最終更新:

89
Comment

【6116213】「布団たたき」は迷惑?

投稿者: 近所迷惑   (ID:agDGUWzl5k.) 投稿日時:2020年 12月 07日 12:20

静まり返った住宅街で布団をバンバン叩くって
どうなんでしょう?

それも一軒だけ。
非常識だと思うけど。(元々、非常識なのか)

以前あった「引っ越せ!引っ越せ!」(でしたっけ?)の騒音オバサンではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6118803】 投稿者: パン  (ID:WNcx3R/LUKE) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:02

    叩かなくていいことは知っているけど、でも長年の習慣とあとうちはペットを飼っているのでどうしても毛が付いてしまい私はいつも叩いてます。
    枕も干して叩いてます。
    ただバンバンでもないけど(パンパンくらい)  
    でも叩かないと気持ちが悪い方かな。 49歳(最近すぐ高齢にされちゃうから) 都内 戸建て 狭小ではありません。
    それで劣化の件ですが夫と私は結婚以来22年間ずっと同じ羽毛布団です。クリーニングは2回出しただけ
    それでも特に劣化して破れたとか羽毛が萎びたとかはないけどなあ。
    逆に干して少し叩くとふっくらする気がします。
    まあそれが気持ちいいと思う人もいるということで、ストレスとか非常識とか見下さないで欲しいかな。
    お布団の劣化って品質の方が大きいのでは?

  2. 【6118805】 投稿者: わたしは  (ID:/5tg4OvPrZo) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:03

    都心です。ご近所もみんなそれぞれ。わたしは軽くほこりを払うくらい。お布団悪くなったら取り替えればいいし。そーんな高価なお布団使ってないのでそんな気にしてません。

    それより他人の細かなことが気になるときは自分が疲れてたり上手くいってないときと思ってます。

    一日中叩いてるわけじゃないし、お布団の埃でどうにかなるわけじゃないし、無音で無菌なところで生きていけるわけじゃないし、そのくらいいいじゃんて思ってしまいます。

  3. 【6118810】 投稿者: 布団「干し」  (ID:zpfRcuVLMSE) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:06

    >>干すだけでもともと叩かなかったから、劣化していません。お答えにならなくてすみません。


    当然そういう状況は想定していて、敢えて、多く布団叩きしたであろう(子供時代のご実家含む)過去にどうだったか、とお伺いしています。

  4. 【6118934】 投稿者: 集合住宅  (ID:ScM3qcHFYcA) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:55

    布団干し大好きでした。
    実家に住んでいたころは戸建てだったのでお布団を取り込むときは叩いてました。
    布団の劣化を感じたことはありません。
    ただ、叩けばたたくだけ埃は出続けるので「表面についた埃をブラシで落とす」方が理にかなっていると思います。
    私も戸建てなら思いっきり布団干ししたいですし、叩きたい方は表面のほこりを払う程度に叩けばよいと思いますよ。

    集合住宅の場合は埃は階下に落ちるので、下にお住まいの方の洗濯物にふりかけることになります。
    布団干し、カーペット干しお日様にあてると気持ちいいけど現代社会においては難しくなっていくのでしょうね。
    ちなみに、現在の住まい(集合住宅)は景観上の問題から布団干しはできない決まり(ベランダ内はOK)になっています。

  5. 【6122414】 投稿者: 理  (ID:t7AlC8gtx7s) 投稿日時:2020年 12月 12日 21:43

    >>ただ、叩けばたたくだけ埃は出続けるので「表面についた埃をブラシで落とす」方が理にかなっていると思います。


    取り込む際に埃を落とすためという方には理にかなう事かも知れませんが、干す(乾かす)一環でパフパフ中に通気させるためという方にはブラシは意味ないですね。

  6. 【6168280】 投稿者: けい  (ID:iAPqAQtdAQU) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:06

    うちの隣人もうるさいです。
    最近コロナの影響なのか、ほとんど家にいるみたいで、今日は久しぶりの天気。こちらは換気してたのに、バンバンバンバンと物凄い音。
    家族少ないはずなに、そんなに?と思うほどです。
    その人はストレス発散に、物音をたてるので迷惑です。
    布団は、ホコリを払う程度で良いみたいなので、過度に音をたてたたくのは、あまり良くないみたいです。
    ダニの死骸やフンが布団の中で散らばるらしく、アレルギーになりやすいみたいです。

  7. 【6227157】 投稿者: 退去を決めました  (ID:zhb4JG1dC5I) 投稿日時:2021年 02月 22日 16:23

    >常識的に考えて、そんな大音量出ません。

    うちの隣は力いっぱいたたいています。
    パンパンではなく、バンバン。
    隣だとめちゃ響きます。そっと窓を閉めましたがそれでも響く響く。

    何か不満があるのでしょうか。1時間くらいずっとたたいています。

  8. 【6283884】 投稿者: 大陸から黄砂が  (ID:6srP6GQJmFM) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:51

    最近、越してきた外国人。
    近隣のマンションは、ベランダの布団干しも喫煙も禁止事項。
    誰もベランダで布団たたきも喫煙もしてないのに
    (外国人は戸建て)
    全く気にもせず、布団バンバン!たばこプカプカ!

    だからどこに行っても嫌われるんだと思う。
    日本人の迷惑が分からない非常識さ。
    今時、布団バンバンたたくか?
    周り見渡しても 布団叩いて、喫煙してるの自分のとこだけ、
    って分からないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す