最終更新:

62
Comment

【6145318】親戚の子が無愛想になって可愛くなくなりました

投稿者: ほんとに雑談   (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:05

こちらはコロナの流行がそれほどでもない地域でして、私が母親と同居しているので、お正月にちょこっとだけ私の兄弟家族が挨拶に来ました。
中3の娘さんと小6の息子さんですが、まーーー無愛想ったらありゃしない。
うちの息子たちとも絡まず、姉弟でずっとスマホです。

うちの息子たちも反抗期になって決して褒められた子ではないのですが、ちゃんと笑顔で挨拶していたし、それなりに敬語で受け答えしてたのを見て、まだマシだなと思いました。

このまま大きくなって結婚でもして、お祝いとか、最低限になりそう…
こう思う私は心が狭いのでしょうか?

今は思春期だからとは思いますが、可愛くないですね〜

ちなみに幼少期は母に預けることも多々あり、もれなく私も子守りや夕食、お風呂まで入れてましたよ。
うちの息子たちとも仲良くしてたけど、こんなに変わっちゃうのね。

まぁ、うちの兄も何も言わないしお嫁さんも娘さんの言いなりだから…汗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6146346】 投稿者: そもそも  (ID:yVcUw850Has) 投稿日時:2021年 01月 05日 04:01

そもそも甥や姪のことを、息子さん娘さんと書いているところから、スレ主さん自身、元から彼らにあまり親近感を感じてはいないのでは?今年の一度のことだけで、可愛くないとか、結婚のお祝い額を考えたいとかおっしゃるのも、よくわからない。

昨年までは、子どもらしくキャッキャ言っていたけど、今年は愛想がないというのは、段々大人の事情が解ってきたということではないですか?

それにしても、非常に近しい間柄でも、子ども相手にちょっと気に入らないことがあっただけで、お祝い額の減額が頭をよぎったりするものなのですね、5人も6人もいるのならともかく、2人。しかもまだ中学生と小学生。
    世の中の雰囲気がそうさせるのでしょうか。

2. 【6146367】 投稿者: スレ主です。  (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 05日 06:13

その後もいろんなご意見をいただけて、興味深く拝見させていただきました。

ちなみに、対外的でフランクな会話が出来る掲示板だと認識していましたので、娘さん息子さんと表現したまでです。幼少期こそ頻繁に遊びに来ていましたが、中学年になって習い事などお互いに忙しくなり、会うのは盆と正月だけになりました。さほど濃いお付き合いでもありません。

私も躾や家庭環境だと思います。うちの息子が同じ態度を取ったならば、厳しく注意します。

スマホはさほど腹も立ちません。要は挨拶です。
    我が家では重要項目としてるので、びっくりしたまでです。だからといって、他所様の躾にとやかく言うつもりも全くなく、お祝いに気持ちが反映しちゃいそう…と思ったものですからスレ立てしました。

でもいろいろ参加していただけて面白かったです。ありがとうございました。

エデュでは珍しい毛色とのご意見があり、身も縮む思いですが、お察しの通り超〜庶民です。遺産相続の心配もなく、おかげで揉める心配はありません。
    エデュの民の、美しい毛並みを手に入れたくて、せめて息子たちの毛をツヤツヤにしてやりたい一心で、こちらで勉強させていただいております。

お邪魔にならないように、また遊びに来させていただきます。

3. 【6146376】 投稿者: あさ  (ID:apxoeO4UdeM) 投稿日時:2021年 01月 05日 06:55

こういう話は一方だけの言い分だとよくわからないことがあります。
    いずれにしても、兄弟姉妹といえども、独立後は疎遠になることもあり得るということ。
    下手するとライバルになってしまい、あかの他人よりも厄介。
    ということ ですね。

別スレにありましたが、一族の中で誰かが献身をもってまとめないとバラバラなってしまいそう。
    ところでスレ主さんのお母さんは 今回の件については どうおっしゃっているのでしょうか。義理のお姉さんにとってお母さんは姑。

4. 【6149152】 投稿者: はあ  (ID:uNcYIyhBPAY) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:24

一族がどうなろうと、他人が知ったことですか?
    余計なお世話もいいとこですよ。
    親戚付き合いなんて、人それぞれ。
    浅い付き合いが好みの人もいる。
    そもそも、転勤族や海外組なら何年かに一度しか会わないとか普通だし
    子供が成長すれば自然、遠ざかるものですよ。
    献身をもってまとめる、なんて
    どういうつもりか知らないけど、押し付けがましくて嫌だわ〜
    いいことしてる、って意識なんだから始末が悪い。
    身内は付かず離れずですよ。
    ただでさえ縁が切れないんだし、
    たまに会ったって、スレ主さんみたいに
    あれ?ってことがあるんだから。
    お母さんが黙ってるなら、それは賢いから。
    こっちの孫の悪口を、あっちの家庭で言うなんて言うのは最悪です。

5. 【6149206】 投稿者: でも、、  (ID:3gGGmHIjtvE) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:10

〉お母さんが黙っているなら

でも黙っているとも書いていないしね。
    よくできたお姑さんがいれば、わが娘と息子の妻の微妙な空気を読みそうだけど。おばあちゃんにも愛想が悪いのかな、この孫達は。
    こどもの頃はそこそこ上手くいっていても、結婚したら、疎遠通り越して不仲になる兄弟姉妹も一定数はいるようです。
    私にも娘二人、息子が一人いますが、将来不仲になったら悲しいなあ。
    息子の奥さんからしてみたら、小姑家族なんて疎遠で結構って感じなのかもしれませんけどね、

6. 【6149897】 投稿者: スレ主です  (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:29

おばあさんはもうすぐ手術するので、お正月には集まろうと計画してお招きした感じです。毎年のことなんですが、今年はコロナだから躊躇いはあったのですがね。おばあさんは、久々に会う外孫に興味深々で話しかけまくってましたが、反応薄かったです。

しかし、おばあさんは
    「耳が遠くなってしもーて」と、不幸中の幸いとでも言いましょうか、聞こえなかったから仕方ないと思ったようです。

女の子は美人になったら大人しくなってしもーてー

と、きれいになった孫との再会を喜んでいましたよ。

7. 【6149936】 投稿者: なるほど  (ID:4hZPEJikbGI) 投稿日時:2021年 01月 07日 23:01

> 不機嫌まま何かに集中するって、一般的には難しいですよね。
    不機嫌て、自分自身に関心がいってる状態だから、
    周りが見えない。

「不機嫌」である状態についてこういう解説を初めて聞きましたが、なるほど〜って思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す