最終更新:

67
Comment

【6069198】医師家庭だけどお金に余裕がない方集まれ

投稿者: ああ   (ID:UU6CrDZoows) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:03

おかしなタイトルですみません。
私は医家娘で、あまり考えなしに勤務医の夫に嫁ぎましたが、結婚前との生活の違いにびっくりしています。毎日、安いものを探し、外食もなく、子供の習い事も制限する日々(自分の習い事はもちろん全てやめました)なんて想像もしませんでした。実家は援助するとこっそり言ってくれましたが、家代等随分もらってしまったので、断りました。義実家は裕福とは言えません。義父母は高卒です。夫は自宅で勉強を頑張り、塾代は特待生になったりしてほとんどかけず、大学も学費の安いところを選んだそうです。だから、いまの生活も普通と思っているようです。清貧の心をもって自分を律していますが、裕福な義実家のある医師に嫁いだ友人をみると悲しくなってしまいます。医師家庭でかつかつの生活をしている方のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6069211】 投稿者: 比べない  (ID:1CKeuKdUiLw) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:12

    よそと比べない、以上。

  2. 【6069249】 投稿者: 二馬力  (ID:eP/JGDsUjTI) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:41

    祖父が開業医、父は大学病院→最後は国立病院、夫は大学病院、私は医系研究職ですが、基本的にいつの時代もそんなに裕福ではなかったですね。
    祖父も儲けようという気ゼロでしたから、貧乏ではなかったですが普通。
    父も殆どバイトしてなかったし子供三人の学費(国立ですが)出すのも大変だったと思います。
    子供達が独立したので夫もバイト辞めました。大学の給料のみ。文学部や理学部の先生と同じです。残業代はもちろんなし。私はもともとバイトしていませんが、一応医療職なので夫よりお給料は多いです。
    二馬力なので父一馬力の子供時代よりは裕福ですが、つましく暮らしています。
    子供の頃からこんなものなので、これが普通と思っています。楽しく働けているので幸せと思っています。

  3. 【6069264】 投稿者: 愛  (ID:6H4ue.nd1/Q) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:55

    旦那さんのこと全然好きじゃないみたいな印象。
    お金に苦労しなくてすむから医者の人と結婚したのに、裕福な暮らしが出来ないなんて信じられない!って感じなんですかね?

    >裕福な義実家のある医師に嫁いだ友人をみると悲しくなってしまいます。

    お金目当てなら、最初からちゃんとリサーチしてから結婚すれば良かったのに。

  4. 【6069269】 投稿者: アネ  (ID:9Y8swM1OGbk) 投稿日時:2020年 10月 28日 12:04

    なんかスレ設定にイマサラ感ありますね。
    どーなんでしょ。

    イカ娘の教育はどうだったんでしょうか。
    イカでも昭和平成の開業医と平成令和の勤務医とでは自営とリーマンの大きな違いありませんでした?
    それに気付いてなかったイカ娘?の自虐話ですかな。

  5. 【6069317】 投稿者: それで  (ID:B/4.5qdfyCY) 投稿日時:2020年 10月 28日 13:05

    ご自身はどのくらい稼げるのでしょうか?

    大した仕事も出来ないなら相手にだけそれを求めるのはどうかなぁと思います。
    釣り合いは取れているのでは?

  6. 【6069321】 投稿者: 医者の娘  (ID:pS5hncetpnY) 投稿日時:2020年 10月 28日 13:12

    父は勤務医からの開業医。
    夫はサラリーマン家庭からの勤務医→開業医
    勤務医家庭はそれほど贅沢な生活はしていないと思います。
    元々どちらか(または双方)の実家が裕福で住宅ローンがないとか副収入がある場合は余裕がありますが、多くはないですね。
    教育費や住宅ローンなどを考えると、普段の生活は堅実なものでしょう。
    開業医は小さな会社の社長さんみたいなものなので、勤務医より年収が3倍くらいにあがる場合もありますが、勤務医とほぼ同じで雑用が増えるだけのパターンもあります。
    豪華な会社を乗り回して、エルメスを持つような奥様は医者の奥さんではなく、
    お家が事業をされている方です。別世界です。

  7. 【6069329】 投稿者: 仕方ない  (ID:DxcTqREuEuw) 投稿日時:2020年 10月 28日 13:20

    >私は医家娘で、あまり考えなしに勤務医の夫に嫁ぎましたが、結婚前との生活の違いにびっくりしています。

    医科娘というメリットがあっても実家が裕福な男性にご縁がなかったのですから。容姿なり学力なり、家業の魅力などスレ主さんや実家にそれなりのスペックがあったならばスレ主さんの望むような縁もあったでしょう。今となっては大金とコネを注ぎ込んででも私医に押し込んでくれなかった親の先見の明のなさを恨んでも仕方ないですが。
    今のスレ主夫は薄給勤務医かもしれませんが、今のスレ主さんにとっては格上、若くて可愛いナースにかっさらわれるよりマシとあきらめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板