最終更新:

31
Comment

【6108841】「腐ったレタスで命を繋いだ」あしなが育英会の調査より

投稿者: 税金の使い方   (ID:7pjeT0eKxQw) 投稿日時:2020年 11月 30日 22:44

「あしなが育英会の子どもも親も旅行にいく余裕なんてありません。1日1食取れるかどうかの日もあります。旅行に行ける家庭に税金を使うのではなく、本当に困っている家庭を助けて欲しいです」

と訴えた。

GoToトラベル?A宮家ご結婚一時金?
切実にお金が必要な同世代の親子がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6109316】 投稿者: グリル  (ID:MUszMPkVU0U) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:10

    私も、自分が元気に仕事できていることに感謝し、子供が私立中学に上がったのを機に、毎月2,000円、年間24,000円、あしなが育英会に寄付しています。
    少な過ぎず、多すぎず、自分の身の丈にあった額なので続けられています。
    寄附金控除にならないかな〜と思ったことあります。
    ふるさと納税より意義があるような気がして。

    あしなが育英会は一般財団法人なので、寄附金控除の対象外法人です。公益財団ならば寄附金控除が受けられますが、内閣府の指導・監督がうるさく入るため、自由度がなくなります。
    あしなが育英会が一般財団法人を選択したのは、自身の活動を縛られない自由度のメリットと取ったようです。
    だから今回の20万円給付もスピーディーでしたね。

    この時世で、なかなか頑張っているのユニークな団体だと思います。

  2. 【6109318】 投稿者: ヘアカラー  (ID:xInL..F58Lo) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:11

    ホームカラーなら数百円で出来ますから、貧富のバロメーターにはならないかと思います。

    個人的に歯の欠損がそのままの方は少数派なので、本当に貧しいかセルフネグレクトという印象を受けます。

  3. 【6109345】 投稿者: 寄付した  (ID:ymOvrMAQqtE) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:31

    高校生の声:

    「進学する為のお金をアルバイトで稼げない。家計を助ける事もできなくて、お腹が空いている。たまにはお菓子も食べたい」(2年生・神奈川県)

    「就職して母を助けたい。バイトしたいけど、雇ってくれるところがない」(2年生・京都府)

    「困っていることが多すぎてヤバイ。パニック発作で死にたくなる」(2年生・茨城県)

    大学生の声:

    「アルバイトで得られる金額も減り、このままでは退学という道を選ばざるを得ない」(2年生・岡山県)

    「アルバイトがないので食費を削っている。土日は寮でご飯もでないため、友人から貰ったカンパンで空腹をごまかしている」(3年生・東京都)

    「 現金がなくクレジットカードを使ってお金を前借りしてしまい、翌月、クレジットカードの支払いでまた現金がなくなるというループになっている。服や食べ物が買えず、1日食べない日があったり、少ない服を何度も着回したりしている」(3年生・広島県)

    「お金が足りない。内定をもらえたのに4月からの生活費用が用意できないし、引越し費用や引越しの際に必要な家具等を買えない。この大変な状況下で長年の夢だった職業の内定を勝ち取ったのに、このままだと諦めそう」(4年生・愛知県)

    保護者の声:

    「農家の人から出荷できない野菜を破棄する袋ごともらい、虫だらけ、溶けて腐ったレタスの中から、食べられるわずかな部分を探しながら涙がでた。ガスが止められた時は、震えながら水風呂に入った」

    「ハローワークは人で溢れ、求人が少なく、競争率も高い。このまま仕事が見つからなければ、最後に頼るものは私の生命保険。何があっても解約しないで良かったと心底思う。本当にそのくらい厳しい」(40代・青森県)

    「 娘は夢に向かって大学受験に挑みたいと言うが、英検を受ける費用や参考書を買うお金もままならない。食費を切り詰めたくても食べ盛りの娘のためできない。親子喧嘩も絶えず、お互いに余裕が無い。『あなたの子どもに生まれてきたのが恨めしい』と言われ、誰にも相談できず、どこかに消えてしまいたいと思った」(40代・東京都)

    あしなが育英会の玉井義臣会長は今回の調査について「大変重苦しい、かつてない厳しい調査になった」と言う。自死につながりかねない記述が複数見られたことなどから、「これからが正念場。とにかく生きて欲しい」と語った。
    「ニーズのある時にスピード感を持って対応したい。希望を持って正月を過ごして欲しいんです」(玉井会長)

    あしなが育英会にも決して潤沢な資金があるわけではない。例年、春と秋に実施してきた街頭募金活動は、コロナの感染拡大を避けるため、春に続き秋も断念している。

    会見に出席した学生らは、学生有志によるクラウドファンディングを紹介し、協力を募った。

  4. 【6109350】 投稿者: でもでもでもでも  (ID:Oz9PatrNItc) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:32

    一般の人に比べたら税の恩恵を受けているだろうし、納税も少ない。ない?
    それなのに一般人がGOTOで旅行に行くことにとやかく言うのはどうなのかな?
    本当に腐ったレタスを食べないと生きていけない状況なの?
    対象でない人が発信するなら分からないでもないけど

  5. 【6109369】 投稿者: 寄付した  (ID:ymOvrMAQqtE) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:46

    >人生を生き抜くには自助努力の意欲は必要だと思う。

    ん~、小室母みたいに特異な自助努力の意欲満々な親子ばかりではないからな。

  6. 【6109537】 投稿者: わからない  (ID:ZS1S787vLdw) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:16

    家族の職場で看護師、看護助手、保育士、保育助手など募集しても応募はごく僅かで困っています。
    介護施設なども、人手不足。
    スーパーはいつも求人募集の張り紙がしてあります。
    仕事がないと言われる方は、仕事を選んでいるからなのでしょうか。

  7. 【6109561】 投稿者: 寄付先(ちょっとヨコ)  (ID:F734D7xBnAk) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:32

    大震災の時に知ったんだったかな?…日本ユニセフに寄付しても大震災の被災者など日本人に届くとは限らず寄付金が海外に行ってしまうことがある(それはそれで必要だとしても)、日本ユニセフの職員給与などの経費に回されてしまう…と聞きました。

  8. 【6109580】 投稿者: わかる  (ID:3Azk8d4hU9A) 投稿日時:2020年 12月 01日 16:40

    昔から聞きますね。ユニセフと創価の癒着。
    それより昔はキリスト教だったのだけど、いつからか創価と癒着。その頃から日本は、おかしくなってきました。アグネス・チャンが悪目立ちする頃から。
    24時間テレビやドラえもん募金も、似たような組織で。オリンピックも怪しいし。
    YMCAまで創価が侵食しているらしいし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す