最終更新:

13
Comment

【6103233】LINEの作法?

投稿者: 昭和生まれ   (ID:mhBuVWyivTI) 投稿日時:2020年 11月 26日 01:18

LINEではよく、長文を避け、細かく分けて投稿する傾向がありますよね。先日、子供の幼稚園の保護者LINEで以下のような投稿があり、この投稿の仕方はアリかナシか伺いたいです。
ここでLINEの再現が難しいですが、「」を1つのふきだしとします。

  Aさん
   (子供のヒザの擦り傷の写真をアップ)
  Aさん
   「こんばんは。夜分にすみません。今日の遠足楽しかったようですね。
    実は今日の遠足で転んで痛いと言っています。どのような転び方だった
    のかご存知の方いらっしゃいますか?」
  Aさん
   (破れたリュックの写真をアップ)
  Aさん
   「暗い写真で申し訳ないのですが、その時にリュックも破れたみたいで、
    写真のように10センチほど破れたようです」
  Aさん
   「ごめんなさい至急引用しました。
    Bさんからのメッセージです↑
    今日雨で滑りやすかったと聞いていますが、詳細分かる方いますか」

この流れを見て私は、「Aさんのお子さんが大変だ!」と読み進めていたので、最後の投稿の”至急引用したBさんからのメッセージ”が指す所は、”今日雨で滑りやすかった~”の部分かと思い、それにしてもなぜBさんが急に出てくるのか理解するのに苦労し、自分の読解力の無さを恨みました。
つまり転んだのはBさんのお子さんという事です。
(後日、手提げが木に引っかかって転倒し破れた事がわかりました)

私の中で人の文面を引用する際は、引用マークをつける or 引用する旨を明言してから投稿するものと思い込みがあった為、理解まで時間かかりました。ただ、私の考えの方法ですと同じふきだし内にする事が多く、「長文でわかりにくい」という意見もあるかなと思います。

最近はこういった投稿の仕方が多いのでしょうか?
主観によると思いますが、様々なご意見お聞かせいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6103437】 投稿者: リネ  (ID:Yjut4vSGmAI) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:52

    LINEの作法というより、単に、読む人に対して想像力があるかどうかという話かと思います。

  2. 【6103491】 投稿者: …  (ID:8O3chDPDQxA) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:35

    ヒマラヤン様に同意です。

    昭和生まれですが、LINEのない時代は、引率した先生に連絡帳か、お便り帳があればそれに書いて様子をみていたと思うのだが、現代の情報社会に溢れている時代だから違うのですね。。

  3. 【6103544】 投稿者: というか  (ID:1vGCA0vIMDw) 投稿日時:2020年 11月 26日 11:36

    友達が送ってきたLINEを別の友達に送る時点でアウトでしょ。

    そんなママ友要らない。

  4. 【6103546】 投稿者: テンパってた?  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2020年 11月 26日 11:37

    AさんはBさんに訊かれ、それもAさんの子の仕業のようにされていたかで、慌てていたのでしょうかね?

    流れがわからず何らかの事情がありそうで真相がわからない時は、はっきり尋ねるか、静観するしかないですね。

    ってか、短文でポンポン区切らなきゃならないとか、お作法とかホントめんどくさい。

    同年代とは、たまに、『畳むほどの』メール的な長文や、スタンプ3連発とか、ルール無視のやり取りで『無礼御免』でお互い納得。

    若い人とのやり取りは気を遣うけれど、返信遅いのも含めて『おばちゃんモード』通しちゃってます。(「若い人となんて、やり取りしませーん」ってエデュ民もいるでしょうが、幸い仲間に入れて貰ってるグループもあったりして)

  5. 【6103604】 投稿者: 作法よりも  (ID:T8/MOD2p7F6) 投稿日時:2020年 11月 26日 12:45

    送る前に自分で読み返さないからでしょうね

  6. 【6103712】 投稿者: 昭和生まれ  (ID:YRqL6Z/HiTM) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:07

    スレ主です。
    皆様回答ありがとうございます。お一人お一人返信できず申し訳ありません。

    たしかに複数の方おっしゃるように、はじめにBさんの内容転送する旨の記載があれば、細切れでも理解できた気がします。

    びっくりさん、LINEのスクショ機能なんてあるんですね。教えて頂きありがとうございます。

    テンパってた?さん、実は私その後に、勘違いしたまAさんに「大丈夫ですか?」とLINEしてしまい、おかしな流れを作ってしまったのです……。「わからない時は、はっきり尋ねるか、静観」ですね。肝に銘じておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す