最終更新:

48
Comment

【6151010】舅姑の介護で子供が幼稚園入れない。くだらない姉妹喧嘩と舅姑の要求の嵐に頭がおかしくなりそう

投稿者: れいな   (ID:rehImxSeKUY) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:27

舅姑が要介護1と要支援2。
賃貸マンションでボヤを起こして追い出されて
うちに転がり込んできました。

運悪くすぐに夫が単身赴任、
こちらに戻ってくるのはあと3年後の予定です。
そして私には3歳長女と1歳次女の育児もあります。

舅姑の介護と、2人の幼児の育児を
ワンオペでやっています。

舅姑は要求がものすごいです。
そして子供二人はイヤイヤ期。
毎日のくだらない姉妹喧嘩と
舅姑の要求の嵐に
頭がおかしくなりそう。

例えば今朝7時~7時10分の10分間に
私にかけられた言葉は

「朝食の味噌汁のキノコが詰まりそうだった。キノコをとりのぞいておいてくれ!」(舅)

「大変!今日は結露がすごい。早く拭いておいて。あと今日は天気がいいから早めに洗濯しなくちゃね、洗濯機回した?えっ!まだ?」(姑)

「昼は雑炊が食べたい、ほら蟹缶が送られてきただろ、あれをいれてほしい」(舅)

「仏壇には炊きたてのご飯よそった?まだなの?えっ?なにやってんのよ!はやく!」(姑)

「入れ歯安定剤が無くなった。買ってきてくれ」(舅)

「ママー 人形の靴下なくしちゃったー。一緒に探してよーきっときぃちゃん(次女)がどっかに持っていったんだよーママーママーママーママー探してよー」(長女)

「マンマーイヤっ!マンマーイヤっ!!ギャー」(次女)

これが10分間の間に私に要求されたことです。これが毎日、24時間エンドレスです。
当然、子供をプレ幼稚園に通わす暇もありません。
長女は2021年4月、年少入園の年齢ですが
そんなの放置です。
2021年度年少入園の考査すら受けれませんでした。

もう幼稚園保育園の入園手続きすら面倒でやりたくありません。
子供達が可愛いとこれっぽっちも思えません。

幼稚園保育園行かなかったら、発育が遅れて小学校でついていけないかもしれない、
それでも、いいやと思っています。
それほど、疲れはてて投げやりになってます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6151051】 投稿者: 何でついていかないの?  (ID:RexbH6J3gzc) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:53

    お子さんが小さいならご主人の単身赴任について行けばいいのに。
    義理のご両親には施設かサ高住にでも入居してもらえませんか?

    ご主人は一人っ子ですか?そうでなければスレ主さんお一人が面倒を見なくてもいいと思いますが。

    背景の説明がないと皆さんアドバイス出来なさそう。
    それともこのスレも乱立させてる方のものかしら。

  2. 【6151074】 投稿者: れいな  (ID:WL9qF1wvtGE) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:10

    主人はひとりっこです

  3. 【6151086】 投稿者: 老人ホーム  (ID:F3JjTz6mfg.) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:22

    お金があるなら老人ホームだよ。
    そりゃ大変だわ。

    お金がないなら、公営住宅でも借りて二人で暮らせばいいのに…ヘルパーさんやらに頼ればいいよ。

    お気の毒だわ。でも自分の娘さんは大事にしてあげてね。ジジババ二の次よ。

  4. 【6151087】 投稿者: ?  (ID:NlmwUoNaqkc) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:23

    そんな小さなお子さんがいるご夫婦なのに義両親はもう介護が必要な年齢なのですか?
    しかもお二人とも
    ご主人がひとりっ子ならまだ義両親は50代後半か60代前半くらい?

  5. 【6151091】 投稿者: えーっ!  (ID:pbtm5FiDkkg) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:29

    どういう住宅環境なのかわからないけど、義両親がスレ主に話しかけて良い時間を決めるのはどうですか?午前、午後、夕方以降1時間ずつとか。例として、午前中は10時から11時、午後は15時から16時、夕方以降は子供達の夕食とお風呂が終わるまでは話しかけてはいけない、、、みたいな。

    また、仏壇は義両親が持ち込んだなら義両親が責任持つべき。あと、義両親がリビングで寛ぐのは禁止にしたら?お願いして一緒に住んでいるわけではないので、居候であることを自覚させるべきでは?あと、賃貸で払っていた家賃以上は取った方が良いと思います。あまり裕福でない義両親なら尚更。この先、お金がかかるようになったときに備えた方が良いでしょう。

  6. 【6151094】 投稿者: みかん  (ID:/l84rBd7IPs) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:32

    拷問のような生活ですね。何か策をとられた方が良いと思いますよ。

  7. 【6151101】 投稿者: コンビニ母ちゃん?  (ID:knF2BAaVs76) 投稿日時:2021年 01月 08日 22:44

    一人で24時間営業のコンビニエンスストアをやってる感じですね。
    ご苦労様です。
    賃貸マンションから焼け出された二人に仮住まいを提供しているのね。
    忙しいだろうけど、あなたと子どもたちのためにもうひと頑張りして。

    地域包括支援センターで相談してはどうでしょう?

    子どもたちを連れてそこへ行って相談する。
    なりふり構わないで行く方がいいかもしれません。
    ご両親の介護度は低いので、介護施設は無理だろうけど
    このままでは生活が破綻し、子供たちに手を上げかねない、
    公的なサ高住を探してほしい、と頼む。
    あなた自身が参ってしまっていて助けが必要なことを強調する。
    一番の助けは、老夫婦に二人での住まいが見つかることでしょう。
    包括支援センターの人はきっと親身に聞いてくれる。
    そこで解決しなければどこへ行けばいいか?と食い下がってね。
    二人の住まいが見つかるまで、頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す