最終更新:

140
Comment

【6062816】いろんなことをやめてみた

投稿者: すもも   (ID:SFy08cSMqKc) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:42

家族4人。子供は中学生と高校生。素直な良い子。
介護もやった。今年全て終わった。
親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。
もう役員ないし、学校行事の参加をやめたら先生達に色々言われたけれど爽快。子供達は母の心情知ってるからプリントも見せない。
3.5畳の私の部屋を改めてみて、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。
学生の頃のアルバムや手紙など見られると嫌なものは全部燃やした。ついでにスマホの電話帳も必要最低限のものだけ残して全部削除。某ブランドのお誘いやイベントも全部お断り。外商もやめた。自称お洒落だった私のクローゼットは何故か店員に勧められた服が鎮座し、新品のまま。このカラーやデザインをどうして買ってしまったんだろう。忙しさや変な虚栄心で自分を見失ってしまっていたんだろうなあ。
そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスとか解放。
みなさん、やめて良かったことありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【6064041】 投稿者: 爆笑  (ID:JPmUtpBnCAk) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:08

    いや、やめてないでしょw
    あなたもレス元もw

  2. 【6064059】 投稿者: 外食  (ID:QyydMqGuF.s) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:28

    自分で作れる程度の簡単な料理やお菓子は、外食したり買わなくなりました。
    味が良いか、店の雰囲気が自宅とかけ離れて良いか、食材の仕入れが難しく珍しいか?を基準に外食し、大半のものは自分で作ります。
    空腹時は、店選びを間違えてしまいます。

  3. 【6064070】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:39

    私の質問に沢山のレスがあるのをさっき見まして、主樣横取りしたみたいですみません。

    ありがとうございます。まとめてのお返事です。

    二歳から三歳にイヤイヤ期は有りました。とても自己主張が強かったと思います。
    私の性格はかなりのんびりしていて、そういった時期でもあらあら困ったねえと言いながら、付き合っていました。

    なかなか寝ないときはドライブに連れていってみたり。そうこうしていたら、気付いたら大人しくなってました。

    私の親がバリバリ働いていた為に小さい時から家事をしたり、洗い物も自分でしないとならなかったので、遊びたくて私も弟も反抗していた気がします。ちょっと友人とお茶するとか無理でした、夕飯の用意もしないとならず。

    それで、結婚してから主人も希望して短時間のパート位で済ませています。子どもは意見はハッキリと言います。児童会をしたり部活の部長をしたりかなり積極的で、お友達とも上手くいってる気がします。先生の裏側も知ってそれぞれの先生に上手く付き合っているようにも感じてます。

    私は自分が物凄く不満が当時あって、くちごたえしようものなら容赦なく叱られたから、今は子どもの意見や話はしっかり聞いています。何がしたいかは、聞いてからアドバイスしたり協力したり。
    むしろ、私が子どもに教えてもらうことの方が多いかも、お母さんやれば出来るよ、こうするんだよと教えてくれます。

    たまに、お母さんやお父さんに言いたいことあれば言って頂戴。子ども扱いはしてないよ、尊重したいからとは伝えていますが、別に無いよと言います。

    主人も私も呑気なので、もしかしたら見逃してるかもです。私の親も主人の親もかなり厳しい方で、多分私たち夫婦は反面教師で穏やかな家庭を築きたい気持ちは同じだと思います。

    心の中は見えないから、これから注意深く様子見ます。甘やかしてるかも正直分からないです。よくコロナ前はお友達が遊びに来ていてお友達交えてお菓子を食べたりゲームもしていましたが、お友達が話す内容が我が家とかけ離れてるとか分からず。何日か子どもを交換してみたら分かるんだろうけど、比較は難しいです。

    まとめてのお礼ですみません。注意深く様子は見ます。

  4. 【6064125】 投稿者: 54  (ID:MVCIA5xtHuo) 投稿日時:2020年 10月 23日 16:54

    親をやめたのですね。
    私も見習います。
    親には戻らない。

  5. 【6064134】 投稿者: はて  (ID:DBsJkkIQQRA) 投稿日時:2020年 10月 23日 17:06

    反抗期がないということでしたよね。
    書かれていることを拝見すると出来のいいお子さんです。
    トンビが鷹を産んだといえるほど。
    反抗期がなく大人になっても特に問題が生じない子はいますというお話を皆さん書かれていたと思いますが、何が問題なのでしょう?

  6. 【6064305】 投稿者: 人生の冬  (ID:PlSyJOTtGuY) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:19

    50代後半です(もうすぐ60)。

    娘と一緒に暮らしている時は、常にお互い刺々しい雰囲気で、私が何か言えば必ずと言っていい程、攻撃的な言葉が返ってきました。
    反抗期の話が出ていますが、我が家の場合は、小6からずっと反抗状態が続いていて、常に一触即発状態だったのです(笑)。やはり親子と言えども、距離感って大事ですね。今は4~5か月に一回会う程度ですが、娘も随分と穏やかになりました。もちろん向こうもそう思っているでしょうが。

    数年前に始めた短時間パートは、約20年ぶりの社会との繋がりだったため、始めた当初は人間関係に多少の躓きがありましたが、今は随分と慣れました。他人様に期待するのをやめた、というのが大きいかもしれません。

  7. 【6064329】 投稿者: 丙午  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:52

    自分のお給料で一人暮らしをするって凄いですよ。
    私は結婚するまで実家暮らしで、家賃もいらなかったし、食事や洗濯その他の生活全般を親に頼っていました。今更ながら親に甘えていたなぁと思い返しています。

    親を頼らずに生活している娘って凄くないですか?
    もう親の出番はないのだと思います。
    でも本当に困って頼ってきたら、何でもしてあげたいなと思います。

  8. 【6064464】 投稿者: 54  (ID:zr3fzFujIas) 投稿日時:2020年 10月 23日 23:22

    冬子さん、丙午さん、ありがとうございます。
    お互いに穏やかに自分らしく過ごしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す