最終更新:

12
Comment

【6072578】美味しいものはすぐ満腹になってしまう

投稿者: 食いしん坊万歳   (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:46

47歳女性です。食べることが大好き、料理することも大好きです。

今日、地元の老舗和菓子屋さんで、年に一度だけの産地直送栗のおこわの販売がありました。
大好物なのでたくさん買い、おかわりするつもりで御飯茶碗に小盛り、付け合わせは大根と冬菜のサラダと、小振りな蛤のお吸いものと少なめにしました。
栗は甘露煮ではなく塩茹で薄味のほくほく、おかわりしようと食べ進めたのですが、食べ終わる前に満腹になってしまいました。

これだけでなく、40代になってから美味しいものに限ってすぐ満腹になってしまうんです。
バターたっぷりのお菓子や、塩気の効いた海産物ならまだわかるのですが、極端な例だと新米もすぐ満腹になってしまうんです。
これからの時期、新米と村上重本店の千枚漬けが楽しみなのですが、昔は千枚漬け二枚あれば茶碗2杯いけたのに、一切れと2口でもう満足。
小食なわけではなく、普通の栗おこわなら茶碗2杯、白米も新米でなければスーパーのたらこで茶碗2杯は余裕でいけます。

だったら常に美味しいものを食べればダイエットにもなって良さそうですが、庶民なのでそうもいかず。
かといって、安いものは必ずたくさん食べられるわけでも無く、化学調味料の味噌汁やラーメンは一杯飲みきれませんが天然だしなら何杯でもいけます。

皆さんはそんなことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6072845】 投稿者: 胃が年をとってきた…  (ID:.ji/quW.luo) 投稿日時:2020年 10月 31日 19:09

    量も減ってきたのですが、濃いもの、油の強い物が弱くなってきました。
    昔好きだった、フォアグラ、蟹味噌、あんこうの肝、コテコテのラーメン、ビスクスープ、サシの入ったステーキ…
    今も味は好きなのに、食べるとお腹を後で下したり、朝まで胃もたれしたり、楽しめなくなってきました。

  2. 【6072846】 投稿者: ダイエット方法  (ID:TriObkfNukM) 投稿日時:2020年 10月 31日 19:12

    スレ主さんの場合、美味しいものはいつもよりゆっくり味わって召し上がっているので、少量でも満腹感を得られているのではないですか?

  3. 【6072856】 投稿者: ないです  (ID:AKX5NV1VBP.) 投稿日時:2020年 10月 31日 19:25

    わかります。
    ラーメン好きでしたが、近頃あまり食べたくなりませんね。
    昔は美味しく感じられなかった、茹で野菜が美味しくなりました。素材の味そのものの味を美味しく感じるようになりました。ミシュラン一つ星でしたが、歯応えが素晴らしい茹で加減でした。
    あの野菜をまた食べたいです。

  4. 【6073037】 投稿者: ないです  (ID:iYvDSlkSQ5o) 投稿日時:2020年 10月 31日 23:14

    間違えました。
    茹でではなく蒸しでした。

    今は美味しいお寿司が食べたいです。

  5. 【6073210】 投稿者: ゲタリア  (ID:XYyhoqfYYso) 投稿日時:2020年 11月 01日 08:34

    新鮮な野菜を蒸して、または茹でて食べるときのディップソースの簡単なレシピをご紹介させてください!
    材料
    マヨネーズ
    ニンニクすりおろし少々
    アンチョビ少々

    アンチョビを細かくたたいて、材料全部を混ぜるだけです。
    カリフラワーやブロッコリー、ヤングコーンやオクラやじゃがいも、どれにつけても美味しいです。
    野菜のディップと、バゲットにオリーブオイルと塩を付けながらつまむと、スパークリングワインなら一本空けちゃいます。
    簡単でキッチン汚れないし、おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す