最終更新:

119
Comment

【6097206】レジ袋有料化がかなりストレス

投稿者: プラプラ   (ID:YZiaQF2xtQk) 投稿日時:2020年 11月 20日 22:58

コロナで気分が滅入っているのに、レジ袋有料で安易に買い物できないし、レジ袋で3円4円払うのもなんだかなあ。
まさかデパートも有料化するなんて思っておらず、地下での買い物、お肉はまだしもお刺身盛り合わせのパックに合うマイバッグなんてないし、近くまで来たからなんて気軽に入らなくなってしまいました。
今はコンビニもスルー。オリジナルのマイバッグを出してるスーパーだけになりました。まあ、節約にはだいぶなりましたけど。
そういえば、しまむらは無料で入れてくれます。ほんと神さまに見えました。
皆さんは買い物が億劫になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6097641】 投稿者: 大盛況  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2020年 11月 21日 10:43

    ○○ニュータウンに、普通にレジ袋配布しているスーパーが健在。
    そちら方面に行った時は、たまに寄ってみます。

    2フロアをぐるりと巡って、スロープでレジに辿り着ける造りで(慣れている人は要所だけ寄ってショートカットしているのでしょうが)、いつも大盛況。

    希望すれば特大の袋も惜しみなく出してくれるそう。
    勤め帰りの人も特にエコバッグ持ってなくても問題なし。
    レジ係も個々といちいち話したりする必要なく、今までの流れを支障なくこなしてる様子。

    近接している成城石井に行くつもりが、気軽なそっちで済ませてしまったことも。

  2. 【6097642】 投稿者: 思うこと  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 11月 21日 10:44

    私はレジ袋のない生活に慣れてきました。
    他にも書いている方がいらっしゃいましたが、購入したレジ袋を小さく畳んで常に持ち歩いています。汚れても、使用後ごみ袋に使うので気になりません。
    お店で見ても、皆さんマイバッグで、私のようにレジ袋を使っている人は少ないですね。

    レジ袋有料化って、目的と効果がイマイチ、?ですよね。
    プラゴミを減らすためなら、プラトレイも止めたほうがいいと思います。過剰包装とか。
    買い物に行ったあと、大量にプラゴミが出ますよね。
    レジ袋だけ有料化では、お店だけが得をしているような気になります。紙袋まで便乗有料化とか。

  3. 【6097669】 投稿者: ゴミ袋より  (ID:1vGCA0vIMDw) 投稿日時:2020年 11月 21日 11:08

    マイカードで国民背番号制の方が怖いー

  4. 【6097704】 投稿者: あの~  (ID:/M.Dr.tjLa.) 投稿日時:2020年 11月 21日 11:37

    横レスかもしれませんが、
    ある日ドラッグストアでのこと。
    私が左列でそんなに多くない量のレジをしてる間に、右列の2番目に並んでたお婆さんが既にレジを終了して(?)、満杯のカゴのまま出口の方に向かっていったのです。
    あれ?と不思議に思いつつも見過ごしてしまいましたが、
    何か支払いをしなくても良い特典などがあるのでしょうか。
    失礼ながらほんとにお婆さんで、生活⚪⚪などはそういう猶予があるのかなあと思ったのですが。
    私の勘違いかしら?

  5. 【6097792】 投稿者: イオン  (ID:zlVgOByWZ9s) 投稿日時:2020年 11月 21日 13:07

    レジゴーとかいうスマホで買い物しながら精算していくシステムがあって、レジで並ばなくてすごく便利なのですが、ボケーっとしてるとスマホでバーコード読まずにカゴに入れていることがあり、結局最後に自分でチェックしなくてはならず、神経質になってしまいます。
    故意でなくても1つでもバーコード読ませるの忘れたら、万引きになってしまうから、余計な心配することがふえた。

  6. 【6097809】 投稿者: マイバッグたくさん持たないと?  (ID:8zYtJAbUWRU) 投稿日時:2020年 11月 21日 13:36

    うちの近くに、「おっかさん」て小さいスーパーがあるんですけど、レジのおばさんがレジ袋いるか聞くときに必ず馬鹿にした目で見るんですよ。
    頭くるんで、行きたくないです。
    チラシは安そうに書いてあるし、魚も安くておいしいんですが、店員の雑さにはビクビクさせられます!
    時給安いんだよ!と言われても、最低賃金というのは同じなのですから。

    小さいスーパーの店員て柄悪すぎです!
    コモディイイダってスーパーもそうです。
    そんなにお客様に怖い目で見ないでくださいよ。
    大手スーパーでは、あり得ません。

  7. 【6097813】 投稿者: 豆大福  (ID:RCs78m2x5Ls) 投稿日時:2020年 11月 21日 13:37

    以前からスーパーへはエコバッグを持って行っていたので、それ自体は
    いいのですが、ショッピングモールなどで予定のない、
    ちょっとした衣料品などを買う時ですね。

    レジ袋はゴミ袋で使うので、購入するのは全然いいのですが、
    使わないであろう、そのショップの袋をレジ袋の倍の値段を出して
    買うということ。
    ちゃんとした洋服ならまだしも、お買い得品の洋服などで買うのは
    もったいないな〜って思ってしまいます。

    食料品を入れる以外のエコバッグも、持ち歩かないといけないのでしょうかね。

  8. 【6097814】 投稿者: ゴミ減量  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2020年 11月 21日 13:39

    皆様、お近くに食品トレイの回収ボックスありませんか?生協や近くのスーパーはペットボトル、食品トレイ、紙パックなど回収しています。セブン系のスーパーはペットボトル回収でnanacoポインタが貯まります。私は週に何回か持って行って家庭ゴミを減らしています。リサイクルして衣料やエコベンチなどにしているそうです。よく利用するスーパーでは、鶏肉は食品トレー有と無があるのでトレー無で買っています。

    汁が漏れそうな物はエコバッグ使いたくないので、シュパットと小さ目のレジ袋をバッグに入れています。シュパットは畳むストレスがないので助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す