最終更新:

34
Comment

【6070728】子供のいじわるについて

投稿者: 不思議   (ID:j0FTTcKPDcM) 投稿日時:2020年 10月 29日 17:29

小学生の息子がおります。
女の子のお母様とお話しする中で、「娘が仲間外れにされた」や「◯◯ちゃんに意地悪された」という話題がよく出ます。
側から見ていると、そのお母様の娘さんも割と意地悪なことを言っていたりもするのですが「うちの娘が意地悪しちゃって」という話は聞いたことがありません。

ネットでも「意地悪してしまう」よりも「意地悪された」という相談が圧倒的に多く驚きました。

やったことよりも、やられたことの方が強く印象に残るのでしょうか。
「おたくの娘さんもよく意地悪しているよ。お互い様じゃない?」と言いたくなる気持ちが抑えられません。何も言わずさらっと流すのが大人でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【6070975】 投稿者: もううんざり  (ID:kHyD49svmTQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:32

もう成人した子がいますが、おたくのお子さんだって意地悪してるかもだからいちいちやられたって言わない方がいいよ〜、ってアドバイスをされてました。

それはその人が誰かに言われたからなんですよね。
    確かにそこのお子さん意地悪やからかいをよくする子でした。

でもね、子どもの状況は一人ひとり違います。
    各々が見極めて、我が子に良かれと思う対応すべきです。
    やはりやられっぱなしを放置はよくありません。エスカレートしてゆくものですし。
    ほっといて収束するものでは決してないですし。
    よそのお母さんに判断をゆだねず、しっかりお子さんを支えてあげてください。

2. 【6071107】 投稿者: 通りすがり  (ID:udPXbtXdKLw) 投稿日時:2020年 10月 29日 23:19

小学4年生の女児がおります。

きまりある集団生活が始まり、やはり意地悪いことを平気で言ったり仲間外れを
    するお子様っていますよね。
    娘の話をよく聞き、だったらこうすれば、、、といったアドバイスをしたり、それは相手がひどいね!けど、気にしないこと。嫌だと感じるのは大事なことで他の子にはしないこと。
    と常に話をし向き合った生活をしております。

ですが、残念なことに同じ価値観で万人が物事を見極められる能力を備わっている訳ではありませんよね。
    言葉は悪いですが、思考力が劣る(知能が低い)ほど単純に意地悪が出来るのだろうと思っております。
    意地悪いことをしてくるのも仕方がない行動なのだろうと、、、

小学校受験では行動観察がありますよね。あれも単純な観察ではなくプロがその子供の行動より適正な思考力を見極めているのだろうと思いますよ。

他人の子を平気で非難してしまう保護者に「あなたの子供だって、、、」と言ってやりたくなったら何か楽に避けられる策をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいですね。

3. 【6071141】 投稿者: カムカム  (ID:nxS3yQ7zUsk) 投稿日時:2020年 10月 30日 00:09

子供の意地悪は思考力が劣るからというよりも、愛情に満たされているかどうかや善悪をきちんとしつけられてきたかやその子供の性格によるものではないでしょうか?

親が意地悪だと子供も意地悪なことは多いですよね。真似をすると言いますか、親のする通りのことをする子供は結構います。

保護者で他人の子供を非難ばかりする人こそ、思考力に難ありと考えてよいのではないでしょうか?だから、そういう話になったときには、さり気なく話題を変えるとか、決して相槌を打たず「そうなんですか?」や「そうですか?」でやりすごすとか。人の悪口をいう人とはお付き合いはしにくいですよね。子供の悪口であっても。その場を離れるのもよいと思います。

4. 【6071220】 投稿者: カムカム  (ID:nxS3yQ7zUsk) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:51

もううんざりさまのおっしゃるように、子供の意地悪は放っておくとすぐにエスカレートします。その時どきにちゃんとどうすればよかったかを考えさせたり教えたりしないと、子供だから思うままに振る舞い、暴力で解決しようとすることもあります。そんな子供にやられっぱなしになっていると暴力は他の子供にも広がりいじめにもつながります。

