最終更新:

291
Comment

【6149043】とうとう自粛要請、2月まで

投稿者: まだまだ   (ID:wO1ZW2DrJlc) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:34

前回ほど厳しくはないけれど。東京の方々、自粛願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【6158129】 投稿者: 横浜市民です  (ID:1DPsWEHX5uI) 投稿日時:2021年 01月 14日 13:05

    政府はGOTOに関してはものすごいスピードをもって実施したくせに、しかも今は凍結されたけれどつい最近まで再開は○月○日というような具体案まで示していたのに、それ以外のことは人命が脅かされていても知事が動くまで何もしないし発信も無く・・
    医師会の方々と話し合いばかりしているけれど、それは何のためしているの?というほど全く活かしきれていない。
    重要なことは山積なのにGOTO以外のことは何故こんな後手後手なんでしょうね。
    ここ数年来野党は全く当てにならない状態だし、肝心の自民党が国民ではなく二階さんのほうばかりを見ているようにしか思えません。彼がコロナ対策のネックになっているような気さえします。

  2. 【6158178】 投稿者: 横浜市民 旧外食するなら  (ID:1DPsWEHX5uI) 投稿日時:2021年 01月 14日 13:40

    おっしゃる通り未熟な対応で、途中、所々で他の方々がそれこそまともなコメントをされていたのにそれに乗らず我が道を爆走していて、読み返したら恥ずかしくなりました。せっかくのスレッドの雰囲気を悪くしてしまい皆さま申し訳ありませんでした。

  3. 【6158312】 投稿者: 総理大臣変えて欲しい  (ID:oHJdjZbl5WY) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:00

    スガさん会見の時に目が泳いでたね。
    福田さんの時と一緒で、官房長官は立派に務まっても、総理大臣の器出ないのがわかる。カリスマ性もリーダー性も決断力もないので、国民がまとまらない。
    こう言う時は誠実で決断力があって、国民をひっぱってくれる人がいい。
    次は誰にしますか?岸田さん、それとも西村コロナ大臣?
    石破さんだけはお断りです。

  4. 【6158327】 投稿者: 人災  (ID:./k7BcPnf96) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:12

    国民皆保険にあまったらかされた医者と医者忖度の厚労省。
    今回のことはこれら者たちによる人災である。
    国民に自粛だの言う前に謝罪をするべきだな。
    連日マスコミと結託して自粛を要請するなど言語道断。
    感染症対策を前回の緊急事態宣言からなにも改善しない。
    SARS、MARSを横目で見たにも関わらず怠慢のかぎりをつくしてきた。
    血圧計って、はい!いいですね~、いつものお薬出しときますね~が大好き。
    こういう医者ばかりいるのが日本のガン。

  5. 【6158347】 投稿者: 無駄だった。  (ID:3gcSe6z9Pqs) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:30

    12月末に感染者が増えたのはバイアスがかかってのことと想像できますね。
    帰郷を考える若い人がかなりの人数、PCR検査を受けた結果だと思います。
    全国の薬局も検査キットを発売してますから、検査キットでで陽性になると医療機関に駆け込むのでさらに増える。
    検査キットの送付先である医療機関は東京など首都圏にあるのでそこでも陽性者としてカウントされてしまうらしいです。
    もしかしたら地方で検査キットで陽性になった人が地元の医療機関に行った場合、検査医療機関のある場所と住んでいる地域でダブルカウントされているかもしれないですね。
    それと年末は医療機関が休みになり、ベッドも切迫しているので、少し症状のある人が不安で検査を受けたかもしれません。
    結局、年初からは感染者はもとに持っどってしまいました。
    黙っていても3月位には感染は落ち着くと思います。
    緊急事態宣言なんて必要なかったと思いますね。

  6. 【6158354】 投稿者: 飛沫感染  (ID:XdYZ5Zom9nU) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:39

    あなたの頭に凄いバイアスがかかってるのでは?

    入院治療等を要する者、重症者、死者 は増えてますよ。

    国内感染状況
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

  7. 【6158528】 投稿者: 東京  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:51

    >国民皆保険にあまったらかされた医者

    どういう意味でしょうか。
    ことの本質は、国が高齢化により増える社会保障費削減を、公立病院・公的病院を減らし、消費税引き上げや後期高齢者の負担増に頼ろうという見通しの甘さにあるのではと考えますが。
    2014年でしたか、政府は地域医療構想を掲げたもののうまくいかないのなら、うまくいかない原因を検証し真っ向から取り組むべきところを何をやっているのだか…と思います。楽な方、手っ取り早さを求め、日本のこれからをまるで真剣に考えていない。
    国民皆保険でありながら、公立病院公的病院が少ない国なんて日本ぐらいではないでしょうか。
    そうすると、患者は民間病院に押しかける。医師は過重労働の中、診療報酬は若干引き上げられる程度。民間病院は経費削減の幅寄せは非正規雇用看護師を増やす等々でカバーせざるを得ない。国民にとり悪循環の構図にしたのは、政治の責任ではないでしょうか。
    結局それでは足りず、国は薬科引き下げで製薬会社を虐め、社会保障費爆上がりを防ごうとする始末。日本の新薬開発力を下げ、国立大学独立法人化による補助金減らしと合わせ日本を科学立国ではなくし、経済面で日本を敗者に。ワクチン開発も然別。

    政府による人災だとしか考えられません。

  8. 【6158630】 投稿者: 東京  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 14日 20:03

    大江戸線の運転士集団感染の要因の一つが、宿直施設の洗面所の蛇口(手でまわすタイプ)だと保健所は見ているよう。で、蛇口は紙で覆って触れるように、とか 使用後更に手指消毒をせよと指示をだしたみたいだけれど。
    これが本当ならば、変異種が蔓延し始めているであろう今、学校を休校にしなくては家庭内感染は減らないと思うのだけれど。10代、10歳未満の子達の感染者数が今や100人超えが常態化しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板