最終更新:

291
Comment

【6149043】とうとう自粛要請、2月まで

投稿者: まだまだ   (ID:wO1ZW2DrJlc) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:34

前回ほど厳しくはないけれど。東京の方々、自粛願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 37

  1. 【6151404】 投稿者: 未来 JAPAN  (ID:FOm1GPfFNxI) 投稿日時:2021年 01月 09日 09:03

    アナログな職場の人員を整理していく事は必要だと思うけれど
    いまだにFAX、手書き伝票の職場なのに
    人数が減らされたら、そりゃ大変ですよね

    ところで昨日、日テレのニュース「迫られる選択 医療現場のいま」
    での神奈川の病院の様子
    87歳にエクモをつけて、若い看護師が4人でよっこいしょと体位変換

    もし助かったとしても、寝たきり必須じゃないのでしょうか
    ご家族が「おじいちゃん助けて」とでも言ったんでしょうかね
    退院後の面倒は誰がみるのでしょう
    医療崩壊です、と言われてもね

  2. 【6151451】 投稿者: またか…  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 09日 09:39

    二、三上にお返事しましたけど。
    別に中2日でもいいですけど、専門家によって言っていることがまちまちですから。でも中1日だと微妙ですね。
    水際対策として、原則、出発地での72時間以内の検査結果(陰性証明)かつ入国時検査が求められることとになりましたが、その理屈も同じですよ。

  3. 【6151487】 投稿者: 菅さんようやく動きました  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:04

    回復した患者さんを受け入れる医療機関への診療報酬を手厚くして、重症者向けの病床の使用率を下げる試みも始めるそうですよ。

    民間病院のコロナ病床設置費用いわゆる設備投資補助にもようやく着手。今までは、新たにコロナ患者を診る上での費用の補助にとどまっていたのでね。
    今現在コロナ患者さんを診ている民間医療機関は、自腹をきってやってくださっていたのですよ。
    今後は、集中治療室(ICU)内を壁で仕切って感染者の受け入れ区域を作る「ゾーニング」・感染者専用のプレハブ病棟新設・病室の備品を整備するための費用などを都道府県を通じて医療機関に支給する「緊急包括支援交付金」を活用して補助するとか。

    あとは、人員確保のお手伝いかな、足りないのは…上記2つともに、ベッドさえ確保すればよいという話ではないので。

    全て、コロナ禍前からの問題が炙り出された形ですね。公立医療機関を減らしたり、医学部の定員を減らし続けてきたツケですね。診療報酬本体を引き下げ、民間病院の経営を危うくさせ看護師をギリギリまで減らさせ、非正規雇用を増やさざるを得ないところまで追い込んだツケですね。

    横ですが、国立大学法人化により補助金は減らされ続け、研究者も非正規雇用が増えているといいます。ワクチン戦争に負けるわけです。新薬開発だって、どうなることやら。

    日本の未来は、子供達の未来は、結構暗いですよ。

  4. 【6151497】 投稿者: あらら、  (ID:HYVRgr09VAs) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:13

    >また、高齢者施設職員、デイサービス利用者、病院スタッフに定期的な行政検査と、


    医療関係職員を仮に全員デイリーで検査したら密かなと思ったという事です。

    飲食店の話は、前述のとおり何を言っているか分からなかったので(ご自身の脳内では鮮明なイメージがあるのかも知れませんが)コメントしていません。

  5. 【6151502】 投稿者: うーん…  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:15

    >ご家族が「おじいちゃん助けて」とでも言ったんでしょうかね

    言ってはいけませんか?大事なおじいちゃんですよ。
    あなたのご両親は、延命治療拒否のための書類作成はお済みなのですか?

  6. 【6151510】 投稿者: 動く方向が違うような  (ID:1F1hLCXCKtY) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:22

    コロナ患者さん増加はまだこれからなのにお金かけ過ぎの感があります。体育館などを改装してコロナ専門病院を作り、各病院から人員を出してもらい集中的に管理すれば安く済むのに。
    さらに二類感染症から五類へ移行させて安上がりに治療できるようにしないと医療崩壊する前に財政崩壊しかねないです。
    菅さんようやく動きましたさんは医療軽視に言及されていますが、私は国の医療政策や医療関係者養成計画自体に問題があると思います。多過ぎる医療系私立大学、非効率で硬直した公立病院のシステム、ずる賢く立ち回る方が儲かる私立病院等きりがないです。

  7. 【6151535】 投稿者: 寿命  (ID:0h1N6auLV0.) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:46

    未来のある若い人優先でいいです。
    87歳、立派に生きてこられた。ご苦労様でしたという気持ちになります。

  8. 【6151538】 投稿者: すみません  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:49

    >あらら、 (ID: tgDoyAsIYro) 投稿日時:2021年01月08日 21:02
    3日おいてとか×2とかは良く分からなかったけど

    この点については、先ほどの私の投稿で宜しかったでしょうか。

    >医療関係職員を仮に全員デイリーで検査したら密かなと思ったという事です。

    私は、デイリーでなんて一度も申し上げてませんよ。定期的なと申し上げました。

    そもそも、厚労省は昨年8月28日に、感染拡大地域において高齢者施設や医療機関での定期検査に取り組める体制作りに着手すると言ってましたが、実現していないようですので、意見したまでです。

    また、私にしてみると、あなたが、何故密になると思うのかがさっぱり意味不明です。厚労省だって、唾液PCRや、仮に咽頭拭い検査でも普通に考えれば時間指定制を念頭において体制作り着手を宣言したと考えませんか。

    なんかチグハグな印象ですので、あらら、さんへのこの件でのお返事はこれで最後にさせて頂きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す