最終更新:

156
Comment

【6151169】パラサイト見た方いますか?

投稿者: 主婦   (ID:42QAUWnvKuo) 投稿日時:2021年 01月 08日 23:56

今日の金曜ロードショーでパラサイトという韓国映画が放送されましたね。すごく嫌な内容でした。
韓国の格差を描きたかったのでしょうけど、社長にパラサイトしていた男が社長を刺して社長が亡くなったことに納得いきません。お世話になってあれはないと思いませんか?
この映画で人を簡単に信用してはいけない、
家にも簡単に上げてはいけないと学びました。
美人ですぐになんでも信じる奥様と2人の子供のその後も気になります。
私はなんだか嫌な気持ちで見終わりましたが、皆さんはこの映画を見て何を感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【6152162】 投稿者: それって  (ID:B/WxMQGTJts) 投稿日時:2021年 01月 09日 19:01

〉お馬鹿でも良い家庭に~

それって受験でも当てはまりませんか。
    生まれながらの能力もありますから、もし同じように努力しても到達点は人それぞれだったりする。
    それなのに報われなかった上に「頑張らなかった人」「努力が足らなかった」と言われてしまうことも。

あと、外野からは恵まれているように見える人が、人知れず苦労を抱えていることもありますよね。

2. 【6152261】 投稿者: 田中  (ID:TyZ6gBXEq62) 投稿日時:2021年 01月 09日 20:35

不快だから、あるいは深いそうだから見ない、という方
    ちょっと間違っていると思います
    見なければわかりません。見てもいないのに、韓国の国民性をうんぬんする人も
    かなりずれてると思います
    メディアや人の意見に惑わされず、ご自分の目で見て、考えて判断すべきではないかしら

余談ながら「万引き家族」私は大好きでDVD買いました
    彼ら疑似家族が本当に互いを愛するようになっていく過程が素晴らしく、大好きです
    もう30回以上見ました。樹木希林さんの演技も素晴らしいですしね。

3. 【6152419】 投稿者: バイオレンスか…  (ID:4hZPEJikbGI) 投稿日時:2021年 01月 09日 23:10

バイオレンスの度合いなどについて教えてくださった皆さま、ありがとうございました。
    受賞作ということ、韓国の格差社会についての作品ということで録画しましたが、どうやら私には向いていないように思いました。

4. 【6152466】 投稿者: 映画館で  (ID:13VUOrnA5Ks) 投稿日時:2021年 01月 10日 00:13

観ました。
    アカデミー賞以前でしたが、
    話題の映画だったから、席はだいぶ埋まってました。

殺された坂の上の人が何も悪くないとは、
    だいぶおめでたい人が多いのだなとびっくりです。
    ピエール・ブルデューのディスタンクシオンでも読んで、出直すとよろしいかと思います。
    NHKの100分de名著がテキスト出してますから、
    とりあえずそれでもお読みになったらいかがでしょう。

半地下のおとうさんがそうするに至った感情の経緯は、
    表現されてたと思います。

ドキュメンタリーではないわけで、
    殺人に関しては映画的表現だ、という鑑賞の仕方をしない人が多いのは、
    地上波放送の後だからなのでしょうけど。

5. 【6152479】 投稿者: 映画好き  (ID:WNE1zeoYBR6) 投稿日時:2021年 01月 10日 00:26

私は凄い作品だなぁと引き込まれて観ました。
    物凄く緻密に考え抜かれているストーリー。前半コメディから後半は一気にホラー、サスペンスに。
    とにかく文句なしに面白かったです。(好き嫌いに関係無く)

主人を刺した件、何ページか前に『地下の臭い』様が書かれていた通り
    個人が憎いのではなく、臭いに対する無意識の仕草で一気に感情が爆発したからでしょう。

よくして頂いた恩、とかそう言う問題じゃない。

洪水で家を無くし、体育館で夜を過ごす人びとがいて、それを気にせず(知らず)に派手なパーティを開く人びともいる。臭いに対する感覚も、くさい、げげっ!という表現では無く、なんだろう?なんか独特の匂いがするね、でスルーする人びと。
    恵まれすぎ、差別という悪意すらなく、ある意味無知な人びと。

