最終更新:

45
Comment

【6088983】コロナは後遺症が怖い

投稿者: こわい   (ID:kpRPIK3y1zc) 投稿日時:2020年 11月 14日 08:03

新型コロナウイルスは脳にも感染し、「深刻な脳障害を起こす恐れがある」という報告が相次ぐ。髄膜炎や脳炎、意識障害のほか、記憶障害が出る人もおり、後遺症が心配される。
脳を覆う脳脊髄(せきずい)液をPCR検査で調べると、新型コロナ陽性だった。頭蓋骨(ずがいこつ)と脳の間の髄膜が炎症を起こす髄膜炎とみられ、脳のMRIでは記憶領域にあたる海馬に炎症があった。
 退院後は日常生活に問題はないものの、直近1、2年間の記憶があいまいになったという。新型コロナへの感染が関係していると疑われているが、明確な原因はわかっていない。
 英国では、発熱や頭痛を訴えた後に意識障害を起こした59歳の女性が、入院後に新型コロナに感染していることがわかった。MRIで脳の腫れや出血が確認され、急性壊死(えし)性脳症と診断された。集中治療を受けたが、入院10日目に死亡したと報告されている(https://nn.neurology.org/content/7/5/e789)。
 ドイツのチームは7月、新型コロナの神経症状について、92本の論文や報告を分析した(https://link.springer.com/article/10.1007/s00415-020-10067-3)。感染者の20%に頭痛、7%にめまい、5%に意識障害があった。髄膜炎や脳炎、手足がまひするギラン・バレー症候群も数例ながら報告された。



今日の朝日新聞のニュースから引用です。

メディアは後遺症(脱毛など)を あまりニュースにしなくて
GOTOも続けるって 経済ばかり最優先になっていませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6094300】 投稿者: コロナ  (ID:tVSpCXCf8Z2) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:58

    コロナにも3種類ほどの異なる型が確認されているようです。海外流行の型と国内のそれとは違うという意見もあるようです。
    また日本とヨーロッパ等との生活様式等の違いも、関係しているのかもしれませんい、遺伝子レベルでの国民の体質的違いもあるのかもしれません。
    今後、特にオリンピックが開催されたら、海外からの型も今まで以上に入って来るかもしれませんので、くれぐれも油断しないことです。

  2. 【6094314】 投稿者: コロナ  (ID:tVSpCXCf8Z2) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:08

    確かに表面的には、感染者がいるのかいないのか分からないような部分もあるかもしれません。しかし私の知人等の中には新型コロナウイルスに感染し、お亡くなりになられた方もいらっしゃいます。

    聞くところによると、今年の春の時点で80人から感染者を出したと噂される地域の話も耳にしますし、また現在第三波がやってきているとの説もございます。特に北海道での感染拡大が「先行指標」となっているとの説が、気になります。

    北海道は寒さが厳しく、また雪も高く降り積もる地域だそうですので、街には地下街が多いとも聞きます。また音楽が盛んな地域柄でもあるようで、多くの演歌歌手が巡業にいらっしゃる地域とも聞きます。よってカラオケボックスも含め、その地域の街全体の構造。及び文化的背景等々も関係しているのかもしれませんので、北海道での出来事が本州等でもそのまま当てはまるかどうかは分かりませんが、とにかくこれからが大変なのかもしれません。

  3. 【6094582】 投稿者: 怖いことに  (ID:UxoIfpaTMCc) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:32

    感染を疑っても病院へ行かない人も多いらしいですね。
    第三波、広がるまえに以前と同じように
    リモートや自粛してほしいです。
    緊急事態宣言発令してほしいですけどね。
    何より身の回りの人の健康が第一なので。

  4. 【6094629】 投稿者: もし  (ID:VvrL7Tqi5OI) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:17

    自分がコロナにかかっても、プライベートでは積極的にそれを公表する人はいないでしょう。
    なので、こんなに感染が広がっていても、自分の周囲には感染者がいないと思えるのです。
    仕事をしている人も、完全テレワークだと情報が入ってこないのでわからないと思いますが、通勤してれば社内にも取引先でも必ずと言っていいほど発生してることがわかります。
    報告義務があるところと自分が接点があるならわかるのです。
    また、ざっくばらんな親しい友人が多い人等もわかるはず。
    要するに、周囲に感染者がいるいないは自分の人間関係の深さや広がり次第です。

    最近の拡大で、急に通勤電車が空いてきたのが、皆が用心し始めた証拠です。
    また、高齢者で混雑する都営バスはガラガラになったので、時間どおりの運行です。
    私は日常生活の中で、感染が拡大してきているのを実感しています。

  5. 【6109584】 投稿者: 歯が抜ける後遺症  (ID:F734D7xBnAk) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:44

    急に歯が抜ける後遺症の例が報告されているそうです。
    脱毛も嫌ですが、歯が抜けるとはねえ…

  6. 【6133885】 投稿者: います。そして内緒にされていました。  (ID:pLtvU9TEEOI) 投稿日時:2020年 12月 23日 19:50

    習い事がご一緒の方でいらっしゃいました。

    息子さん家族と会食した後、息子さんに症状が出て、陽性だったらしいのですが、数か月間、お母様に隠していたそうです。
    会社から口止めされたとか。

    親子でも隠すのですから、友人他人には言わない事もあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す