世の中全体が意地悪化しているので、大人の問題でもあります(子供の世界は大人の世界の縮図)が、他の人の子供を非難ばかりする保護者については、その方の日頃の様子から信頼できるならばお話をきいてあげてアドバイスできるならそれもよいかもしれません。自分の子供がやられっぱなしでけがをしたら黙っていられないと思いますので。

通りすがり様のお話では、そういうことではなさそうですので、楽にかわせるわけではありませんが、その保護者に同調しない方が良いと思いました。

自分の子供とその友達は、親同士で守り合いたい(トラブルがあったときには、どのように振る舞えばよいか、良かったかを考えさせたり教えたりする)ですよね。簡単ではないですが、そんなトラブルを一つずつ考えながら対処法を子供は身につけていくのだと思います。親もそうだと思います。

5. 【6071292】 投稿者: 触らぬ神にたたりなし  (ID:ot0btvCnfIg) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:47

>何も言わずさらっと流すのが大人でしょうか?
    意地悪な女児ママはたいてい性悪です、オトナだから隠しているけれど。
    男児ママならかかわらない限りまず無風ですので好奇心に負けて下手に首を突っ込まない方がいいですよ。
    「そうだよね、基本的にはみんないい子なのだけど難しい年頃だからね」、ぐらいにしておきましょう(本音は性格の悪い女児同士の単なる争いと思っていても)。そのうち性格の悪い同士徒党を組んで大人しい子をいじめ出しますから。

6. 【6071400】 投稿者: 女児母  (ID:YPNbDXyQp/w) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:16

小学生くらいだと意地悪な女の子って顔、というか目を見ればすぐにわかるようになりました。
    顔の美醜にかかわらず、目つきがムダに挑戦的だったり、相手を値踏みするような、見下してるような目付きをしてる子はもれなく意地悪でした。
    目は口ほどに、ってほんとだなと。
    大人からみると賢そうに見える子も多いから、騙されがちだけど。
    大人はもうちょっと隠すけど、話せばすぐにわかるかな。
    喋り方、声のトーンに出ますよね。

7. 【6071442】 投稿者: ごめんなさい  (ID:eVRTNQwIPVE) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:50

私自身が意地悪な子でした。

まず親に愛されていないんです。裕福だったけど、親に愛されて育ったって記憶がない。親は私以外の兄弟達を可愛がっていました。
    親にしてみたら、器量良しで明るい兄弟達の方がよっぽどかわいげのある子供だったのでしょうね。私は親のストレスのはけ口でした。
    そんな家庭にいたので、まったく幸せでないのです。いつも親に怒られ疎まれ愚痴を聞かされ、大切にされている実感もないまま育ったので暗くひねくれた性格です。

幼稚園小学校と進学しても、友達は少ない。不幸そうな子なので寄ってくる子はいない。本当はみんなと仲良くなりたいんですが、やり方がわからないのです。
    その延長線上にある公立中学校時代はいじめにあいましたね。
    高校生になり、なんとなく話題の合う友達ができ、普通に暮らせるようになりました。こう言っては申し訳ないですが、思考レベルが近い人とは居心地がいいとわかりました。

複数の子供の親になり、いじわるをする子は不満があるからってわかりました。なので、子ども達には精一杯愛情をかけて育てました。なので、うちの子達は性格も良く友達は多いです(容姿は夫似)。

現在、子供相手の仕事をしています。親の愛情が足りてない子ってすぐにわかるようになりました。1日1度でいいから、ただ抱きしめてあげて「かわいい子」と声かけてあげて欲しいのですが、なかなか難しいですね…。

8. 【6071465】 投稿者: 不思議  (ID:j0FTTcKPDcM) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:12

親の愛情って、具体的にはどんなことでしょう?
    意地悪ばかりする放置子もいると思いますが、モヤっとするのはそういうタイプではありません。

「意地悪された」と言うお母様(大抵お子様もいじわるしているが、それには触れない)って、割と子供に手をかけていたり話を聞いているタイプの方が多いと感じます。
    で、されたことだけ相手の親御さんや学校に文句言ったり。こういう方って、自分の子がした事は本当に謝りません。

自分の子の時もきちんと否を認めるのでなく、我が子可愛さばかりが先に立つ方も愛情が足りていないのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す