いい悪いでは無く、どうしようもない諦念が描かれていて凄いです。
    すさまじいストーリーに仕立ててあるので、うわー酷い!と感じる方もいらっしゃると思いますが、思わず唸ってしまう作品でした。

6. 【6152500】 投稿者: 見たよ  (ID:xySQDZK1U8s) 投稿日時:2021年 01月 10日 01:14

一番初めに投稿した者です。

私は夫と期待して見たのですが不快感で一杯になりました。

小学生の子どもには見せませんでした、流血が激しいので。

この中の一番のモヤモヤは、ダメ父ダメ母に何故子どもは反撃しないの、家を出ないのかということでした。
    洪水の時に大きな石を抱えて息子がお父さんに「お父さんごめんなさい。全て僕の責任です。親を巻き込んですみません、ごめんなさい」と謝るんですが、お父さんが無計画が一番だ、無計画ならどうなろうと知ったこっちゃないっていう言葉に反応しての反省の言葉です。

いやいや、無計画って。無計画だからこんなんじゃないの?子どもに気を遣わせて本当にと思いました。

刺殺は娘が流血してるのに社長は自分達の身だけ守ろうと逃げようとしましたよね?あれに腹を立ててですが、そもそも騙して家族じゃないことになってるんだから娘を助けなければなんて思いませんよね?

風呂に入ってない地下人間は臭いの当たり前だし、娘とすら言ってないし、すれ違い行き違いとしてもあれは本当に命を奪うなんてあってはならないこと。
    ましてや生きてるんですよ、あの半地下に。あのお父さん。

罪を償わず生きてるんです。遺された家族が知ったらどう思うのか。本当に理不尽。

7. 【6152502】 投稿者: 下流の宴  (ID:gIk32f7ubjY) 投稿日時:2021年 01月 10日 01:22

最初はどんなもんだろうと思って用をやりながら見ていましたが、見応えがあって引き込まれて、最後までしっかり見てしまいました。

どなたかも書かれていますが、ダンサーインザダークのように重く、後味の悪い映画でした。
    分断された階級社会でそれを覆せない不条理、交わることのない階級の人と交わってしまったばかりに悲劇に見舞われる不条理。

しかし上流側の奥様はちょっと世間知らずにも程がありますね。家庭教師も家政婦も運転手も奥様のネットワークでいくらでも信頼できる人を紹介してもらえたでしょうに。

以前外国でシッター兼家政婦を探した時、先輩奥様から「その人の匂いに気をつけなさい」と言われたことを思い出しました。靴を脱いだ瞬間、臭い人はダメだそうです。

8. 【6152515】 投稿者: WOWOW  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2021年 01月 10日 02:17

まあでも、韓国の少し前の歴史を見ると民主化されてまだ30年程度。まだまだ過渡期。成熟した社会とは程遠いでしょう。
    現在セレブ生活を送っている層の上の世代、そのまた上の世代は軍事政権下、貧困層かもしれない。代々続く家柄なんてそんなに無いのでは?
    教育環境だって富裕層と貧困層は小中一緒だったりしているでしょう。
    その視点で見ると、富裕層と貧困層が互いに配慮し合えないというのは現実にはそれほど無いのではと思うのですが、どうなのでしょうね。

子供のバイト先にいた韓国からの留学生は驚くほど優秀で真面目、謙虚で穏やかな印象だったと言っていました。もちろん、階層的にはトップのご家庭なのですが。
    日本人への思いも政治とはまた別と言っていた様です。

本当の事って、実際住んだり関わったりしないとわからないのでしょうがそれは出来ないので。沢山の作品、映画や小説、ドラマをこれからも見続けようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す