最終更新:

10
Comment

【6068499】大学生のアルバイト

投稿者: カモメ   (ID:9NAB7OydcU6) 投稿日時:2020年 10月 27日 17:48

娘(大3)のアルバイト先レストランが、夏いっぱいで閉店しました。
以降娘は新しいアルバイトに就こうと面接を受けています。
主に飲食店、食品店をもう6、7か所になりましょうか、なかなか採用してもらえないようです。
いっしょに失職した先輩は「4年生なんて卒業間近、雇ってもらえない」とあきらめているとのこと。
考えてみれば、3年生も今から就活でバタバタし、その後1年あるかないかで卒業です。
雇う側にとっては迷惑です。

こんなものですかね・・・
ちゃんと働く子だと思うのですが・・・

親が仕送りしますので、娘はせいぜい娯楽交際費を稼ぐわけですが、このコロナ禍、学費や生活費のためのバイトが絶望する学生も多いとのこと。
娘も、何もしないよりはと、先日は単発で試験監督をし、今後は年末のみのデパート売り場補助にエントリーしたようです。
しかし前職が楽しかったこともあるのでしょう、単発ではなくレギュラーでアルバイトに就きたいと思っているようです。

バイトが上手くいかないだけ、オンラインでも授業は大丈夫、対面も月1で始まった、学祭もオンライン学祭(?笑)でやることになった、久しぶりにウェブ飲みがあった、友達とも結構会ってる と 娘はそれなりに元気なので、いちいち私が何か思う必要もないのかな・・・
すみません 長々と書いてしまいました。

※大学に入り家を出る時、約束の一つとして「日付をまたぐバイトはしないこと」としています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6069562】 投稿者: 大変  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:03

    学生じゃなく、生計を立てるために働いている人でも職を失くした人が沢山います。
    特に外食産業なんて、お店を続けられるかどうか瀬戸際に立たされているところも多いと思う。
    今、簡単にアルバイトが見つかると思うなんてちょっと甘いと思うし、接客業も感染リスクが高そうで子供はするのは心配ではないですか。

  2. 【6069895】 投稿者: 巣篭もり  (ID:HZc4qE8BQBI) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:16

    お金に困っていなければ、わざわざ感染機会の多い飲食で働く必要を感じないご家庭も多いと思います。学費が払えないで困っている学生さんにバイトを譲ってあげましょう。

  3. 【6069925】 投稿者: あと半年ない  (ID:1hHuvHwM5Lk) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:53

    もう3年秋で、就活の準備はどうでしょうか?
    現在の4年生より、ずっと厳しいはずです。
    もうSPI等の試験の対策は終わりましたか?
    自己分析は済んでますか?
    履歴書の特技欄や資格欄にかけるものはありますか?
    立ち振る舞いは完璧ですか?

    うちの子が3年秋には、SPIと資格の為に勉強していました。今はバイトよりもやるべき事があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す