最終更新:

13
Comment

【6103233】LINEの作法?

投稿者: 昭和生まれ   (ID:mhBuVWyivTI) 投稿日時:2020年 11月 26日 01:18

LINEではよく、長文を避け、細かく分けて投稿する傾向がありますよね。先日、子供の幼稚園の保護者LINEで以下のような投稿があり、この投稿の仕方はアリかナシか伺いたいです。
ここでLINEの再現が難しいですが、「」を1つのふきだしとします。

  Aさん
   (子供のヒザの擦り傷の写真をアップ)
  Aさん
   「こんばんは。夜分にすみません。今日の遠足楽しかったようですね。
    実は今日の遠足で転んで痛いと言っています。どのような転び方だった
    のかご存知の方いらっしゃいますか?」
  Aさん
   (破れたリュックの写真をアップ)
  Aさん
   「暗い写真で申し訳ないのですが、その時にリュックも破れたみたいで、
    写真のように10センチほど破れたようです」
  Aさん
   「ごめんなさい至急引用しました。
    Bさんからのメッセージです↑
    今日雨で滑りやすかったと聞いていますが、詳細分かる方いますか」

この流れを見て私は、「Aさんのお子さんが大変だ!」と読み進めていたので、最後の投稿の”至急引用したBさんからのメッセージ”が指す所は、”今日雨で滑りやすかった~”の部分かと思い、それにしてもなぜBさんが急に出てくるのか理解するのに苦労し、自分の読解力の無さを恨みました。
つまり転んだのはBさんのお子さんという事です。
(後日、手提げが木に引っかかって転倒し破れた事がわかりました)

私の中で人の文面を引用する際は、引用マークをつける or 引用する旨を明言してから投稿するものと思い込みがあった為、理解まで時間かかりました。ただ、私の考えの方法ですと同じふきだし内にする事が多く、「長文でわかりにくい」という意見もあるかなと思います。

最近はこういった投稿の仕方が多いのでしょうか?
主観によると思いますが、様々なご意見お聞かせいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6103305】 投稿者: ふきだし  (ID:Uckbm8nsuDA) 投稿日時:2020年 11月 26日 07:40

    ふきだしの量は人それぞれだと思いますので気になりませんが、投稿の順番としてはBさんからのLINEを引用する旨を先に言った方がいいですね。

  2. 【6103321】 投稿者: 同じく昭和生まれ  (ID:lDU2JB0CxKA) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:03

    確かに、Aさんのお子さんが大変なのかと思って読み進めてしまいますね。
    私もスレ主さんと同じで、先にBさんのお子さんのことで至急と前置きしてから引用する方が分かりやすいと考えます。
    想像ですが、BさんのLINEを読んだAさんが、慌てていたので(破れたリュックの写真とかを見て急いで他の方にも聞いてあげなくちゃと思ったとか)、先に引用してしまったのかな⁉️と思いました。
    それにしても、怪我してリュックまで破れているのに、引率した幼稚園の先生から詳しい説明はなかったんですかね?
    他の保護者の方にLINEで聞かないと詳細が分からない感じなのが気になってしまいました。

  3. 【6103323】 投稿者: 長文の問題より  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:04

    AさんはB さんに頼まれてこういう書き込みをしているのでしょうか。
    Bさんの依頼や了承なく、転送しているとしたら、それも問題ですね。
    どちらにしても、最初にBさんからの引用ですとかBさんのお子さんの話です、Bさんから頼まれたのですがと前置きするのが一般的では?

  4. 【6103345】 投稿者: ヒマラヤン  (ID:Ag80GUTRkmA) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:24

    BさんからAさんへの細切れの写真やコメントをそのまま「共有」する形でスレ主さんのグループLINEに送ったのでしょうね。

    Aさんは、最後に書くのではなく、先にまず、
    「Bさんからの質問を転送します。お子さんが怪我したときの状況についてわかる方いますか?」と送ってくれていたら、わかりやすかったですね。

    BさんからのLINEをみるなり、こっちのグループの人にも急ぎ聞いてみよう!と思ってしまったんでしょう。

    ただ、自分がAさんなら、やはりBさんからのLINEをコピペして「」つきの引用にしたり、みたいなことは手間なのでしないかな。

    まあどちらの気持ちもわかる。
    Bさんの作法にも、そこまで違和感はない、って感じです。

  5. 【6103363】 投稿者: 礼儀。  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:34

    以下BSさんからの引用です、と一文入れるだけでいいと思うけど、面倒でしょうか。

  6. 【6103381】 投稿者: びっくり  (ID:L7uA1xn4yUU) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:57

    そんなに面倒なことしますか?

    LINEのスクショ機能使って貼り付けすれば引用だとわかるのに
    一つ一つ共有って。。。

  7. 【6103388】 投稿者: びっくり  (ID:L7uA1xn4yUU) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:02

    LINEのスクショ機能は情報(発信者)を隠すこともできます。

    その機能を使わなくても
    最初に以下のような問い合わせがありました、一言入れてから書き出せば良いのになと思うのですが。

    LINEって手書きメモのようなイメージで使う方が誤解が少ない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す