最終更新:

34
Comment

【6070728】子供のいじわるについて

投稿者: 不思議   (ID:j0FTTcKPDcM) 投稿日時:2020年 10月 29日 17:29

小学生の息子がおります。
女の子のお母様とお話しする中で、「娘が仲間外れにされた」や「◯◯ちゃんに意地悪された」という話題がよく出ます。
側から見ていると、そのお母様の娘さんも割と意地悪なことを言っていたりもするのですが「うちの娘が意地悪しちゃって」という話は聞いたことがありません。

ネットでも「意地悪してしまう」よりも「意地悪された」という相談が圧倒的に多く驚きました。

やったことよりも、やられたことの方が強く印象に残るのでしょうか。
「おたくの娘さんもよく意地悪しているよ。お互い様じゃない?」と言いたくなる気持ちが抑えられません。何も言わずさらっと流すのが大人でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6071730】 投稿者: 不思議  (ID:j0FTTcKPDcM) 投稿日時:2020年 10月 30日 14:49

こういうお母様に誰かが伝えた場合、「うちの子は優しいから、相手が先に何かしたんじゃないかな。我慢できなかったんだよね/◯◯ちゃんに何かされたからって仕返しはだめよ」等と大抵おっしゃります。
    親がいじわるを見ていた場合、自分の子がする側だと「だめよー」でおしまい。された側だと相手の親御さんや学校に報告。それを周りに言いふらす…。

毎年クラスに1人2人はこういう方がいらっしゃるんです。直接被害に遭ってはおりませんが、近くで見ていて気分が悪いです。。

2. 【6071856】 投稿者: 知らぬは親ばかり  (ID:lVlVD9KMDTI) 投稿日時:2020年 10月 30日 17:42

うちも一人っ子なので気をつけているつもりですが、専業主婦で一人っ子を育てていると、全てがその子のペースで進み、それだけならまだ良いのかもしれませんが、子供が王様や女王様になってしまっているご家庭がありますね。

そういう子は、お友達とは対等なのに家ではいつも君主なので、外でもわがままを通そうと無理を言ったり、相手が聞き入れないと拗ねて泣いたりします。泣いた者勝ちでその場が被害者として収まったりするのは、自分の子が関わっていなくとも見ていて嫌なものでした。

叱らない子育ては、怒鳴ったり怒ったりせずに善悪をしっかり話して伝える事ですよね。学生時代にホームステイしていたアメリカの家では、叱らない子育てを実践されていました。ホストのご両親は決して声を荒げたりしませんでしたが、目を見て低い声で諭す姿は威厳がありました。それでも子供が聞き入れなければ、容赦無くタイムアウトで子供がどこで何をしていても即中断させ反省の時間でした。

時折、叱らない子育て方や甘えさせる事と単なる甘やかし等、勘違いしている残念な親御さんもお見受けしますね。子供が可愛いからこそ厳しくする事も必要なのに。親以外の誰も叱ってくれない今の時代、後々大変事になりそうな気がします。

3. 【6072193】 投稿者: もううんざり  (ID:DL00ttcPd6U) 投稿日時:2020年 10月 31日 00:31

…で、やっぱり具体的には伝えてないんですね?

やられても抗議しちゃいけない。
    やっても報せてもらえない。
    暗中模索で子どもを育てるのは大変
    ですよね。
    ボスママなる存在が台頭するのもむべなるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す