最終更新:

40
Comment

【6112133】大学受験、どうしたらいいのーーー!!!

投稿者: しょぼん   (ID:Z177N2RiEBg) 投稿日時:2020年 12月 03日 19:46

大都市軒並み、たいへんなことになってるじゃん。
母である私は、職場に迷惑かけられないから、付いていくのは無理そう…
やはり、子どもだけ行かせる?
もし、一人で行った子どもが感染したら、どうしたらいいの?
うちの家、去年心筋梗塞になったおじいさん、いるんだけど…
帰ってきた子どもを、近場のホテルに2週間缶詰にしようか…
いっそのこと、地元大学にしてもらおうか…
今まで目標をもって頑張ってきたのに、そんなこと口が裂けても言えないよね。。。
先のことだけど、もしこの先無事に大学1年生になれたとしても、またいろいろな悩みが出てきそうです。
皆様の思いをお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6112149】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:OIuqrNMtcac) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:00

    地方在住で高校三年生の息子がいます。
    都内予備校の冬季講習を申し込んでいましたが、キャンセル(出来なければ欠席)することにしました。

    受験は本命私立1校のみ、滑り止めは自宅から通える低偏差値の私大を公募推進で急遽押さえました。
    共通テストは一応申し込んだので、出来次第で地元国立(比較的倍率が低い)も受験するかもしれません。
    同居ではないですが、近居の親族が高齢で肺疾患があるので、とにかく罹患しないように気をつけるしかありません。

  2. 【6112192】 投稿者: 東京か大阪か、それ以外か知らないけど  (ID:EaqqnHbsamY) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:44

    何かと嫌われる、都内在住ですが。
    大都市上京=感染、だと思っていますか?

    夫も息子も毎日出勤、でも大丈夫。
    娘は今年公務員試験を受け、筆記は現地集合(結構の密だった模様)、面接は対面、就活が終わった今は自動車教習所に通っています、でも大丈夫。
    私の周り、友人、親戚、ご近所さん、コロナに罹患した人誰もいませんね。

    どうしても心配なら、ホテルと試験会場の往復のみで、食事はコンビニとかで調達して部屋でとってもらうのはどうですか?
    それでも心配なら、帰って来たお子さんを近場のホテルで2週間缶詰もありかと。

    ただ、来年大学生になってからどうなるかは分かりません。
    今年、娘はオンライン授業で一度も大学へ行っていないので。
    家は自宅通学だからいいけれど、一人暮らしの人は家賃が無駄になりますよね。

  3. 【6112197】 投稿者: 東京でも  (ID:lH5dgYsQPAk) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:48

    感染者は43000人だから、300人に1人くらいの
    割合なんだよね。

    まあ、拡大しているから、100人に一人くらい
    にはなるだろうけど。

  4. 【6112208】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:OIuqrNMtcac) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:58

    地方在住だと、コロナウイルス自体より感染したことに対するバッシングなのです。
    大都市では考えられないと思いますが、年齢性別はもちろん、居住している市町村と感染経路が全員報道されます。

    第一波で県外で夜の店から感染したり、水商売のシングルマザーが実家に身を寄せたら一家全員感染したり、学生が県外から帰省して家族に感染したケースは全て転居、第二波でクラスターを出した飲食店は廃業を余儀なくされ、そんな中で不要と判断される移動から感染したら、生活を続けることはできなくなります。
    これが地方の現状です。

  5. 【6112270】 投稿者: 赤い塔  (ID:/rNRDFEnLTI) 投稿日時:2020年 12月 03日 21:43

    受験の為に上京して感染することって0ではないけどかなり低いと思いますよ。スレ主さんのイメージでは都会に行って受験する、って毒ガスのモヤの中に突っ込むような感じなのかしら?

    うちは本日「赤信号」が点灯した大阪、つまりはずっと上京しっぱなし、毒ガスの中に住んでるようなものですが、淡々とした受験生活ですよ。
    大手予備校はどこも普通に冬期講習・直前講習がありますし自習室も一杯、模試も通常開催されてます。もちろん感染対策は取られてますが。

    志望校を変えろ、と言う気がないなら考えてもヤキモキしても仕方ないことは
    すっぱり切り捨てて、今できることと受験の時にできる感染対策だけに専念する方が精神衛生上、良いのでは?

  6. 【6112378】 投稿者: 首都圏在住高3の母  (ID:TydDPEV5FXc) 投稿日時:2020年 12月 03日 23:33

    しょぼんさん、話題を立ててくれてありがとう!心配でたまらない母です。地方から首都圏に受験組は、宿泊も伴ったり、引率もあったり、本当に心配と推測します。
    受験自体、あるのだろうか。これが心配。今年は推薦を多くとっている、試験会場の混雑が予想される場合は早めに出願を締め切られてしまうかも、などなど、不確かな情報いろいろ。不安でたまりません。が!、本人がイチバンがんばっている。本人を見守るのみ。

  7. 【6112466】 投稿者: しょぼん  (ID:Z177N2RiEBg) 投稿日時:2020年 12月 04日 04:50

    スレ主です。
    皆様、早速のお返事ありがとうございます。
    仕事から帰ってまたゆっくり読ませていただきますが、今は「東京都と大阪、札幌両市への不要不急の旅行をできるだけ控えるように」っていう感じがあるんですよね。
    「そう言われているのにどうしてそこへ行ったの?」
    直接相手には言わなくても、そういう雰囲気ありありの田舎です。
    受験は、不要不急ではないのにー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す