まりが終わった後で適当に理由つけて、速攻lineは抜けました。

    ・義母が催す新年会
    結婚前から20年以上参加してきたが、そもそも義実家は私から見たら、地位は高いが真人間ばかりで、全く話が面白くない。15人くらいいて沈黙が続くので疲れる。今年はコロナなのでまさか招集かからないはず。かかっても失礼するつもり。小姑二人なので、いつも何となく気を使いあって帰るころにはヘトヘト。子どもにとってはお年玉もらえたり親戚の集まりは貴重な機会だけど、もう勘弁してほしい。

    ・義母からの窓口
    夫への伝言(あれを取りに来て、親戚の誰それがなくなったなどなど)がすべて私の携帯に来るのはなぜだろう?正直着信拒否にしたいのだけれど、まだそこまでの勇気が持てない。なぜ自分の息子に直接連絡しないのか疑問だったが、最近は怒りしかわいてこない。嫁は窓口と考えている様子。息子は仕事で忙しいから、瑣末な連絡は嫁にするということらしい。息子はテレワだし、もう第一線ではないし、昔ほど忙しくないんだけれど、そんなこと言えない。いや何度かやんわり伝えたが、全く通じない。息子は仕事で忙しいと信じ切っている。

    ・年賀状
    今年こそはやめたいが、夫と義母は家族の集合写真入りの年賀状が大好きなので、また作る羽目になるかもしれない。元旦に届かないと新年会で今年は遅いけどどうしたの?と聞かれる。今から憂鬱で仕方ない。今年こそはやめよう!どうせ作るのは私なのだし、作らなければ、年明けちゃってるはず。

    50代になってだいぶふっきれました。これからはとにかく自分中心に考えて暮らしていこうと思います。

  3. 【6062971】 投稿者: 百合  (ID:7TGvZfQx7g2) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:08

    ともかく義母が嫌い
    わかりやすいですね 笑

  4. 【6062995】 投稿者: 察した、察して  (ID:IDKeV/jUjPU) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:37

    今年も年賀状の季節

    毎年たぶん私のを見てから送ってくれた人達に
    ある年から止めた。すると終わった。
    そっか、やめたかったのか、と察した。

    もういいかな、と思う人に届いてから送る。
    察してくれないかな。

  5. 【6063030】 投稿者: 人生の冬  (ID:PlSyJOTtGuY) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:12

    一人娘が一昨年新卒で就職し、半年後に独り暮らしを始めた。それまで何かと口煩く言っていたが(一緒にいると嫌でも色々目に付いてしまう)、それを機に一切の干渉をやめた。

    新聞は15年程前に、年賀状は10年程前に既にやめている。

    ママ友関連は、幸い子供の入った中高一貫校には保護者会が無かったので、結果的に公立の小学校で煩わしい付き合いは終わった。

    夫の両親は、夫が高校生の時に離婚(義母の不倫という最悪の形)しているので、元々義母との付き合いは無い。夫の父親も私の両親も既に他界。

    ここ10年間、ネットでの買い物依存症(服・バッグ・靴・安い宝飾品)に陥っていたが、今年の夏以来、関係するサイトを見るのをやめた。如何に無駄遣いしていたのかが分かる。服はそのまま着て、バッグや靴はフリマアプリに少しずつ出品中。今は必要な時に見るだけ。

  6. 【6063043】 投稿者: 56歳  (ID:whmGkxxVL/E) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:31

    就職で地元に帰って来た次男が昨年末一人暮らしで家を出た。
    なので母親業やめました~。
    便りの無いのは良い便り。自分の人生、頑張ってくれ。
    夫と二人、コロナ禍でものんびり暮らしています。

  7. 【6063044】 投稿者: 質問  (ID:72n.x4UyAa6) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:31

    燃やすのは何処でしましたか?
    今の時代、焚き火も叱られるから、何処で燃やせるのか気になりました。

  8. 【6063054】 投稿者: 一番は  (ID:pCAVNwFKpUc) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:42

    ランチ会すべて。
    くだらないお喋りに、どれだけの時間を無駄にしていたか。
    しばらく会わなければ、
    実はたいして必要でもなかった人たち。
    何だったんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す