最終更新:

17
Comment

【6144983】円形脱毛症について

投稿者: 鏡餅   (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:37

年始に帰省した息子(既婚)に、胸が痛んでいます。

夏に会った時に脱毛した部分を見つけ、お嫁さんにそれとなく聞いてみると、半年ほど前に頭をぶつけ、その傷になったところの毛が抜けていたものが治っていないみたいだということでした。
しかし、毛が生えてこず、広がっているようなので病院には行ったと言っていたので静観していました。
秋口、また違うところが脱毛したと聞き、病院を変えたと聞いていたのですが、この年始に会うと、頭頂部がかなり脱毛し、明らかに誰もがわかる状態になっていました。
息子は、皆に、病院に行っているけどなかなか良くならない、職場でのストレスが夏から秋にかけてあったけど、今は落ち着いている。職場でも心配されていると話しました。

人前に出ることが多い仕事なため、見た目もそうですし、何よりそのことによる精神的ストレスもさらにあるのではないかと胸を痛めています。

今の病院も、飲み薬と塗り薬は出ているようですが、カルテに記入をすることが無いようで、新たな脱毛箇所にも全く気付いてもらえないと言っており、また病院を変えた方がいいのかも悩んでいるようです。

一年前の箇所には、ようやく毛が生えてきたようなのですが、一年近く場所を変えて脱毛を繰り返しており、これはどうなるのかと不安を抱えています。

病院の選び方、これからの予測、治療法などご存知の方、教えていただけないでしょうか。
経験者の方のお話しも伺いたいです。

文章に拙いところがあれば申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6145167】 投稿者: 単純な  (ID:DizO9DqSFRU) 投稿日時:2021年 01月 04日 06:42

    ご心配ですね。

    私自身、ストレスが髪に出るのか

    子供の中学受験期
    義母が倒れ要介護状態になった時
    そして、このコロナ禍(5月頃)

    の3回、円形脱毛症になりました。

    でも、いずれも、緑色の液体の薬(コットンにつけて、患部にポンポンたたきこむ)でわりとすぐにフワフワの産毛みたいな毛が生えてきて、治りました。薬と同時に、ストレスを減らす(無くす)ようにしたことも良かったのかもしれません(義母施設へ、とか)

    ただ
    いずれの脱毛も1ヶ所で、単純なものだったのかもしれません。

    以前、近所の小さな子は、どんどん頭部に円形脱毛が出来て、薄くなり、結果全部抜けてました。詳細は知りませんが。

    私は街のクリニックにかかりましたが、
    頻繁に繰り返すようなら、大きな病院に行ってみてはどうでしょうか? 脱毛症はわかりませんが、都内なら虎ノ門病院の皮膚科が私は好きです。

  2. 【6145332】 投稿者: フロジン  (ID:gG1TQbZKh6.) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:14

    お気持ちよくわかります
    心療内科のご本人によく合う所と、
    皮膚科AGAでしたか、その両方の科のクリニックにかかると良いかと思います。短期的視野の治療と、
    予防的にストレスの対処をする所と。
    お大事になさって下さいませ
    ご快癒を!

  3. 【6145481】 投稿者: スレ主です  (ID:2YS92/DFrQk) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:05

    単純な様
    フロジン様
    ありがとうございます。
    ご経験談もふまえ、とても参考になり、また心強く感じます。
    感謝いたします。

  4. 【6145671】 投稿者: 500円  (ID:p.7X1c1ESkE) 投稿日時:2021年 01月 04日 15:37

    私も円形脱毛症になりました。
    原因はおそらく、小学生の娘の学校での態度と、職場(病院)でのストレスです。
    民間療法にもすがりましたが、結局はリンデロン(ステロイド)のローションを毎晩塗る、ストレスのない生活を心がける、ゆっくり寝るがよかった気がします。
    完治まで半年でした。

  5. 【6145702】 投稿者: わたしも  (ID:cFEDxZyDUiY) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:04

    今まで5回はなったかな?
    決まって環境の変化のタイミングです。
    私は一ヶ所できて、やはりステロイドを処方され、
    半年ほどで産毛が生えて治りました。
    皮膚科の先生は、これでダメなら注射もあると言ってましたが、
    やったことはないので効果のほどはわかりません。
    一度どんなものか、かかりつけの医師に尋ねてみられては?

  6. 【6145719】 投稿者: 脱毛が広範囲なら  (ID:2IW7IdbGcnA) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:14

    円形脱毛症も小さいもの数カ所であれが、数ヶ月以内で新しい毛が生えてます。
    最初はフロジン液やステロイドローション塗布を併用し、改善傾向が見られれば経過観察でしょう。
    ただし急激に髪全体の毛が抜け落ちる場合は、内科的に他の病気がないか精査し、なければ数日の入院(または外来)でステロイドパルス(点滴)を行うと、1−2ヶ月以内に効果が現れます。ステロイド局注はかなり痛いので我慢できないかも?

  7. 【6145731】 投稿者: 内科医  (ID:OwNqxMViye2) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:26

    脱毛症は自己免疫疾患の一部と考えられていますが
    確立した治療法がなく、皮膚科医でも診療経験がないと治療が難しいと聞いたことがあります。
    日本の毛髪治療の大家はK林大学皮膚科のO山医師だそうです。
    東京近郊にお住まいでしたら受診をご検討されてはいかがでしょうか。

    身内が同じ症状で通院していました。
    時間はかかるもののちゃんと生えてきましたが、症状が再燃することもあるようです。
    他の病気は特になく、症状が悪化したときにはウィッグを使用して元気に過ごしています。

    お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す